キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2018年12月版】


きせかえ人形部門で堂々1位をキープし続けている国民的アイドル「リカちゃん」

毎年、多くの商品がカタログに載り、いずれ消えていきます。

着せ替え人形歴30数年になり、ハンドメイドのドール服をイベントで販売しているわたしが、今買えるリカちゃん製品の中で、
「自分が子どもだったら欲しいセット」
「ままごと遊びで活躍しそうなセット」
「大人の今でも欲しいセット」

をピックアップしてみました。

お誕生日、クリスマスなどのプレゼントのご参考にどうぞ。

お子様はもちろんですが、大人のドールファンにもおすすめですよ。

なお、この記事に載っているアイテムは新商品や廃盤が出るたびに入れ替えていきます。

はじめてのリカちゃんならギフトセットがお得

まだリカちゃんを持っていなくて、幼児~小1くらいの年齢であれば、こちらのギフトセットがお買い得です。

リカちゃん本体とロングドレス、ミニドレス、パンプス、ブラシ、ヘアゴム、ヘアピン、ハンガーなどが付いているので、すぐに着せ替え遊びができます。

執筆時点でAmazonだと上のギフトセットだけで3,000円台、+ハウス系で5,000円台ですね。


「プレゼントにおすすめのリカちゃん(人形・ドレス)をまとめました【2018年12月版】」の続きを読む

リカちゃんキャッスル月間ドレス色替えVer.をゆかたリカちゃんに着せてみた

リカちゃんキャッスル月間ドレス色替えVer.

リカちゃんキャッスル月間ドレス色替えVer.


前回に続いてLC岩手で購入したお人形服のご紹介。

今回のドレスは、月間ドレス色替え版のフード付きパーカー+チュールスカート。

22cmサイズです。

オンラインショップでは品切れ中。商品ページも発見できませんでした。

こちらも27cmと同じく、パーカーとスカートはつながっていてワンピースです。

スカートがひざ丈なのが22cmですね。



「リカちゃんキャッスル月間ドレス色替えVer.をゆかたリカちゃんに着せてみた」の続きを読む

リカちゃんとシナモロールとスプラトゥーン2

先週、LCin岩手で盛岡に行った時に、お人形友だちのjerichoさんからステキなプレゼントをいただきました!


岩手でjerichoさんからいただいたシナモロールセット!

岩手でjerichoさんからいただいたシナモロールセット!


シナモロール!

これ、1/6ドールにぴったりなのです。

今日から始まったスプラトゥーン2のフェスに合わせて開封しました!



「リカちゃんとシナモロールとスプラトゥーン2」の続きを読む

リカちゃん、虹色こぎん刺しの帯をまとう

こぎん刺しの帯をつけた黒髪リカちゃん

こぎん刺しの帯をつけた黒髪リカちゃん(写真提供:こぎんフェス実行委員会)


4月末の3連休に弘前市で開催された津軽こぎん刺しの祭典「第7回こぎんフェス」に、うちのリカちゃんもモデルとして参加してきました!

登場したのはリカちゃんキャッスルお人形教室の黒髪リカちゃん。

虹色工房1chiさんのピンクに染められた布に赤とピンクの段染め糸で、伝統模様の紗綾型を刺しました。

緑の着物は、3年前に仕立てたいち姫コスプレのです。

なので、ボディはオビツ25です。


「リカちゃん、虹色こぎん刺しの帯をまとう」の続きを読む

ボブカットがレトロかわいい復刻版初代リカちゃん開封しました

先日リカちゃんキャッスルのちいさなおみせでお迎えした復刻版初代リカちゃんと、ドレス・小物たち。

仕事の繁忙期も落ち着いたのでようやく開封しました!

10日もお待たせしてゴメンよー、と箱出し。



最初の状態と着替えまでをレポートします。


「ボブカットがレトロかわいい復刻版初代リカちゃん開封しました」の続きを読む