楽天市場で買えちゃうお人形教室リカちゃんカジュアルコレクション2


2021年最初のお迎えはやっぱりリカちゃん!

ドールとドレスと小物を選んで買うことができるお人形教室リカちゃんを、リトルファクトリー楽天市場店からお迎えしました。

今回は「カジュアルコレクション2」という健康的な肌色で髪色は選べるけどメイクはおまかせ、というシリーズから黒髪セミロングのリカちゃんを選びました。

さて、どんな仕様の子が届いたでしょうか?


「楽天市場で買えちゃうお人形教室リカちゃんカジュアルコレクション2」の続きを読む

プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2020年12月版】


きせかえ人形部門で堂々1位をキープし続けている国民的アイドル「リカちゃん」

毎年、多くの商品がカタログに載り、いずれ消えていきます。

着せ替え人形歴30数年になり、ハンドメイドのドール服をイベントで販売しているわたしが、今買えるリカちゃん製品の中で、
「自分が子どもだったら欲しいセット」
「ままごと遊びで活躍しそうなセット」
「大人の今でも欲しいセット」

をピックアップしてみました。

お誕生日、クリスマスなどのプレゼントのご参考にどうぞ。

お子様はもちろんですが、大人のドールファンにもおすすめですよ。

なお、この記事に載っているアイテムは新商品や廃盤が出るたびに入れ替えていきます。

はじめてのリカちゃんならギフトセットがお得

まだリカちゃんを持っていなくて、幼児~小1くらいの年齢であれば、こちらのギフトセットがお買い得です。

リカちゃん本体とロングドレス、ミニドレス、パンプス、ブラシ、ヘアゴム、ヘアピン、ハンガーなどが付いているので、すぐに着せ替え遊びができます。

執筆時点でAmazonだと上のギフトセットだけで3,000円台、+ハウス系で5,000円台ですね。


「プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2020年12月版】」の続きを読む

リカちゃんの誕生日にうちのリカちゃん紹介スライドを作ってみました

うちのリカちゃん大集合

うちのリカちゃん大集合


5月3日はリカちゃんの誕生日!

今年はリカちゃんキャッスルの2020年度版バースディモデルリカちゃんをお迎えしたので、全リカちゃんの集合写真を撮ろうかとも思ったのですが、全然間に合わなさそうだったので、せめてお迎え当時の写真にて。

いずれ、それぞれのリカちゃんのプロフィールページなど作りたいですね。


「リカちゃんの誕生日にうちのリカちゃん紹介スライドを作ってみました」の続きを読む

2020年バースディモデルリカちゃん&ドレスセットを開封してみた


リカちゃんの誕生日記念に毎年リカちゃんキャッスルから発売されるバースディモデルリカちゃんとドレスセット、今年初めて申し込みしまして、今日届きました!

後日またゆっくりと写真や動画など追加しますが、まずは速報まで。


「2020年バースディモデルリカちゃん&ドレスセットを開封してみた」の続きを読む

リカちゃんお洋服Bookもっとキラキラ!(オリジナルリカちゃん付)の開封レビュー


約3年ぶりに3冊目の「リカちゃんお洋服Book」が発売されました!

その名も「リカちゃんお洋服Book もっとキラキラ!」(主婦の友社刊)です。

オリジナルリカちゃん付きで定価2,800円+税のムックです。

地元の書店で購入して、さっそく開封してみました!


「リカちゃんお洋服Bookもっとキラキラ!(オリジナルリカちゃん付)の開封レビュー」の続きを読む