みんなのこぎん6月例会はゆったりとチクチクしました


6月24日のスターバックス弘前公園前店

6月24日のスターバックス弘前公園前店

遅ればせながら6月の「みんなのこぎん」のレポートです。

夏の日差しの中、いつもより少なめの6人参加で津軽こぎん刺しを楽しみました。

それぞれ自由に刺したいものを刺す。

そんな気軽な集いです。

7月の例会のご案内も最後にあるので、参加してみたい方はチェックしてください。



こぎん刺しソファカバー復活! だけど小部屋でチクチクしました

オープンから4年が経ってこぎん刺しのソファカバーも傷みが見られるようになっていました。

穴があいたりしてたのですが、こぎんを刺していない麻の部分だったので、こぎん刺しはさすが補強のための刺し子だったのだなぁと感じたり。

さくらまつりの時期にカバーが外されて茶色のレザーがむき出しになっていたのですが、弘前こぎん研究所さんの手で復活していました。

でも、他のお客様がいたので、わたしたちは入口近くの小部屋で丸く集まってチクチクしていました。


復活していたこぎん刺しソファカバー

復活していたこぎん刺しソファカバー

窓際の日差しがいい感じ

窓際の日差しがいい感じ


初参加で初こぎん刺し挑戦の方も含めて7人参加、だったかな?

わりとゆったりできました。


はじめてのこぎん刺し

はじめてのこぎん刺し

四枚菱のミニフレーム

四枚菱のミニフレーム


草木染めの糸でかわいい四枚菱のフレームができました!


「いつメン」もマイペースに


いつものメンバー、略していつメンのみなさんも、それぞれのこぎんを刺しています。


お魚のようなこぎん刺しフレーム

お魚のようなこぎん刺しフレーム

夏の色合いなこぎん刺し

夏の色合いなこぎん刺し


「cogin+T(こぎんと)」津軽Tシャツを間近に!


すっかりおなじみのメンバーになったキヌ子さん、「津軽」の文字を抜いて地模様を刺したこぎん刺しを持ってきていました。

これをスキャンして、網点処理をして、シルクスクリーン印刷をして…と全部お手製のTシャツも。


原本のこぎん刺しを刺したキヌ子さん

原本のこぎん刺しを刺したキヌ子さん

津軽プリントのTシャツ

津軽プリントのTシャツ

刺したものとプリントを見比べるのも楽しい。


近くで見た「津軽」こぎん刺し

近くで見た「津軽」こぎん刺し


ネットショップや様々なイベントや、個人的にキヌ子さんをつかまえて買うことができます。



#1625こぎん展示中!


みんなのこぎんメンバーも多数参加している#1625こぎん、全国から1000枚のこぎん刺しが集まって、岩木山をかたちづくるタペストリーになりました!!

無事に令和1年6月25日の1625の日に公開がされ、岩木庁舎2階にて展示中です。

実はわたしがまだ見に行けていないので、メンバーさんのインスタから引用させていただきます。

この投稿をInstagramで見る

❀…1625 お邪魔してきました、 #岩木山1625大作戦 『みんなでつくるこぎん刺し』の展示 自分が刺せたのは2枚だけだけど、 参加できて本当に嬉しかったです。 岩木庁舎2階に飾られた 大きなタペストリーは、 岩木山への想い、 津軽・青森を故郷として愛する方の想い、 こぎん刺しを愛する方の想い、 たくさんの方の色んな想いが ぎゅっと濃縮してかたどられた、 輝く岩木山に見えました。 対面に座す、本物の岩木山の鏡のような。 これを組み上げ、形にされた スタッフの皆様へ、 本当にお疲れ様でした。 と、 ありがとうございました。 を、伝えたいです。 8月30日まで展示されているそうなので、 見に行ける方はぜひ? ✽ 私もまた何回か伺いたいなぁ。 #1625こぎん #弘前#hirosaki#岩木#岩木庁舎 #岩木山#お岩木山 #こぎん刺し #こぎん #愛に溢れたタペストリー #そして存在感あふれる嵐マーク #お子さん3人の育児しながらとても素敵なこぎんを刺されたママさんの作品を拝見 #同じ母として心から尊敬する #めちゃくちゃ勉強になる2時間滞在でした #皆さんのセンス本当にすごい #私も精進精進

しおり(つな)さん(@shiori_tuna)がシェアした投稿 -


7月の例会は22日(月)


もう間近なのですが、いちおうお知らせ。

いつも月末近くの月曜日開催ですが、今月は22日開催にしました。



『みんなのこぎん』について

イベント・例会の告知は主にSNSで出しています。

参加してみたい方はFacebookTwitterInstagramをフォローしてください。

あくまでも、さいとうが趣味とノリで始めた活動なので、定例会については、お店の方にお問い合わせされませんよう、お願いします。

【みんなのこぎん 過去ログ】


こぎん刺し専門誌「そらとぶこぎん」発売中

そらとぶこぎん 第3号 (工藤得子さんの系譜) | そらとぶこぎん編集部 |本 | 通販 | Amazon


Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます