第3回青森ブロガー座談会in弘前、楽しく開催しました


第3回青森ブロガー座談会in弘前、開催しました!

今回は今までより多く、来場者13人+登壇ブロガー5人+スタッフ1人=19人の参加となりました。

様々にイベントがかぶってしまう中、ブロガー座談会にお越しいただきまして、本当にありがとうございます。

コラーニングスペースHLS弘前は1年ぶり2回目の会場。

1回目は半面のみお借りしましたが、2回目は全面貸し切りで利用することができました。

では、その模様をちょこっとご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年07月09日 | Permalink

#不登校は不幸じゃない in弘前実行委員会、スタートしました!

8.19不登校は不幸じゃないin弘前

8.19不登校は不幸じゃないin弘前


全国100か所同時開催で「#不登校は不幸じゃない」のメッセージを共有するイベント、弘前での実行委員会が発足しました。

初のミーティングは5月29日、コラーニングスペースHLS弘前で開催。

急きょ決定したので最初はご都合があう人が少なかったのですが、だんだん増えて、なんと初回から7人の参加で始まることができました!

iPadでの自撮りは無理でした……。皆さんのお顔がブレブレすぎたのでスタンプしています。

30年前の不登校児で現不登校児の保護者であるわたしの他にも、過去に、あるいは現在に不登校の家族を持つ方、学校へ行けなかった時期がある大学生や社会人、地域の教育に関わる方が集いました。

この日はご都合があわなかったけれど実行委員会に入っていただいている方は、すでに14人!

関心がある方、まずは話しを聞いてみたい方はご連絡ください。

こちらの記事に概要とわたしのメッセージをまとめています。


全国の実行委員会もどんどん広がっています。

もうすぐ100か所!


#不登校は不幸じゃないin弘前のホームページができました

お申し込みはこちらから!


Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年05月30日 | Permalink

「#不登校は不幸じゃないin弘前」8/19(日)に開催するから力を貸してください!

こんな全国展開のイベントに弘前から挙手をしました!



#不登校は不幸じゃない」と学校に行かないことを肯定するメッセージを、夏休みが終わる前に全国100カ所で共有しようというイベントです。

弘前から挙手をした思いをまとめました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年05月18日 | Permalink

第2回青森ブロガー座談会in青森、ねぶたの家でブログトークしました

青森ブロガー座談会in青森

青森ブロガー座談会in青森


第2回青森ブロガー座談会in青森を開催しました!

前回は弘前でわたしが主催でしたが、
今回は青森市在住の石井さん(解放デビュー)が主催です。

直前までメールでの申し込みが少なく、ちょっとハラハラしていたそうですが、ふたを開けてみればパネリスト4人+来場者12人で16人が参加する集いとなりました。前より増えてる!

少しずつ青森県内で情報発信をするブロガーのつながりをつくっていきたい。

そんな思いで始めたイベント、輪が広がってうれしいかぎりです。

その光景と内容をちょっとご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年10月22日 | Permalink

第2回青森ブロガー座談会の主催・石井裕さんが「マツコの知らない世界」に県境マニアとして出演!

第2回青森ブロガー座談会(画像作成:GJ)

第2回青森ブロガー座談会(画像作成:GJ)


7月に弘前で開催して好評を得た「青森ブロガー座談会」、
予告通り2回目は青森市で石井裕さんが中心となって開催します!

青森県内のブロガーとしては最強ではないかと思われる月間最高39万PVの「解放デビュー」を運営する石井さん。

実は、10月10日(火)放送の「マツコの知らない世界」に出演するというお知らせが飛び込んできました。

もう一つの顔、「県境マニア」として、その魅力をディープな魅力をマツコ・デラックスさんに語るのです。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年10月09日 | Permalink