斎藤はコミットしています

大雪にうまっていくドナルドさんをながめながら

大雪にうまっていくドナルドさんをながめながら


IT系や意識高い系で見かける用語「コミット」。

もう、今は普通に友だちからのスタンプでも「コミットします」と来ました。

よく見かけるのが、「結果にコミットする」 ですね。

なんとなく前後の文脈から「~に集中する」みたいな意味かと察していたのですが、ちょっと違ったようです。

Twitterで見た「コミット」事例集

手段を問わず結果を得るみたいな感じで、肉体改造系によく見られました。

政治の世界でもコミット。

なんか、コメットさんまじってる。

コミットをネットの辞書で調べてみた

発行から20年以上経ってるうちの新解さんには載っていないと思われるので、ネットの辞書を引いてみました。

コミット 英語:commit 付する、付託する、委ねる、身を任せる、捧げる、専心する、貢献する、完遂する、といった意味を持つ英語の動詞。負の意味では「(罪を)犯す」といった意味合いでも用いられる。英語の名詞形はcommitment。

日本語の文章の中で「コミットする」のように用いられる場合は、「積極的に関わる」「深く関わる」「責任を持って取り組む」といったニュアンスを込めて用いられる場合が多い。外交関連の話題では「確約する」と訳しうる場合もある。

IT用語としては、データベースの更新処理を正常に完了させて更新内容を確定させることを「コミットする」と表現する。 コミットとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 より引用

「責任を持って取り組む」という訳がわたしのイメージに近いですね。

昨年、青森県立美術館の「化け物展」で見たカタカナ語を意味を考えずに化け物化した絵にもいました「コミット」。

みんなが「なんとなくこんな感じ」と思って使っているカタカナ語、多そうですよね。
英語で罪を犯すの意味まであったなんて知らなかった。

コミットする日々

そんなわたしが、今、毎日コミットしています。

取り組んでいる仕事が、これまでと違って複数の人で行うので、ファイルや進捗状況を共有する為です。

今まで個人と個人のやりとりしかしていなかったので、グループウェアを使うのも初めて。

エンジニアの方が書いてくれたマニュアルを見ながら、指さし確認しながら、1日の作業の終わりに「Git Flow!」「コミット!」「Push!」と入門したての魔法使いの弟子よろしく唱えて操作しております。

よくブランチが絡まって先生に助けていただいたり。
本当にお手数かけます。

毎日ブログを更新することは続けながらも、しばらくはこの仕事にコミットしていきます。