新型コロナウイルス対策で一斉休校中の青森県弘前市から 備忘録的な雑記


2月末に首相から要請があり、3月はじめから全国の学校が一斉に休校になっています。

3月13日現在、まだ新型コロナウイルスの感染者が確認されていない青森県においてもそれは同じ。

休校からそろそろ2週間が経つ今、これまでの雑感と弘前エリアでの関連ニュースをまとめました。

これは、数年経ってから読み返すための備忘録です。

なお、この記事を書いている中で、当初16日登校再開予定だった弘前市立小中学校が25日まで休校延長を発表しました。状況は刻一刻と変わっています。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2020年03月13日 | Permalink

元モーニング娘。の小川麻琴さんが語るフリーランスの心意気に元気をもらった話


3月9日、青森市に元モーニング娘。の小川麻琴さんによる「わたし流ワークライフバランス」のセミナーが開催されました。

かつてASAYANでモーニング娘。誕生の頃から見ていたわたし、発表されてすぐ予約してこの日を心待ちにしていました。

あおもりIT女子部のイベントだけに女性限定参加だったこのイベントの様子、レポート書くか迷いましたが、アイドルの裏話ではなくフリーランスの女性として共感する言葉が多かったので少しシェアします。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2019年03月15日 | Permalink

32年前の登校拒否児童から、いま学校へ行きたくないあなたへ(初稿)


この記事は、 #不登校は不幸じゃない 発起人の小幡和輝さんのブログに体験談を寄稿するために書いたものです。

2000字程度までを目安に、ということで初稿からだいぶ削りましたので、こちらには初稿をそのまま掲載します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年07月19日 | Permalink

安定は「嵐の前の静けさ」なのかも

道立図書館の草っぱらにて(2007年8月撮影)

道立図書館の草っぱらにて(2007年8月撮影)


この頃、ちょっと安定しすぎていて変化を求め始めている斎藤です。

メイン業務の事務代行は開業当初の半年ほど波風あったけれど、その後はおかげさまで順風満帆です。

ブログは昨年6月頃から月間5万~6万pvになり、その後は季節の変動で上がったり下がったりしてます。

キセカエヤはそこそこ知られてきて、講座のお申し込みもいただくようになりました。

スタバdeこぎんは、2年近く続けていくうちに毎回2桁の参加者になりました。

夫も子どもも大きな病気はなく。

波乱万丈は別によいことではなく、
その渦中にあれば
「助けてくれー!」と叫びたくなるし叫んでたのですが。

どうやら、変化を求める時期にかかっているようです。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年06月12日 | Permalink

変わりたい、変わりそう、変われるか、の春

クリエイターズトレインで展示されていた保育園児の作品

クリエイターズトレインで展示されていた保育園児の作品


春。

ようやく雪どけが進んでいく。

3回目の確定申告が終わり、
年度末までの仕事が終わりに近づき、
息子の小学生一年目がもうすぐ終わる。

だから、ということでもないのだろうけれど。

この頃、今までの自分に飽きている自分を感じる。

だいぶ安定しているように見えるけど、
まだだよね。
まだ、もっと変われるよね?

ふわふわと気持ちが浮き沈みしながら、
自問自答している。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月20日 | Permalink