夏の幻想旅館、ドール合同ねぷたも運行してました!


岩木山麓にある嶽温泉山のホテルにて、ドールオーナー限定宿泊イベント「幻想旅館」が、7月10日、11日と二夜連続で開催されました。

今回もキセカエヤは半スタッフで参加、各地からいらしたドールオーナーさんと、お連れのお嬢さん(ドール)たちと交流してきました。

山のホテルさんのおもてなし、そのこだわりっぷりが今回も炸裂!してましたので、スポットごとにご紹介します。

ドール&ミニチュアグッズ販売コーナー


Leather & Crafttape 123×××

Leather & Crafttape 123×××

kogin*bear style

kogin*bear style


ハンドメイド作家によるミニチュア・ドール向けグッズの販売コーナー。

今回は時間制限なく、イベント開催中は常時開設していました。

なんか、すごい人もお立ち寄りでしたよ?



手に持っているのは、今回初出品の高城葵(@A_Takashiro)さんによるミニチュア金魚ねぷた。

LEDライトも、ドールに持たせるための練り消しも付いてました。


ミニチュア金魚ねぷた

ミニチュア金魚ねぷた

好評だったので、後日、山のホテルさんの通販サイトにも掲載されています。


宿泊者特典

今回が2回目の幻想旅館参加となる方へは、りんご柄の枕。

初回の方へは前回と同じりんご柄のバスタオルと手ぬぐい、こぎん刺しヘアゴムが特典としてプレゼントされました。

りんご柄のバスタオルと手ぬぐい、枕は1/3と1/6スケールがあり、久光社さんの特注品です。

こぎん刺しのミニヘアゴムはキセカエヤが作らせていただきました。


りんご柄の枕で添い寝

りんご柄の枕で添い寝

「お嬢さん用」のお菓子が冷蔵庫に

「お嬢さん用」のお菓子が冷蔵庫に

集合写真撮影会

ドールオーナーの3、4倍は来ている小さなお嬢さんたち(一部息子さん?)の集合写真撮影会が、夕食前に開催されました。


幻想旅館第二夜の記念写真

幻想旅館第二夜の記念写真



ドールのようにかわいい平カワ子ちゃんも新作浴衣を着てすべりこみセーフでした!

貸切温泉でドール撮影


バスタオルと手ぬぐいが活躍します

バスタオルと手ぬぐいが活躍します

こちらの温泉の効能は~

「こちらの温泉の効能は~」

奥の宿泊者用温泉を時間帯予約して貸切利用ができます。

小さな湯桶もレンタルで使えるので、普段は撮れないような写真が撮影できます。

でも、18禁コンテンツなものはNGですよ? グラビアレベルに留めてくださいね。

ドールサイズの御膳(本物)


ドールサイズの御膳

ドールサイズの御膳


前回、厨房スタッフさんが「二度とやりたくない」と言ってたと聞いてましたが、今回もやってくれました!

小さいけれど本物の食材で作られたミニチュア御膳。この後、ドールオーナーさんたちが食べるものを再現されています!


リカちゃんには大きめ

リカちゃんには大きめ

この細かさよ!

この細かさよ!


今回は座卓と座布団もセットされていたので、実際に食べさせている方も多かったです。60cm級ドールの皆さん、いいなぁ。


ねぷた運行!


弘前ねぷたドール合同運行

弘前ねぷたドール合同運行

昨年に続いて今年も弘前ねぷたまつりは中止となってしまいましたが、ドールたちは密になっても大丈夫!

山のホテルにある小型ねぷたでドール合同運行を行いました。

夜にお宿の方と参加者さんの会話から思い立って、よしやろう!と実行するまで30分ほど。

その様子をつないでみました。




次の夜も開催したそうなので、夏の幻想旅館に定着しそうですね。

小型プールでリゾートホテルに?

1日目は小雨で使えなかったのですが、2日目は晴れて遊ぶことができました小型プール!

しかも、シャボン玉を出す機械のおもちゃまで用意されています。



今回も地元紙に載りました

前回は陸奥新報、今回は東奥日報に地域ニュースとして載りました。


そう、こういうドールイベントやコスプレイベントだと、たいていそのジャンルの好きな方が宿泊施設と交渉して借り切ってイベントを開催するものですが、幻想旅館は違うのです。

いつも人目を避けてドール撮影をしていた常連さんを見て、もしかするとこの人だけかもしれないけど…と覚悟してのイベント開催でした。

宿泊組数も人間は1日10組までと制限して、ゆったりとソーシャルディスタンスを保って撮影することができます。

蓋を開けてみたら2月の第一夜も、今回の第二夜・第三夜もほぼ定員上限の予約に。

ドルフィードリームやスーパードルフィーという言葉も知らなかった山のホテルの方も、今は自分用のドールが欲しくなっています。

また次回は冬に開催したいとのことですので、ぜひツイッター @yamanohotel をチェックしてみてください。


動画レポートを公開中!

今回も動画レポート作りました。こちらは5分少々の見どころ紹介です。ぜひご覧ください!


【関連記事】



Instagram キセカエヤ(@kisekaeya)

Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login