キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

デザイン角巻展2019を岩木で見てきました


雪国の昔なつかしい防寒具「角巻(かくまき)」を、現代の服飾デザインを学ぶ高校生がリデザインする「デザイン角巻展」、ようやく見てきました!

2019年は弘前市街地での展示がなく、弘前市岩木地区の岩木青少年スポーツセンターで2/23、24の2日間が最寄り会場でした。

24日(日)の岩木ウィンターフェスティバルに子どもと出かけてきた時に、こちらのデザイン角巻展も見てきましたよ。(むしろ、わたしのメイン目的)


「デザイン角巻展2019を岩木で見てきました」の続きを読む

「おめかしコレクションドレスセット by.赤いカメラ」を開封

おめかしコレクションドレスセットby 赤いカメラ

おめかしコレクションドレスセットby 赤いカメラ


そう言えば、こちらもまだご紹介していませんでした。

2018年6月のリカちゃんキャッスルin岩手で購入した「おめかしコレクションドレスセットby 赤いカメラ/女の子(22㎝サイズ)」(2,800円+税)。

ピンタックとフリルの細やかさ、ダークグレーのスーツの品の良さにひかれて買ってきました。

おめかしコレクションは、リカちゃんキャッスルが2017年~2018年に販売していたシリーズで、様々なドール服作家さんがデザイン・プロデュースしていました。

リカちゃん(またはフレンド)とBFドール、そのドレスセットでかわいいペアルックがたくさん出ていたシリーズです。

その中で、赤いカメラさんがデザインしたドレスセット(22cm女の子向け)、ということです。

開封してうちの長女リカちゃん(ゆかたリカちゃんきんぎょもよう)に着せてみましたよ。


「「おめかしコレクションドレスセット by.赤いカメラ」を開封」の続きを読む

ゆかたリカちゃんにグレンチェックのワンピース

11月にリカちゃんキャッスルのちいさなおみせで購入してきたグレンチェックのワンピース(1,800円+税)を、ゆかたリカちゃんに着せてみました。

クラシカルな少女服、優等生タイプのゆかたリカちゃん(きんぎょもよう)にぴったりです。



「ゆかたリカちゃんにグレンチェックのワンピース」の続きを読む

ちいさなおみせのパレットFにカントリードレスセット

パレットFにカントリードレスセット

パレットFにカントリードレスセット


リカちゃんフレンドのパレットFをお迎えしました!

うち、22cmはリカちゃんばかりで、リカフレは初めてです。

その最初のフレンドがパレットFなのはちょっと意外?

いえいえ、日本で生まれ育ったリカちゃんと違う分野のドレスを着てもらうモデルとして来てもらいました。

そんなパレットFさんに、人気のカントリードレスセットを着せてみたら聖夜にぴったりでした。


「ちいさなおみせのパレットFにカントリードレスセット」の続きを読む

プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2018年12月版】


きせかえ人形部門で堂々1位をキープし続けている国民的アイドル「リカちゃん」

毎年、多くの商品がカタログに載り、いずれ消えていきます。

着せ替え人形歴30数年になり、ハンドメイドのドール服をイベントで販売しているわたしが、今買えるリカちゃん製品の中で、
「自分が子どもだったら欲しいセット」
「ままごと遊びで活躍しそうなセット」
「大人の今でも欲しいセット」

をピックアップしてみました。

お誕生日、クリスマスなどのプレゼントのご参考にどうぞ。

お子様はもちろんですが、大人のドールファンにもおすすめですよ。

なお、この記事に載っているアイテムは新商品や廃盤が出るたびに入れ替えていきます。

はじめてのリカちゃんならギフトセットがお得

まだリカちゃんを持っていなくて、幼児~小1くらいの年齢であれば、こちらのギフトセットがお買い得です。

リカちゃん本体とロングドレス、ミニドレス、パンプス、ブラシ、ヘアゴム、ヘアピン、ハンガーなどが付いているので、すぐに着せ替え遊びができます。

執筆時点でAmazonだと上のギフトセットだけで3,000円台、+ハウス系で5,000円台ですね。


「プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2018年12月版】」の続きを読む