プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2019年12月版】


きせかえ人形部門で堂々1位をキープし続けている国民的アイドル「リカちゃん」

毎年、多くの商品がカタログに載り、いずれ消えていきます。

着せ替え人形歴30数年になり、ハンドメイドのドール服をイベントで販売しているわたしが、今買えるリカちゃん製品の中で、
「自分が子どもだったら欲しいセット」
「ままごと遊びで活躍しそうなセット」
「大人の今でも欲しいセット」

をピックアップしてみました。

お誕生日、クリスマスなどのプレゼントのご参考にどうぞ。

お子様はもちろんですが、大人のドールファンにもおすすめですよ。

なお、この記事に載っているアイテムは新商品や廃盤が出るたびに入れ替えていきます。

はじめてのリカちゃんならギフトセットがお得

まだリカちゃんを持っていなくて、幼児~小1くらいの年齢であれば、こちらのギフトセットがお買い得です。

リカちゃん本体とロングドレス、ミニドレス、パンプス、ブラシ、ヘアゴム、ヘアピン、ハンガーなどが付いているので、すぐに着せ替え遊びができます。

執筆時点でAmazonだと上のギフトセットだけで3,000円台、+ハウス系で5,000円台ですね。


「プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2019年12月版】」の続きを読む

グッド・トイ2019inひろさき・ドレスデコ作品集!


木製玩具や昔ながらの遊びが集う「グッドトイ2019inひろさき」に2日間出店させていただきました。

きせかえ人形遊びというこれも昔からある子どもの遊びの楽しさをお届けしてきました。

自由な発想あふれるドールドレスデコ体験ワークショップの作品をご紹介します。

過去最多の28点です。どうぞ!!


「グッド・トイ2019inひろさき・ドレスデコ作品集!」の続きを読む

リカちゃんお洋服Bookもっとキラキラ!(オリジナルリカちゃん付)の開封レビュー


約3年ぶりに3冊目の「リカちゃんお洋服Book」が発売されました!

その名も「リカちゃんお洋服Book もっとキラキラ!」(主婦の友社刊)です。

オリジナルリカちゃん付きで定価2,800円+税のムックです。

地元の書店で購入して、さっそく開封してみました!


「リカちゃんお洋服Bookもっとキラキラ!(オリジナルリカちゃん付)の開封レビュー」の続きを読む

猿賀公園の蓮の花が満開だったので撮影リベンジしてきました

前回の「蓮の花まつり」初日では、まだまだ葉っぱだった猿賀公園の蓮。

お盆あたりから見頃の声が聞こえてきたので、8月24日に再訪してきました。

今度はバッチリ満開です!

今回ももちろんお人形も連れて行きましたよ。



「猿賀公園の蓮の花が満開だったので撮影リベンジしてきました」の続きを読む

平川市尾上の「蓮の花まつり」でリカちゃん撮影会してきました

蓮の葉を背景に微笑む黒髪リカちゃん

蓮の葉を背景に微笑む黒髪リカちゃん


弘前市のお隣の平川市、尾上の猿賀公園で開催されている「蓮の花まつり」でリカちゃん撮影会をしてきました!

弘前さくらまつりに続いてドール友達のMakiさんとごいっしょです。

うちのリカちゃん3人+Makiさんちのリカちゃん2人の5人、いずれもめごこ(かわいいこ)ぞろいです。

まだ花はつぼみでしたが、十分楽しめる撮影でしたよ。


「平川市尾上の「蓮の花まつり」でリカちゃん撮影会してきました」の続きを読む

うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login