2020年の弘前の宵宮は6月からスタート! 例年と違う日程を見てみましょう

弘前の宵宮

弘前の宵宮


6月から8月の時期、夕方近くになると、毎日のように
「ドーン、ドーン!」
お祭りの開催を知らせる花火が鳴ります。
津軽地方で言うところの「宵宮(よみや)」のお知らせです。

この弘前に移住して驚いたのは、その数!
弘前より人口が多い青森市、八戸市よりも宵宮の日程が多い。

札幌など1つの区で弘前市より人口がいたりしますが、神社のお祭りは各区に年に2~3回くらいじゃないでしょうか。

夕方にあの合図の音を聞くと、子どももソワソワ。
正直、家計のピンチです。
そんな、お祭りの多い街での工夫を書いてみます。

緊急事態宣言が明けた6月からスタート

2020年は世界的に流行している新型コロナウイルスのため、人が集まるイベントはことごとく中止・延期を余儀なくされています。

宵宮も今年はいっさい無しかと覚悟していましたが、6月9日から始まることが報道されました。

日程や規模も例年とは少し違っているようですので、しっかり確認しましょう。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2020年07月01日 | Permalink

あの「弘前公園のハート」が桜色になっています【2020年追記有】

弘前公園のハート(4月22日撮影)

弘前公園のハート(2016年4月22日撮影)


ネットで話題になっている「弘前公園のハート」が桜の花盛りになっています。

最初は弘前城天守閣の曳屋ウィークに緑のハートを探せ!という企画がありました。

春にはそこがピンクのハートになります。

この時期ならではの桜のハート、ちょっと探してみませんか?

【2020/4/11追記】

新型コロナウイルス(COVID-19)感染防止の為、2020年の弘前さくらまつりは中止になりました。

また4/10~5/6の期間、弘前公園に入る門・道はすべて閉鎖されています。

花筏で有名な外濠も桜の花びらが滞留しないように水を流すそうです。

外濠沿いの道には警備員が配置され、立ち止まらないよう促します。

報道、および市民へも、弘前の桜開花情報をSNSに拡散しないよう、市長から協力を求められています。

どうか、「自分だけは大丈夫」と過信せず、花見に集まらないようにお願いします。



投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2020年04月11日 | Permalink

集まれない、けど、つながりたい春。


前回の日記が3月13日

春休み前の休校明け予定が、春休みまで延びたところまででした。

青森県にはまだ新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が見られなかった頃です。

もう、遠い昔のようですね。

毎日が大ニュースだったこの3週間を振り返ります。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2020年04月05日 | Permalink

2020年雪が無くて心配だった田舎館村「冬の田んぼアート」が完成してた!


今年は雪がまったく無くてハラハラしていました田舎館村のスノーアート、イベント開始日に完成していました!

直前の二日間に降った雪で、どうにか田んぼが雪野原になっていたようです。

一歩一歩踏みしめた足跡でつくる幾何学模様、2020年2月9日(日)まで開催中です!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2020年02月08日 | Permalink

【2020年版】弘前城雪燈籠まつり、メイン会場の最寄り駐車場を探してみた

弘前城雪灯籠祭り会場に並ぶ雪燈籠

弘前城雪灯籠祭り会場に並ぶ雪燈籠


弘前公園で開催される冬のお祭り、弘前城雪燈籠まつりが、今年も始まりました。

雪の灯籠、大雪像、雪の巨大すべり台、ねぷたの錦絵通路もあれば、寒い日にうれしい屋台もあります。

昼は子どもたちの雪遊びに、夕方からはしっとりとした雰囲気の雪明りをながめたり、大雪像に照らされるプロジェクションマッピングを楽しむことができます。

そんな雪燈籠まつりに出かける時に気になるのが、
どこに車を止めて、どこから入ったらいいか?
ということ。

目的別に最寄りの駐車場情報を、実際に歩きながらまとめました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2020年02月08日 | Permalink