息子、弘前駅前ヒロロでコジマ主催のミニ四駆ジュニア大会に初出場の巻

ヒロロ3階イベントスペースのミニ四駆コース

ヒロロ3階イベントスペースのミニ四駆コース


行ってきました、ミニ四駆ジュニア大会!

ヒロロ3階のイベントスペースに設置された大きなコースで、約40台のミニ四駆が走り、子どもたちから大人まで楽しんでいました。

わたしも、息子の付き添いで、初めてミニ四駆大会を見ることになりました。

なんというか、果てしない世界ですね!?

その光景をスナップ的にとっておきます。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月13日 | Permalink

小1息子が突然ミニ四駆にハマりまして

突然、息子が購入したミニ四駆

突然、息子が購入したミニ四駆


何なんでしょうね、急に。

小1息子、突然ミニ四駆にハマりました。

きっかけは先週の日曜日。

ベイブレードの新商品を見に、弘前駅前ヒロロのコジマに行ったのですよ。

それから15分後にはミニ四駆をつかんで、お年玉が入った財布とともにレジへ。

いったい、どうなってるのかわかりませんが、この流れ、一年前にも見たぞ…。

あの時は、妖怪ウォッチUを買いにお年玉持ってヨーカドーに行ったら、ベイブレード買ってきたのでした。


何かまた果てしない趣味に足を突っ込んだ模様です。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月05日 | Permalink

ベイブレードバースト大好きな7歳男子に、まず初心者はなに買ったらいいか聞いてみた【201612】

息子の誕生日に買ったベイブレード

息子の誕生日に買ったベイブレード


今年、うちの息子がはまった遊びと言えば、ベイブレードバースト

このブログでもたびたび紹介しています。→【ベイブレード

7歳の誕生日プレゼントもベイブレード×3箱でした。

いいよいいよ、ゲーム機本体とか、番組が変わったら遊ばなくなる玩具とか、ひたすらモデルチェンジされる玩具より親もうれしいよ。

これからのクリスマス・お正月シーズンに向けて、
「もし、これからベイブレードバーストを始めるなら、どれを買ったらいいと思う?」
と息子に聞いてみました。

ガチで改造の研究をしている人には鼻で笑われるかもしれませんが、
「え? アタックタイプ? ディフェンスタイプ? ランチャー?
結局、どれを買ったら遊べるの?
と専門用語に混乱している人向けの入門用記事です。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月17日 | Permalink

6歳息子、ベイブレードバースト大会初戦突破するようになりました

ベイブレード大会の受付風景(さくら野スカロップ弘前店)

ベイブレード大会の受付風景(さくら野スカロップ弘前店)


久しぶりにベイブレードの話題です。

4月に弘前の玩具店で開催されたベイブレード大会(G4)に参加して、初戦ストレート負けを喫した息子。
その後も、保護者の都合がつく時は大会に参加しています。

トーナメントへの参加は3回になり、最近は初戦を突破するようにもなりました。
負けず嫌い過ぎて負けそうな戦いをしない息子が、ガチな勝負で悔しさも喜びも経験している姿が、なかなか応援しがいがあります。

最初はスタートキットのヴァルキリーとスプリガンの2種類だけだったベイもだんだん増えてきましたよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年09月18日 | Permalink

青森県内で始業式前後に続いた中学生の自殺…。不登校児だったハハが息子に伝えたいこと


青森県は先週から夏休みが明けました。

小学1年生の息子、33連休が終わり、あくびしながらブーたれながらの登校です。

身体の割に大きなランドセルを背負って、終業式に持ち帰っていた上履き袋、サブバッグ、給食袋、水彩絵の具セット、プールバッグなどなど、少しずつ3日間かけて持って行きます。

あんまり時間ギリギリに出るから、わたしが手を引いて急がせたら、思い切り転んで膝をすりむいてしまったり。
ええ、ギャン泣きでいったん帰宅して手当てして、遅刻決定です。ごめん。

かつて、わたしは小学5年生の3学期から中学校卒業まで不登校していました。
一応、それまでは学校に行っていましたが、幼稚園の頃からイヤイヤで、よく親や先生に手間をかけました。

今また、自分がその立場になって思うこと。
「そりゃあ、楽しく学校に通って、勉強したり、スポーツをしたり、友だちと遊んでくれていれば、親は安心。でも、命を削ってまで行くところではないからね

そんな元不登校児の母が、夏休み明けを迎えて思うこと。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年08月30日 | Permalink