リカちゃんに「角巻」をつくって平川市金屋の農家蔵ライトアップ見てきた


昨年に続いて、今年もお人形サイズの「角巻(かくまき)」を作りました!

角巻はかつて雪国で使われていた防寒具で、長方形のウールを対角線に二つ折りにして、裾をフリンジ上にしたものです。

えりまわりに毛皮をつけているタイプもあるそうです。

弘前実業高校のファッション角巻製作と巡回展示のニュースを見たこと、
この夜、一夜限りの農家蔵ライトアップイベントが平川市であること、
そのタイミングでいっきにつくりましたのでご覧ください。



角巻の作り方動画はこちら

今回は大判フェルトとファー生地で作りました。

スライドショー動画にしたので、ぜひまねっこやアレンジしてつくってみてください。


ポイントは、鍵ホック一つに対して「晴天モード」と「降雪モード」の二つの糸ループを作ったことです。


晴天(左)と降雪(右)

晴天(左)と降雪(右)


平川市金屋地区の農家蔵ライトアップへ

さて、リカちゃんとリアル息子とともに、弘前の隣の平川市へ車を走らすこと30分ほど。


農家蔵を眺めるリカちゃん

農家蔵を眺めるリカちゃん


美人画の燈籠とリカちゃん

美人画の燈籠とリカちゃん

そうして歩いていると、あのおねえさんに遭遇!!


おねえさんといっしょ

おねえさんといっしょ



ノイを楽しむ平カワ子さんとリカちゃん

ノイを楽しむ平カワ子さんとリカちゃん



平カワ子さん、ありがとうございました!

平川市のPRのお仕事がんばってください!

▼平カワ子さんの平川市紹介を見られるのはこちら


【関連記事】



Facebookページでも日々発信♪