1時間でドール服製作チャレンジ!昔のレシピで作ってみた編


前回好評だったドールオーナー限定宿泊イベント「幻想旅館」、第二夜が7月10、11日に開催されることとなり、久しぶりにミシン作業をしています。

ドール服を作ることが久々なので、まずはリハビリがてら簡単な直線縫いだけのキャミソールワンピースを。

この頃ハマっている「ソーイング・ビー」という洋裁バトルドキュメンタリーに影響されて、1時間で作るタイムアタックをやってみましたよ。

レシピを最後に載せておくので、チャレンジしたい方がいたらどうぞ!


1時間の格闘をコンパクトに動画にしました

スマホのタイマーを1時間でセットしてスタート!

裁断から完成までを目指しました。

その様子は8分ほどのコンパクトな動画にまとめています。


どうにか完成!

あわてることもありましたが、どうにか完成しました!

飾りはできなかったし、ちょっと後ろの裾がずれたりもしましたが。自分用ということでひとつ。


【写真】キャミワンピを着るリカちゃん

こんなんできました


レシピは2012年に作ったものです


2012年、札幌から弘前に移住することが決まっている中、9月に開催された「リトルファクトリーin札幌」に友達と「みんなのギャラリー(通称みんギャラ)」で出店した時に作ったレシピです。

当時の記事はこちら。


キセカエヤを名乗り始めたのは、その1年後、弘前に来てしばらくしてからのことでした。

この時の経験が今につながっているんだなぁ。しみじみ。

レシピ付きのドール服の販売でしたが、こんな手書き満載のゆるいレシピで作れた人いたんでしょうか。

なにぶん「花子」というマイナーソフトで作ってしまい、そのデータもうっかり消してしまったもので、印刷したものしか手元にありません。

それをスキャンしたものを載せておくので、もし作ってみたい方がいらっしゃいましたらお持ちください。



ソーイング・ビーはAmazonプライムで見られます

英国各地から腕自慢の裁縫好きが集まり、困難な課題を制作しながら優勝を目指す「ソーイング・ビー」、Eテレでも放送中ですが、わたしは最近知ったものでAmazonプライム・ビデオで見ています。こちらは字幕版。

日本でこの番組作ると、テレビチャンピオンとか料理の鉄人みたいになるのでしょうが、イギリスの番組だからか演出控えめで品がいいです。

競っているのにライバルが脱落するシーンで勝者が泣くんですよね。

ニットとか皮革とか難素材の回など、「わかるー!それめんどくさいー!」と共感しながら見てしまいます。

Amazonプライム会員でハンドメイド好きな方はぜひ。

プライム会員じゃない人は、6月21日~22日にプライムデーという大型セールがあるので、今のうちに無料体験から始めるといいですよ。



Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login