青森・田舎館村の田んぼアート2018年は「ローマの休日」と「手塚治虫キャラクター」!

田舎館村田んぼアート(2018年7月9日撮影)

田舎館村田んぼアート(2018年7月9日撮影)


今年も来ました青森県田舎館村の田んぼアート!

人口約8000人の村が稲でつくる一大絵巻です。

2018年のモチーフは「ローマの休日」「手塚治虫キャラクター」

色が違う稲を精密に植え分けることで描く田んぼアート、この記事ではその変化を随時更新してお知らせします。

ジャンプメニュー

なお、2017年の田んぼアート記事はこちらに移動しました。


※記事中のイメージ図について

図は田舎館村ホームページより許可を得て引用させていただいております。
当ページより無断転載しないでくださいね。

また、あくまでもイメージ図であり、実際の田んぼアートの下絵ではないことをご了承ください。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年07月09日 | Permalink

農のふれカフェ:弘前市大久保mecco cafeでしっとり米粉シフォンと採れたて果実の贅沢 -PR-


昨秋にお披露目会に参加しました交流体験型カフェ「農のふれカフェ」

農家さんが育てた野菜や果物を、その場で収穫したりお話しを聴きながらいただくことができる青森県の事業です。

7月1日に公式Webサイトもオープンしました!

その中で、7月から弘前市大久保にて始まるmecco cafe(メッコカフェ)をご紹介します。

(※この記事の写真は2017年9月末の農のふれカフェお披露目会で撮影しました。)


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年07月03日 | Permalink

スタバdeこぎん、ブランデュー弘前FCホームゲームに再び参戦!


7/1、地元弘前の社会人サッカーチーム、ブランデュー弘前FCのホームゲームに再び「スターバックスdeこぎん刺し」が出店し、こぎん刺し体験ワークショップとこぎん刺しグッズ販売をしてきました。

6/3のホームゲーム初戦の時の様子はこちらの記事をご覧ください。


大きなイベントがいくつも重なった日曜日、梅雨時の蒸し暑い中でしたが、楽しく参加させていただきました。

その模様をお伝えします。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年07月02日 | Permalink

スタバdeこぎん32回目と6月のこぎん刺し活動


月に1回スターバックス弘前公園前店に集まって、好きに津軽こぎん刺しを楽しむサークル「スタバdeこぎん」。

6/25に33回目の定例会を開催しました。

6月は他にもこぎん刺し入門ワークショップをする機会がたくさんありました。

まとめて振り返ります!



投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年06月28日 | Permalink

ブランデュー弘前FCホームゲーム初戦で、こぎん刺しブースを出して初観戦してきた!

スタバdeこぎんに地元の社会人サッカーチームブランデュー弘前FC事務局から、ホームゲームでこぎん刺しワークショップで出店のご依頼がありまして、数人のメンバーで行ってきました運動公園!

同じ敷地で野球やソフトボールの試合もあって、駐車場が開場前から混んでました。

とても暑くて熱くて楽しかったブランデュー弘前ホームゲームの様子をご紹介します。

アラフォーオカンのさいとう、サッカーは初の生観戦でした!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年06月04日 | Permalink