初めましての方にさいとうのことがよくわかる12の記事をまとめました

1995年・20歳の頃、Win95のパソコンを使い始める

1995年・20歳の頃、Win95のパソコンを使い始める


この頃、自分について喋る機会が増えてきました。

最初は弘前市が移住をすすめるサイト「弘前ぐらし」のインタビュー。

90分間、これまでの人生について語った「弘前街ナカゼミ」。

そして、弘前のFMアップルウェーブ「津軽いじん館」に出演してきました。


アップルウェーブスタジオにて

アップルウェーブスタジオにて


津軽で活躍するさまざまな人をゲストに迎えて、楽しいトーク。「いじんさん」とは、偉人さん・異人さん・時の人・おもしろい人・・・。ラジオを聞いている皆さんからの推薦も大歓迎!
津軽いじん館より引用)

7月4日16:00~16:30と再放送が同日19:00~19:30、弘前近郊の方はFM78.8MHzで、それ以外の方はインターネットラジオでリアルタイムに聴くことができます。→放送終了しました。

自分の生い立ちとさいとうサポートのこと、キセカエヤについて、パーソナリティの倉田和恵さんに話しを引き出していただきました。

わたしは話すよりも書く方が言葉が出やすく、インタビューや講座などの前には、いったん関連する記事を書いて自分の中で言葉をまとめておいています。

それでも、話し終えての帰り道に、
「ああ、あれを忘れた!」
「あの言葉は誤解されるんじゃないか?」

など反省することしきり。

そこで、自己紹介のロングバージョンとして、わたしについてよくわかる記事をまとめました。
「斎藤美佳子」って何者?という方にどうぞ!


まずは自己紹介記事


このサイトにある自己紹介記事はこちら。
だいたいの概略、あらすじが入っています。



不登校のこと


小学校高学年から中学卒業まで不登校していた元当事者として書いた記事。




20歳で親元を離れてからの仕事のこと


20歳の時に東京の劇団現代座(後のNPO現代座)に入団。初めて親元を離れて上京しました。



結婚・出産のこと


結婚も出産もしたいと思った事がなかったのに、結婚して子育てしています。
妻としても母としてもダメダメですが、若い頃に思っていたよりは何とかやっています。




弘前移住のこと


2012年11月に、夫の故郷である青森県弘前市に3歳目前の息子と家族3人で移住してきました。




さいとうサポート開業のこと


2014年11月、思わぬ流れから開業届けを出し、フリーランスの事務代行業を始めました。


Facebookはこちら


キセカエヤもしています


ハンドメイドの着せかえ人形ドレスでワークショップなどしています。
家庭科は苦手科目でしたが、お人形が好きで服を作り続けてここまできました。


キセカエヤのFacebookページもあります。


プロレスファンです


実はプロレス大好きで、生観戦も女1人で余裕です。
弘前発の「つがるプロレス」が旗揚げしたので、出産以来しばらく休眠していた熱に火がつき、そのレポートを色々書いています。



話すより書く方が得意です



まだ色々とありますが…


他にも休眠中だけどTRPGゲーマーだとか、40代になって踊ってみたのダンスユニット・アルスマグナにはまってるとか、色々あるのですが、それはまた追々ということで。

発信が多いので、色々やっているように思われますが、ちょっと多趣味で出かけたがりなだけのオカンです。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


SNSアカウントはフォロー歓迎です!