Amazonでお得に買い物するならKeepa入れると捗るよ


12月になると、Amazonを開く機会が増えるさいとうです。

冬休みは来るし、クリスマスはあるし、大型セールもあるし!

今日からAmazonでサイバーマンデーセールも始まりました。

「でも、本当にお得かどうかわからない」

という時に使えるサービスKeepa(キーパ)のご紹介です。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年12月07日 | Permalink

Facebookがハンドルネームアカウント機能を始めてたから実験してみた結果


なんか、いきなり始まっていたんですが。

世界最大のSNS、Facebookでハンドルネームが使えるって機能が。

詳しいことを探そうとネットで調べたのですが、公式ヘルプ以外に出てこなかったので、アカウントを作って試した結果を解説します。

なお、この記事は4/19現在でわかっていることを描きました。

状況が変わりましたら、随時加筆修正します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年04月19日 | Permalink

Jimdoのログイン方法が変更になったので、複数で管理する場合の方法を図解します

誰でもWebブラウザ上でホームページの作成・編集ができるサービスJimdoのログイン方法が、2017年9月5日から変わりました。


以前はホームページごとにログイン

以前はホームページごとにログイン

アカウントごとのログインになった

アカウントごとのログインになった

以前は、そのホームページのURLと管理パスワードがわかれば誰でもログインできました。

しかし、新しいログイン方法では、まずアカウントを作成し、そのアカウントに接続したホームページを操作するようになりました。

これ、通知を見ないで、または見ても意味を理解しようとしないで、従来の方法でログインし続けていると、2018年1月からログインできなくなる予定とのことです。

アカウントと接続しなかったサイトはどうなりますか

2018年1月以降、従来の「ホームページ名(URL)とパスワード」を使った方法でのログインができなくなる予定です。そのため、お早めにアカウントの作成、接続を行っていただきますようお願いします。

ホームページを接続 - Jimdo 公式サポートサイトより引用

ログインできないとホームページがいずれ消えてしまうことにもなりかねません。

有料プランを契約している方も、しっかりと12月までにアカウントを作成してホームページを接続しましょう。

特に迷いやすい複数の人で1つのホームページを管理する場合の対処法を、書き下ろしの図入りでご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年10月19日 | Permalink

Canva(キャンバ)の日本語フォント見本一覧つくってみた


誰でもWEB上でおしゃれなデザインがつくれるCanva(https://www.canva.com)、今年の5月から日本語対応しました。

わたしもPCを持たずに帰省した時にiPadでブログのアイキャッチ画像を作ったり、
キセカエヤのパッケージタグを作ったり、
あまり手間をかけずにコラージュを作りたい時に重宝しています。

日本語フォントも28種類と充実しています。

今回はその一覧を作ってみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年09月11日 | Permalink

Canva(キャンバ)が日本語対応したので非デザイナーのブロガーがあれこれ作ってみた

CANVA(キャンバ)でコラージュ作成

CANVA(キャンバ)でコラージュ作成


昨日から、FacebookやTwitterではCanva(キャンバ)の話題がたくさん流れてきます。

無料で、誰でも、Webブラウザで、デザインすることができるサービスCanva。

日本でも数年前から知る人ぞ知るサービスでしたが、オーストラリア製のこのCanva、これまでは日本語対応がされていませんでした。

メニューが英語なのはまだ何とかなるのですが、日本語フォントが使えないのは致命的。

2014年にアカウントは作ってあったのですが、ちょっと触っただけですっかり放置していました。

それが、日本語メニュー、日本語フォント、日本向けデザインの追加!!

日本版の提供はJimdoやg.o.a.tでおなじみのKDDIウェブコミュニケーションズ!!

そんなわけで、喜び勇んであれこれ触って作ってみました。

非デザイナーのブロガーもこういうものができますよ、というご参考にどうぞ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月25日 | Permalink