嶽きみバター醤油ごはんつくったら悪魔的甘さだったのでレシピ紹介するよ


弘前の岩木山麓・嶽高原で作られるとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」。

「生でも食べられる」
「メロンよりも糖度が高い」
など、びっくりするほどの甘さが人気です。

北海道出身のわたしでもとうきび、いやトウモロコシの概念が変わる味でした。

【関連記事】


これをご飯に炊きこんでから、フライパンでバター醤油味に仕上げたところ、めちゃくちゃ甘くておいしかったです!

先にSNSにアップしたら作り方を聞かれたので、かんたんなものですがここにまとめます。



投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年09月09日 | Permalink

ブレンダー初心者がはじめてのにんじんポタージュつくってみた


いつの間にか主婦歴16年ぐらいになったアラフォーオカンのさいとう(@urabetti)です。

主婦と言っても、お勤めに出ている夫に申し訳ないくらいズボラ主婦で、料理のレシピは数えられるくらいをローテーションしてます。

そんなマンネリ主婦のわたしに、料理上手な友人がブレンダーをゆずってくれました!

その条件が、
「ブレンダー使った記事10件書くこと」
だったので、さっそく初めて使った時の模様をご紹介します。

まずは、甘みの強い深浦のにんじんでポタージュづくりです!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年07月05日 | Permalink