キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

【動画有り】ハンカチでシルバニアファミリー(お母さん)のワンピースつくってみた


前回に続いてハンカチでつくるドール服、2着目はシルバニアファミリーお母さんサイズのワンピースです。

前回はこちら→ 【動画有り】ハンカチでシルバニアファミリー(女の子)のワンピースつくってみた | キセカエヤ blog


「【動画有り】ハンカチでシルバニアファミリー(お母さん)のワンピースつくってみた」の続きを読む

【動画有り】ハンカチでシルバニアファミリー(女の子)のワンピースつくってみた

ハンカチでつくるドール服①シルバニアファミリー(女の子)のワンピース

ニトリでドール服にちょうどよさげなハンカチを買ってきました!

45cm角の綿ローンのハンカチで、男女どちらでも使えそうなギンガムチェック柄です。

こちらが139円(+税)。

ハンカチって端が三つ折り縫いしてあるので、そのままドール服につかいやすいんですよね。

柄も小さいし素材も薄くて最適です。

これでどれだけドール服が作れるか、チャレンジしてみることにしました!

まずはシルバニアファミリーの女の子サイズでワンピースを作ってみましたので、動画で説明します。


「【動画有り】ハンカチでシルバニアファミリー(女の子)のワンピースつくってみた」の続きを読む

ミニチュアサイズのワンピースとこもの:花柄ワンピースとトランクづくり


かなり季節を先取りしてしまいますが、こんなリゾート風ワンピースを作りました!

お手本は、ブティック社の「ミニチュアサイズのワンピースとこもの (レディブティックシリーズno.4519)」。

なるべく本に書いてある通りに、忠実に、を心がけて、ワンピース2着とトランク1個を作ってみましたよ。


「ミニチュアサイズのワンピースとこもの:花柄ワンピースとトランクづくり」の続きを読む

雪国の防寒具「角巻」をお人形サイズでつくってみる

3月になって青森にも春の訪れが、

……

………まだでした。


これでもまだホワイトアウトではない

これでもまだホワイトアウトではない


冬将軍まだ絶賛居残り中の津軽から、こんにちは。

ときに『角巻』って聞いたことがありますか?

角巻と書いて『かくまき』

雪国の防寒具です。

どんな姿かはツイートからご紹介。

雪の降る地方では昔大活躍していて、北海道でもわたしの祖母が使っていたそうです。

今も「地吹雪体験ツアー」など雪国の暮らし体験アクティビティで角巻をレンタルしたりしているとか。

そんな角巻を、弘前実業高校の生徒がファッショナブルに仕立てて、ショーをしたり、巡回展示をしたりしています。

かわいい…。

これ、お人形サイズでも作れないかしら、と思い立ち、ちょっと挑戦してみました。


「雪国の防寒具「角巻」をお人形サイズでつくってみる」の続きを読む

うらべっち

うらべっち

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login