Nintendo Switchのプロコントローラーを修理に出してみた結果…


Nintendo Switchを買ってから1年が経ちました!

うちの息子はスプラトゥーン2→ゼルダの伝説ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド→フォートナイト→スマッシュブラザーズSP(←NEW!)で遊びまくっています。

ファミコン世代の親から見ても、ハードもソフトもすごい進化をしているなぁ、これは夢中になるよなぁと思いますね。

スプラ2とスマブラはわたしもちょっとやってますが、全然勝てません。

さて、そんな楽しいスイッチライフですが、プロコントローラーの操作が効かなくなってきました。

左スティックが上に入らない。

つまり、前進やジャンプが難しくなってしまったのです。

1年の保証期間が終わる前に修理に出してみたら、ちょっと時代を感じたのでその流れと結果をシェアします。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年12月24日 | Permalink

【ネタバレ有】2018年映画妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDSを観た9歳男子と母の感想

映画妖怪ウォッチFOREVER FRIENDS観てきた感想(タイトル)

映画見た後に主人3人組を描いてみました


今年も行ってきました映画妖怪ウォッチ!

あまり映画館に行かないわたしですが、妖怪ウォッチシリーズは5年前から息子と皆勤しています。

公開2日目、初の週末に観てきた感想と、劇場の様子をご紹介します。

なお、作品内容のネタバレ含みますので、前情報無しで見たい方は他の記事をどうぞ!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年12月15日 | Permalink

2009年生まれゲーム大好き小学生男子が毎日見てるYouTubeチャンネルさらす

先日、プロブロガーのイケダハヤトさんがTwitterでYouTubeの視聴状況をリサーチしていまして。

わたしは日常的には見てないのですが、毎日欠かさず見ている2009年生まれの小3息子に何を見ているのか聞いてみました。


そのメモがこちら。



聞いてみてもよくわからなかったので、そのチャンネルを表示してどれがおもしろかったか選んでもらいました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年10月25日 | Permalink

YouTubeにはびこる悪意「エルサゲート」対策で小学生息子と話したこと


このところ、ちょっとわたしをザワザワさせている言葉「エルサゲート」

この言葉を知ったのは、ニュースサイトや個人ブログ、それにSNSからでした。

子どもに人気のキャラクターが登場する、素人製作の動画と思って見ていたら、途中から妊娠、排泄、暴力など、大人も眉をひそめるような展開になる動画が、海外から日本にも広がっているそうです。

「エルサゲート」と言われるのは、「アナと雪の女王」のエルサがよく題材になっているからとのこと。

なお、普通に検索して閲覧すると検索・視聴履歴に残り、次回YouTubeを見る時に表示されやすくなってしまいます。
見てしまったら検索・閲覧履歴を削除、またはシークレットウィンドウ(タブ)で見ましょう。

わたしはグロ系が苦手なので、シークレットタブから無音で早送りして見ました。人気キャラに虫を混入させたものを食べさせるのとか。

YouTube大好きな8歳息子を持つハハとして、どんな対策をしたらいいか、話し合ってみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年01月29日 | Permalink

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を予約せずに定価(よりチョイ安)て買えた方法

Amazonから宅配されてきたSwitch

Amazonから宅配されてきたSwitch


わが家にNintendo Switchがやってきた!

それは、10月下旬のことでした。

全国的に品薄が続くゲーム機Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)を、地方に住むわたしがどうやって買えたのか、記しておきます。

もしかすると、まだクリスマスに間に合うかも?

これからの冬休み、お正月でまた争奪戦になりそうな気配ですが、誰かのお役に立てば幸いです。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年12月22日 | Permalink