2023年ありがとうございました

あっという間に2023年が過ぎていきます。

紅白を見ながら、今年1年の写真を振り返り上の画像を作りました。

今年もSNSを中心に投稿していたため、ブログの更新頻度が下がってしまいました。

Instagramはこちら

ツイッターじゃなくなってしまったXは変わらずダダ漏れでやってますが、一応何かあった時のためにThreadsも始めています。
(インスタのプロフから飛べるはず)

noteはこちら。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2023年12月31日 | Permalink

【2024年】津軽一代様ってなに? という方の為に一覧MAPつくりました

辰巳年の一代様(橋雲寺)

辰巳年の一代様(橋雲寺)


津軽に来て初めて知った風習の一つ。

津軽一代様のことをご紹介します。

初詣の「一代様」というシステムを聞かされて戦慄している。自分の干支によって参拝する神社が決まっているんだって。津軽すごい。

Posted by りんご飴マン on 2015年12月19日

投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2023年12月27日 | Permalink

【随時更新】2023年青森田舎館村の田んぼアートは棟方志功&フェルメールとONEPIECE!


やっとこの時期が来ました青森県田舎館村の田んぼアート!

人口約7500人の村が稲でつくる一大絵巻です。

2023年のモチーフは第一会場が「門世の柵と真珠の耳飾りの少女」、第二会場が久々のアニメ作品「ONE PIECE」です。

色が違う稲を精密に植え分けることで描く田んぼアート、この記事ではその変化を随時更新してお知らせします!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2023年08月16日 | Permalink

祝復活!弘前中央公民館のプラネタリウムで寝転んで星空見てきた


2021年から改修工事のため休館していた中央公民館(と文化ホール)、そこにあったプラネタリウムは惜しまれながらも終了……と思っていたら、新しいスタイルで復活しました!

人工芝に寝転んで見るプラネタリウムです。

さっそく、リニューアルオープン初日に家族で見に行ってきました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2023年04月01日 | Permalink

弘前に来て10年目にして、ここが水族館だったことを知った話し


ツイッターの方でちょっと反響があったので、ブログにもまとめておきます。

昨日、弘前公園を散歩していて、この建物が水族館だったところ!?と気づいたわけです。

そうしたら、たくさんの思い出コメントをいただきました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2023年03月19日 | Permalink