さいとう、リモートストーリーズ社の「リモットさん」はじめました。


この6月よりさいとうサポートの事業内容が色々と組み変わりました。

その中の一つが株式会社リモートストーリーズのリモート業務サービス「リモットさん」への参加です。

2020年の新型コロナウイルス拡大により、全国的にリモートワークが増え、様々なイベントやセミナー、打ち合わせがオンラインになりました。

集まりたいけれど集まれない、しかし大がかりなセミナーイベントを開催するには従来の進行とは別のスキルが必要。

そんな需要が増えることで、経験豊かなオンラインサポートができるスタッフが求められています。



八戸とのご縁でリモットさんに参加しました

わたしがリモットさんを始めるきっかけになったのは、八戸に住む知人からの紹介でした。

運営する株式会社リモートストーリーズは、八戸在住のママで起業家のタナカミカさんが代表を務める会社です。

2017年に創業し、全国のママたちがオンラインで学び、仕事につながるスキルを得る「オンライン・ママ大学」を運営しながら、リモートアシスタント業務をしてきました。

その様子はたまに青森県県内のメディアに載ったり、それをSNSでシェアする知人友人から流れてきて目にする機会がありました。


この春にリモットさんの求人募集があり、知人からの紹介で代表のタナカミカさんとオンライン面談をし、スキルチェックなどを受けた上で参加することとなりました。

元々、ZOOMなどオンラインのビデオチャットツールを使って「おうちdeこぎんオンライン」を主宰したり、「ひろさき親と子の不登校ほっとスペースきみだけ」のオンライン開催をしたり、他にも全国規模のオンラインイベントのアシスタント経験はありました。

その上で、リモットさんとしての対応の仕方やオンラインツールの使い方の知らなかった部分を学びながら実施しています。

仕事もメンバーも多様です

一番多い案件はやはりZOOMを使ったセミナーなどのサポートですが、それ以外にもExcelのマクロを組む業務や、ライティング、動画編集、SNS運営、出張秘書など多様な仕事があります。

リモットさん同士もすべてオンラインでやり取りしているので、働いている方々も全国各地、さらには海外在住の方もいます。

それぞれが多様なスキルを持った方々で、すごいキャリアの方もいて感嘆したりしています。

さいとうサポートも引き続き

「じゃあ、リモットさんになって、さいとうサポートはやめちゃったの?」
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

リモットさんは登録式なので、お互いにマッチした時だけ働かせていただく形です。

引き続きさいとうサポートでは下記の仕事をしています。

  1. ライティング
  2. 訪問PCサポート(スマートフォン、タブレット含む)
  3. 訪問マッサージ治療院のレセプト作成代行
  4. オンラインカスタマーサポート
  5. ブログ・SNSなどWeb情報発信支援
  6. Jimdo、ペライチを使ったホームページ制作代行
  7. ハンドメイド(こぎん刺し・ドール服)の制作、物販
  8. 電子書籍制作
  9. 動画編集(勉強中)

お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

特にZOOM関係はできることが増えまして、先日も非営利イベントのサポートスタッフを個人でやらせていただきました。

オンラインツールを導入しなくてはならないけれどハードルが高いという方へは、弘前エリアであれば実際に伺ってサポートできます。

info@saitoumikako.com または各種SNSよりご相談ください。

ZOOMアシスタントをする時に役立っているアイテム

リモットさんになる前に購入したのですが、ZOOMに参加する機会が多くなり取り入れたアイテムで「これは便利!」と思ったものをご紹介します。

Anker Soundcore Life NC

Bluetooth(無線)でPCやスマートフォンとつながるワイヤレスイヤホンです。

首掛け式でネックバンドの先端に4つのマイクがあり、ノイズリダクションも効きます。

無線イヤホンだと通話品質に難有りなことが多かったのですが、これは1万円しないのに音声が良いと評判です。

AirPods Proのように完全分離のイヤホンだと片方無くしそう、付けたり外したりに気をつかう、イヤホンに約3万円は出せない、という方には本当におすすめ。

バッテリーが長時間もつのもよく、半日拘束のアシスタント業務をこなしても、まだ半分近く残量がありました。

普段は7,499円、たまにAmazonのセールにものります。

端末を浮かせる足

オンラインライブ配信をしている方から「PCもスイッチャーもハブもとにかく浮かせる」と聞いて買ったのがこちら。

メーカーは違うかもですが、2個で千円代で同じような製品がたくさんあります。

なぜ浮かせるかというと熱暴走対策です。

ZOOMなどビデオチャットはPCなど機器が熱くなって落ちてしまうことがあるので、これを下に置いて斜めに浮かせて使ってます。

タイピングも少ししやすくなりました。

今後、リモットさんとしてお目にかかるかも?

なぜこの記事を書き始めたかというと、最初は県外、特に東京エリアの案件が多かったのですが、県内のイベントや企業の案件も出てきたからです。

すでに知人が参加しているイベントの裏方をひっそりとしていたこともありました。

今後、リモートストーリーズのリモットさんとしてお目にかかることもあるかと思います。

その際はどうぞよろしくお願いします!


【関連記事】




Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます