マルバマンサクって誰?から始まる弘前公園の春探し

「マルバマンサク」って知っていますか?

弘前に住んでいると3月頃にニュースで聞く名前です。

普通に入力して変換すると「丸場万作」


丸場万作さん(※画像はイメージです)

丸場万作さん(※画像はイメージです)


…誰!?

わたしも弘前に来て初めて知ったのですが、木の名前だそうです。

弘前公園では、このマルバマンサクの花が咲いてから約40日後にソメイヨシノが咲くと言われています。

桜で外貨を稼ぐこの街では、神のお告げを告げるかのように注目されている木なのです。

じゃあ、そのマルバマンサクさん、どんな樹木なのか?

ちょっと探しに行ってみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月23日 | Permalink

Rcamp(アールキャンプ)の新店舗で新感覚ラーメンSAKURAをいただく

R camp(アールキャンプ)のSAKURA

R camp(アールキャンプ)のSAKURA


そうだ、雪が溶けきる前にご紹介しておきます。

昨年末に楮町から北瓦ケ町に移転した人気ラーメン店「R camp(アールキャンプ)」に、雪の日に夫婦で出かけてきました。

まだ移転後の店舗へ行ってない方、弘前でちょっといつもと違うラーメンを食べたい方におすすめですよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月21日 | Permalink

目屋人形製作体験、4回目は「ケラを編む」

午前中はスタバdeこぎん、
午後からは西目屋村で目屋人形製作と伝統工芸づいていた13日。

途中、コンビニで昼食を調達しながら、車で30分ほどの西目屋村へ向かいます。



弘前市役所駐車場から見た岩木山の「山」の形も、横から見た形に。


スターバックス隣の駐車場から見た岩木山

スターバックス隣の駐車場から見た岩木山


西目屋村中央公民館駐車場から見た岩木山

西目屋村中央公民館駐車場から見た岩木山


12月~3月まで月曜に開講されている目屋人形製作講座。

来週は祝日でお休み、再来週の最終回は他の予定があり行くことができません。

今年度最後となる4回目の参加、果たして目屋人形は完成するのでしょうか??


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月16日 | Permalink

スタバdeこぎん、16回目はなんと11人もの参加でした

早春のスターバックスコーヒー弘前公園前店

早春のスターバックスコーヒー弘前公園前店


スターバックスでフリーダムに津軽こぎん刺しを楽しむ「スタバdeこぎん」16回目を開催しました。

…なんだか、前回から雪が減っていませんね。

今回は、過去最多の11人が参加しました。

遠く市外から初参加の方もいて、また新しいつながりができました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月15日 | Permalink

【2017年】弘前エリア春のイベント情報【随時更新】

2016年弘前さくら祭りより

2016年弘前さくら祭りより


3月になりましたので、春のイベント情報ページを作りました。

ネットと広報と掲示板と口コミから集めた弘前エリアのイベント情報です。

この記事では2017年3月~5月の間に開催される、弘前市および車で1時間以内のエリア情報を掲載します。

情報は執筆時点のものです。ご参加の際は、主催・運営の情報を今一度ご確認ください。
この記事は随時更新します。イベントの情報もお待ちしております。


メール(info@saitoumikako.com)または、FBメッセージTwitterからでもご連絡いただけます。

なお、元々は自分が子どもと遊びに行くためのリストなので、家族で楽しめそうなイベントを優先してご紹介しています。ご了承ください。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月03日 | Permalink