Amazonの大型セールに負けて「Fire TV Stick」買ってすぐ接続してみた

届いた箱のわりに小さいFire TV Stick

届いた箱のわりに小さいFire TV Stick


AmazonがCyber Monday Weekという大規模なセールを12月12日まで開催中。

その中に、欲しかった「Fire TV Stick」があり、プライム会員限定25%OFF(4,980円⇒3,730円)だったのでポチッとしちゃいました!

これで、AmazonプライムビデオもYouTubeも、ニコニコ動画やAbemaTVもテレビの画面で見られるようになりました。

どうやら、北海道に住むわたしの母も気になっているようなので、接続方法とどんなものなのかをざっくり紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月08日 | Permalink

津軽一代様ってなに? という方の為に一覧MAPつくりました

あやうく書くのを忘れるところでした。

津軽地方の一代様のこと。

初詣の「一代様」というシステムを聞かされて戦慄している。自分の干支によって参拝する神社が決まっているんだって。津軽すごい。

Posted by りんご飴マン on 2015年12月19日

りんご飴マンが先日、FacebookとTwitterで話題にしていて思い出しました。ありがとう!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月07日 | Permalink

たか丸くん&さくらパンダのウェディング衣装つくってみた【新郎編】

前回に続いて、キセカエヤがウェディングドール衣装つくってみたのレポートです。

前回の新婦さくらパンダ編はこちら。


では、いよいよ新郎のたか丸くんへいってみましょう!


投稿者名 うらべっち 投稿日時 2016年12月05日 | Permalink

たか丸くん&さくらパンダのウェディング衣装つくってみた【新婦編】

キセカエヤ、こんな依頼も受けてました。

結婚式のウェルカムドールのドレス&スーツセットづくり。

それも、リカちゃんなどの着せ替え人形ではなく、
弘前城築城400年祭マスコットのたか丸くんと、
大丸・松坂屋公式キャラクターのさくらパンダにです。

弘前出身で東京在住のS様から、ご自身の結婚式用にオーダーを承りました。

作業工程がかなり面白かったので、自分のメモをかねて公開します。
(※ご依頼者様了承済みです)

まずは、手足が普通についていて、ダッフィーなどのように衣装が作れるさくらパンダ編。

衣装デザインのご指定はなかったので、自由に作らせていただきました。


買ったままのぬいぐるみとイメージ図

買ったままのぬいぐるみとイメージ図



投稿者名 うらべっち 投稿日時 2016年12月04日 | Permalink

「MORE THAN プロジェクト CARAVAN Local Talk Jam in HIROSAKI」って何なのよ?

MORE THAN PROJECT トークセッション

MORE THAN PROJECT トークセッション


SpaceDenega入口

SpaceDenega入口

11月30日に弘前のスペース・デネガで開催されたMORE THAN プロジェクト CARAVAN Local Talk Jam in HIROSAKIというイベントに参加してきました。

タイトル長い。

「モア・ザン~」ってなんだっけ?
「~よりも」だっけ。

そんなわたしが、おそるおそるドアを開けたら、なんともゴージャスでオシャレな素敵空間が広がっていました。

まだ知らない弘前があった。
そんな夜でした。

たぶん、呼ばれたからには記事を書けということだと察するので、これがいったい何者がどんなことをして、どこへ向かうイベントなのかレポートしてみましょう。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月03日 | Permalink