2009年生まれゲーム大好き小学生男子が毎日見てるYouTubeチャンネルさらす

先日、プロブロガーのイケダハヤトさんがTwitterでYouTubeの視聴状況をリサーチしていまして。

わたしは日常的には見てないのですが、毎日欠かさず見ている2009年生まれの小3息子に何を見ているのか聞いてみました。


そのメモがこちら。



聞いてみてもよくわからなかったので、そのチャンネルを表示してどれがおもしろかったか選んでもらいました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年10月25日 | Permalink

YouTubeにはびこる悪意「エルサゲート」対策で小学生息子と話したこと


このところ、ちょっとわたしをザワザワさせている言葉「エルサゲート」

この言葉を知ったのは、ニュースサイトや個人ブログ、それにSNSからでした。

子どもに人気のキャラクターが登場する、素人製作の動画と思って見ていたら、途中から妊娠、排泄、暴力など、大人も眉をひそめるような展開になる動画が、海外から日本にも広がっているそうです。

「エルサゲート」と言われるのは、「アナと雪の女王」のエルサがよく題材になっているからとのこと。

なお、普通に検索して閲覧すると検索・視聴履歴に残り、次回YouTubeを見る時に表示されやすくなってしまいます。
見てしまったら検索・閲覧履歴を削除、またはシークレットウィンドウ(タブ)で見ましょう。

わたしはグロ系が苦手なので、シークレットタブから無音で早送りして見ました。人気キャラに虫を混入させたものを食べさせるのとか。

YouTube大好きな8歳息子を持つハハとして、どんな対策をしたらいいか、話し合ってみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年01月29日 | Permalink

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を予約せずに定価(よりチョイ安)て買えた方法

Amazonから宅配されてきたSwitch

Amazonから宅配されてきたSwitch


わが家にNintendo Switchがやってきた!

それは、10月下旬のことでした。

全国的に品薄が続くゲーム機Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)を、地方に住むわたしがどうやって買えたのか、記しておきます。

もしかすると、まだクリスマスに間に合うかも?

これからの冬休み、お正月でまた争奪戦になりそうな気配ですが、誰かのお役に立てば幸いです。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年12月22日 | Permalink

【ネタバレ有】映画妖怪ウォッチ シャドウサイド~鬼王の復活を観た8歳男子とアラフォーオカンの感想

映画妖怪ウォッチシャドウサイド~鬼王の復活

映画妖怪ウォッチシャドウサイド~鬼王の復活


『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』を公開初日に観てきました。

妖怪ウォッチ映画も第4弾。

毎度、当日券で観ていたのですが、今年はちゃんと前売り親子券を事前に買っておいて、ちょっとお得に観ることができました。親子券は親子2人で2,100円(税込)です。

上の写真はその親子券のムビチケと、特典のエンマ大王ぷにキーホルダーです。親子券1枚で2人分くれました。

毎年、何かしら新しいことに挑戦している映画妖怪ウォッチ、今年は「30年後の新しいキャラクターとストーリー」で出してきました。

以下、アラフォーオカンと8歳の息子が観て来た感想です。

ネタバレ含みますので、観る前に情報を入れたくない派の方は非推奨です。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年12月17日 | Permalink

ベイブレードバースト大好きな7歳男子に、まず初心者はなに買ったらいいか聞いてみた【201712更新】

息子の誕生日に買ったベイブレード

息子の誕生日に買ったベイブレード


今年、うちの息子がはまった遊びと言えば、ベイブレードバースト

このブログでもたびたび紹介しています。→【ベイブレード

7歳の誕生日プレゼントもベイブレード×3箱でした。

いいよいいよ、ゲーム機本体とか、番組が変わったら遊ばなくなる玩具とか、ひたすらモデルチェンジされる玩具より親もうれしいよ。

これからのクリスマス・お正月シーズンに向けて、
「もし、これからベイブレードバーストを始めるなら、どれを買ったらいいと思う?」
と息子に聞いてみました。

ガチで改造の研究をしている人には鼻で笑われるかもしれませんが、
「え? アタックタイプ? ディフェンスタイプ? ランチャー?
結局、どれを買ったら遊べるの?
と専門用語に混乱している人向けの入門用記事です。

(※2016年12月に執筆した記事に加筆しました)


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年12月06日 | Permalink