2023年ありがとうございました

あっという間に2023年が過ぎていきます。

紅白を見ながら、今年1年の写真を振り返り上の画像を作りました。

今年もSNSを中心に投稿していたため、ブログの更新頻度が下がってしまいました。

Instagramはこちら

ツイッターじゃなくなってしまったXは変わらずダダ漏れでやってますが、一応何かあった時のためにThreadsも始めています。
(インスタのプロフから飛べるはず)

noteはこちら。

2023年も講師事業多め

昨年末も講師活動が増えてきたと書きましたが、今年はさらに多く登壇させていただきました。
いい機会だからと書き出してみたら、28回もありました。

  1. 1月28日 弘前市東京事務所「ひろさき移住×魅力ある伝統工芸~こぎん刺しに触れる~」(東京都)
  2. 3月13日 青森県社会福祉協議会SNS基礎講座(青森市)
  3. 6月6日 里親委託推進委員会SNS講座(青森市)
  4. 6月23日 株式会社リモットさん社内SNS研修(Zoom)
  5. 7月28日 株式会社リモットさん社内SNS研修(Zoom)
  6. 8月25日 株式会社リモットさん社内SNS研修(Zoom)
  7. 9月9日 創業女性のためのSNS入門講座(むつ市)
  8. 9月22日 株式会社リモットさん社内SNS研修(Zoom)
  9. 10月1日 DX総合窓口 SNS&キャシュレス決済入門セミナー(つがる市)
  10. 10月20日 青森県庁 自治体公式SNSを運用するための基礎知識(青森市)
  11. 10月23日 DX総合窓口 SNS入門セミナー(弘前市)
  12. 10月25日 DX総合窓口 SNS入門セミナー(むつ市)
  13. 10月27日 株式会社リモットさん社内SNS研修(Zoom)
  14. 11月6日 DX総合窓口 SNS・Instagramセミナー(青森市)
  15. 11月7日 奥津軽ママICTワーカーカレッジ SNS運用支援編(Zoom)
  16. 11月8日 青森県庁 タブレットで動画制作講座(青森市)
  17. 11月13日 DX総合窓口 SNS入門セミナー(十和田市)
  18. 11月14日 奥津軽ママICTワーカーカレッジ SNS運用支援編(Zoom)
  19. 11月15日 青森県庁 タブレットで動画制作講座(青森市)
  20. 11月17日 株式会社リモットさん社内SNS研修(Zoom)
  21. 11月21日 奥津軽ママICTワーカーカレッジ SNS運用支援編(Zoom)
  22. 11月22日 青森県庁 タブレットで動画制作講座(青森市)
  23. 12月6日 農家・直売所で働く方のためのICT講座(つがる市)
  24. 12月12日 農家・直売所で働く方のためのICT講座(つがる市)
  25. 12月15日 株式会社リモットさん社内SNS研修講師(Zoom)
  26. 12月19日 奥津軽ママICTワーカーカレッジ Canvaで年賀状作りWS(Zoom)
  27. 12月25日 弘前市小沢地区スマホ講座(野元/坂元)※2回

特に10~12月が詰まっていて、毎日資料を作成しながら走っていた気がします。

所属している会社が増えました

青森県のDX総合窓口や行政関係の講座は、NPO法人あおもりIT活用サポートセンターのインストラクターとして伺っています。
Webサイトにもインストラクターとして掲載されています。


また、オンライン講師としてはリモットさんの社内SNS講座、奥津軽ママICTワーカーのSNS運用支援編などがありました。
オンライン秘書「リモットさん」としてSNS運用支援など担当していることもあり、リモットさんのWebページにも載せていただいています。


また、こちらは昨年からですが、株式会社AnyWhereのWebマーケティング部門を担当しており、こちらにも掲載していただいています。


こちらも昨年から。一般社団法人EDIT青森のライター・編集者としても活動しています。 今年もあるプロジェクトのディレクションを担当しました。


他にも4社の顧客対応、データ集計・管理、ホームページ管理などを担当しています。

業態としてはあくまでも自営業でフリーランスの「さいとうサポート」ですが、ただの外注ではなくその部門担当からよりよいサービス作りを考えて意見し、動いていく形が増えています。

開業するきっかけになった訪問マッサージ治療院の事務代行の仕事はコロナ禍を経て終了し、今は完全にPCとインターネットの仕事になっています。電話もプリンターも使わなくなりました。

青森県外には4回出ました

2020年以降、青森県外に出ることが激減していましたが、今年は久しぶりに県外に出ることが4回ありました。

1回目は1月下旬に弘前市東京事務所での移住促進セミナーに、こぎん刺しを楽しむ先輩移住者として呼ばれました。

北海道の実家へも5年ぶりに帰省。入院していた父のお見舞いに、息子と2人で行くことができました。
既に退院しているので、また実家に行きたいところ。

11月には大宮で開催されたAnyWhere社の対面ミーティングに参加。普段みんなリモートワークなので、オフラインで集まる会議は2年ぶりとのことでした。

また、リカちゃんキャッスルの出張イベントのため盛岡にも行ってきました。
11月、あんなに連日講座だったのに、我ながらタフでしたね。

不登校関連活動も続けています

2018年から始めたサークル「ひろさき親と子の不登校ほっとスペースきみだけ」、今も月1回程度のペースで集まっています。
だんだんわたし以外の人が企画するプチ集まりも増えてきました。

きっかけとなった「#不登校は不幸じゃない」も4年ぶりの全国開催となり、全国実行委員会の事務局もしつつ弘前で主催もしました。


2024年も引き続き…

さて、そろそろ紅白歌合戦も終わりなので、つらつら書いてきた振り返りも終わりにします。

たぶんわたしは見た目以上に計画性が無く、その場の流れやノリでおもしろそうと思ったらやってしまうタイプです。

だから、このところ目標とか抱負を年始に掲げることをやめました。
そうですね、健康には気をつけて、しばらく後回しにしていた健診に行ったりちゃんとしようと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。