キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

桜色のリカちゃんたちと弘前公園の桜を見てきました

弘前公園の桜と桜色のリカちゃん

弘前公園の桜と桜色のリカちゃん


日本でもっとも美しいと言われる弘前公園の桜。

その満開になる直前の日に、ドール友達のmakiさんとリカちゃんを連れてお花見してきました。

makiさんは前に旧図書館でmomokoとrurukoの撮影会をしてきた方です。

桜色のリカちゃんと復刻版初代リカちゃん、いい表情で写ってくれました。


「桜色のリカちゃんたちと弘前公園の桜を見てきました」の続きを読む

令和カラーで和のリカちゃんコーデ

令和カラーのリカちゃんたち

令和カラーのリカちゃんたち


今日から令和元年!

平成最後の4月にキセカエヤblogを更新していなかったことに気づきました。

気持ちを切り替えて参ります。

リカちゃん公式のインスタグラムやツイッターで、「令和カラー」というものがあることを知りました。


「令和カラーで和のリカちゃんコーデ」の続きを読む

デザイン角巻展2019を岩木で見てきました


雪国の昔なつかしい防寒具「角巻(かくまき)」を、現代の服飾デザインを学ぶ高校生がリデザインする「デザイン角巻展」、ようやく見てきました!

2019年は弘前市街地での展示がなく、弘前市岩木地区の岩木青少年スポーツセンターで2/23、24の2日間が最寄り会場でした。

24日(日)の岩木ウィンターフェスティバルに子どもと出かけてきた時に、こちらのデザイン角巻展も見てきましたよ。(むしろ、わたしのメイン目的)


「デザイン角巻展2019を岩木で見てきました」の続きを読む

「おめかしコレクションドレスセット by.赤いカメラ」を開封

おめかしコレクションドレスセットby 赤いカメラ

おめかしコレクションドレスセットby 赤いカメラ


そう言えば、こちらもまだご紹介していませんでした。

2018年6月のリカちゃんキャッスルin岩手で購入した「おめかしコレクションドレスセットby 赤いカメラ/女の子(22㎝サイズ)」(2,800円+税)。

ピンタックとフリルの細やかさ、ダークグレーのスーツの品の良さにひかれて買ってきました。

おめかしコレクションは、リカちゃんキャッスルが2017年~2018年に販売していたシリーズで、様々なドール服作家さんがデザイン・プロデュースしていました。

リカちゃん(またはフレンド)とBFドール、そのドレスセットでかわいいペアルックがたくさん出ていたシリーズです。

その中で、赤いカメラさんがデザインしたドレスセット(22cm女の子向け)、ということです。

開封してうちの長女リカちゃん(ゆかたリカちゃんきんぎょもよう)に着せてみましたよ。


「「おめかしコレクションドレスセット by.赤いカメラ」を開封」の続きを読む

ゆかたリカちゃんにグレンチェックのワンピース

11月にリカちゃんキャッスルのちいさなおみせで購入してきたグレンチェックのワンピース(1,800円+税)を、ゆかたリカちゃんに着せてみました。

クラシカルな少女服、優等生タイプのゆかたリカちゃん(きんぎょもよう)にぴったりです。



「ゆかたリカちゃんにグレンチェックのワンピース」の続きを読む