リカちゃんお洋服Bookもっとキラキラ!(オリジナルリカちゃん付)の開封レビュー


約3年ぶりに3冊目の「リカちゃんお洋服Book」が発売されました!

その名も「リカちゃんお洋服Book もっとキラキラ!」(主婦の友社刊)です。

オリジナルリカちゃん付きで定価2,800円+税のムックです。

地元の書店で購入して、さっそく開封してみました!



シンプルかわいいリカちゃんと4種のレシピ付き


オリジナルリカちゃんは丸窓から見えます

オリジナルリカちゃんは丸窓から見えます


ムックの箱部分にはオリジナルのリカちゃんが入っています。

わたしはお人形は見て選びたい派なので、書店でちょこちょこと窓から見える顔を見比べてからレジへ持って行きました。

なお、棚は「幼年誌」コーナーにありました。付録いっぱいついてる雑誌のコーナー。


もくじ

もくじ


本パートは1作目のリカちゃん付き本より薄く、作れるレシピは4種類

  • ハンカチを巻いて着せるドレス×2着
  • ペーパーナプキンで作るドレス×1着
  • フェルトとチュールレースで作るドレス×1着

どれも幼児~低学年のお子さんと親子で作れる内容になっています。

ペーパーナプキンは破れにくいようにデコパージュをほどこすそうで、そのやり方も写真付きでくわしく書かれています。


オリジナルリカちゃんはスタンダードな正統派


さて、オリジナルリカちゃんも箱出ししましょう!

(※スタンドは手持ちのものを使っています)


オリジナルリカちゃん前・後ろ

オリジナルリカちゃん前・後ろ

ストレートのロングヘア、意外とおしりのあたりまであるしっかりロングでした。

金髪と薄茶色の間くらいの髪色です。

髪の量も多め。

ストレートヘアっていたみにくくリペアしやすいので、初めてのリカちゃんにいいですね!


オリジナルリカちゃんアップ

オリジナルリカちゃんアップ


前髪は眉のあたりで軽くシャギー。

瞳のベースは薄紫。ハイライトはピンク。

リップはパールピンクです。

1冊目のリカちゃんと比較

このシリーズ一冊目の「ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服Book」は、オリジナルリカちゃん付きで2,570円+税でした。

今は品切れのところも増えててネットでは値上がりしています。(地元の書店にはひっそりあるけど)

付属のオリジナルリカちゃんはワンレン+パープルリップの大人っぽい子。

当時のレポはこちら。


4年前にうちに来たそのリカちゃんと、今回来たリカちゃんを並べてみました。


リカちゃんお洋服Bookシリーズあわせ

リカちゃんお洋服Bookシリーズあわせ

やっぱり…同じリカちゃんとは思えないくらい雰囲気が違いますね!

4年前のリカちゃん、ちょっと顔色が悪く見えますが、メイクだけのせいか、経年褪色があるのか…?

ちなみに、左のリカちゃんも昨年買った人のを見せてもらったら、ピンクのリップでかわいらしくなっていました。

国産リカちゃんとも比較

今はお店で売られているタカラトミー社のリカちゃんはだいたい中国工場製ですが、昔はほとんどメイド・イン・ジャパンでした。

うちにはその頃の(たぶん'90年前後の)リカちゃんもいます。

タイプが似ているので出してきて並べてみました。


昔のリカちゃんと最新のリカちゃん

昔のリカちゃんと最新のリカちゃん

今のリカちゃん、より色白で瞳が大きくなっています。

前髪の長さも違うので、顔の大きさも違って見えますね。

今は国産のリカちゃんは福島のリカちゃんキャッスルに行くか、全国出張イベントやオンラインストアでしかほとんど買えないのですが、お人形を大事にして遊べるようになったらこちらも手にとってほしいです。

リカちゃん付のムックタイプはこちら(2,800円+税)

本のみは「もっとキラキラ!ドレスアップ!」

同時発売でお人形が付いていない「もっとキラキラ!ドレスアップ!」も出ています。

こちらは15着のレシピが入っています。価格は1,000円+税。

リカちゃん付ムックに収録されている4着も含むので、お人形を増やす気が無い方はこちらがおすすめ。

レシピの内訳は…

  • ハンカチドレス×2
  • ペーパーナプキンドレス×7
  • フェルト&布ドレス×6

ほか、バッグやカチューシャの作り方も入っています。

なお、わたしが行った書店ではお人形付きは「幼年誌」、無しの本は「サンリオ・ヒロイン」の棚にありました。

店頭の検索機使わなければ発見できなかったわー。

どの棚にあるかはそれぞれなので、店舗派の方はお気をつけて!

動画レビューも準備中…

開封動画も撮りました。いま編集中です。カミングスーン!

それに「ドレスアップ!」の本も、ペーパーナプキンやデコパージュ液も買ってきました。

デコパージュは初めてなので、がんばって挑戦してみますね。

お楽しみに!

【関連記事】





Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login