【2017年】弘前エリア春のイベント情報【随時更新】

2016年弘前さくら祭りより

2016年弘前さくら祭りより


3月になりましたので、春のイベント情報ページを作りました。

ネットと広報と掲示板と口コミから集めた弘前エリアのイベント情報です。

この記事では2017年3月~5月の間に開催される、弘前市および車で1時間以内のエリア情報を掲載します。

情報は執筆時点のものです。ご参加の際は、主催・運営の情報を今一度ご確認ください。
この記事は随時更新します。イベントの情報もお待ちしております。


メール(info@saitoumikako.com)または、FBメッセージTwitterからでもご連絡いただけます。

なお、元々は自分が子どもと遊びに行くためのリストなので、家族で楽しめそうなイベントを優先してご紹介しています。ご了承ください。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月03日 | Permalink

100回目の弘前さくらまつり2017、弘前公園近くのホテル情報を地元ブロガーがまとめたよ

弘前さくら祭り2016の花筏(4月27日撮影)

弘前さくら祭り2016の花筏(4月27日撮影)


人気のFacebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で4万を超す「いいね!」を集めた弘前公園の花筏。

満開の桜だけではなく、散り際も美しいということで、多くの観光客が4月下旬から5月にかけて訪れます。

大正時代の観桜会から始まった弘前さくらまつり、実は今年が100回目の開催です。


今年は特別に期間を前後に伸ばし、2017年4月22日(土)~5月7日(日)に開催されます。
いつもは4月23日~5月5日なので、3日間増えました。

しかし、問題がひとつ。

弘前市内は1日の宿泊可能人数が1万人分ないそうです。

もう、弘前市が民泊提供者を募集するレベルです。

つまり、県外から来る観光客にとって、弘前市内の宿を予約することはなかなかのハードモード。

4月に入ってから考えよう、なんて思っていたらとっくに近くのホテルは埋まってしまっています。

もう、休みの日を決めてしまいましょう!

有給休暇は申請してしまいましょう!

そして、3月のうちに宿を予約するのです。

そんなわけで、今ならまだネット予約可能な、弘前公園と駅・バスターミナルにアクセスのよいホテルを弘前市民がご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月02日 | Permalink

2017年2月ブログ運営報告:前月比2万近く下がりました


2017年2月のblog運営報告です。

タイトル通り、2月は56,724pv1月(75,182pv)に対して、18,458pvの低下でした。

2月は短いので1日あたりを計算すると2,026pv、
1月は2,425pvあったので、
まぁ、全体に下がっていたわけです。

ちょっと悔しいけど、その内訳を見ていきましょう。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月01日 | Permalink

スタバdeこぎん、桜を想いながら刺す15回目

GooglePhotoが加工してくれたスターバックスコーヒー弘前公園前店の写真

GooglePhotoが加工してくれたスターバックスコーヒー弘前公園前店の写真


2月のスタバdeこぎん、本日開催しました。

ちょっと雪解けが進んできた?と思える2月最後の月曜日。

桜の模様があふれるスターバックスにて、春を待ち焦がれながら津軽こぎん刺しを楽しみました。


桜のタンブラーが並ぶ時期

桜のタンブラーが並ぶ時期

さくらブロッサムクリームラテとこぎん刺しコースター

さくらブロッサムクリームラテ


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年02月27日 | Permalink

レトロかわいい弘大カフェで珈琲タイム。気になる駐車場利用方法もご紹介!

雪の中の弘大カフェ

雪の中の弘大カフェ


2016年6月19日にオープンした「弘大カフェ」、弘前市民の皆さんはもう行きましたか?

国立大学法人弘前大学の敷地内にある旧制官立弘前高等学校外国人教師館の建物を利用して、なんとも趣き深いカフェになっています。

大正時代の建築で、カフェになる前は資料館として使われていたそうです。

運営は地元の成田専蔵珈琲店

大学の学生、職員はもちろん、一般市民、観光客にも広く開放されています。

「気になっているけど、まだ行けてない」
「駐車場がよくわからなくて不安」

という方に、秋と冬に行った様子を詳しくお伝えしますね。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年02月24日 | Permalink