ルネスアリーの「ローカルフードビュッフェそらにわ」でヘルシーランチ食べ放題♪

2018年の年末に新装オープンした「ルネスアリー」の中に、なんとも魅力的なランチビュッフェのお店があるらしい。

そんな様子を友達のSNSなどで見かけていましたが、なかなか行けずにいました。

そのお店は「Local Food Buffet そらにわ」

今月、自分が主催するランチ会に使うお店を相談している時に、
「そうだ!あのお店がいいかも!」
と思いあたり、さっそくうかがってきました。

その下見(味見?)で感じたことと、実際にランチ会に使ってみてどうだったかをレポートします。

なお、情報は2019年7月現在のものであることをご了承ください。



ルネスアリーに土手町側から入って奥へ奥へ


ルネスアリー入口

ルネスアリー入口

場所は弘前市土手町、大鰐線「弘前中央駅」の向かいにある「ルネスアリー」、以前の「ルネスアベニュー」です。

出入り口が時間帯によって土手町側からしか入れないので注意。

弘前中央駅からはぐるりと回り込む形になります。ドアはあるんですけどね。(夜は通れる?)


土手町通りの入口から入って、そのままずっと奥に行くと2階に登る階段の手前に「そらにわ」の入口があります。


そらにわ入口

そらにわ入口

ランチ料金(2019年7月現在)

ランチ料金(2019年7月現在)


ランチタイムの料金は一般(中学生以上)1500円、小学生850円、6歳未満300円、3歳以下無料です。

(※いずれも税別。2019年7月現在の料金です)

ビュッフェ、いわゆるバイキング形式で、ソフトドリンクも含みます。

ワインだけ別料金(390円)でした。

時間制限は無し、ランチタイム11:00~14:30の間ゆったりと食べられます。

後会計なので、座席に手荷物を置いたらそのままお料理を取りに行く形です。


天井が高くて明るい店内です

中に入ると、カーブを描いたガラス窓と段々になった緑の天井がとても明るく開放的な雰囲気です。

中央に大樹のような円柱があり、その周りにドリンクやデザートがあります。


そらにわの客席

そらにわの客席


お料理はキッチン側のカウンターにずらり。

この野菜が高いご時世にフレッシュな野菜がたくさん並んでいるのがうれしいですね。


フレッシュな野菜がたくさん!

フレッシュな野菜がたくさん!


ローカルフードブッフェとお店の名にある通り、農家さん直送の旬の野菜が多く使われているそうです。

ブッフェのサラダと言うと、ちょっと乾いていたり、缶詰を使っていたりするものを見かけますが、ここのサラダは見るからにみずみずしいです。

サラダのドレッシングも様々、ピクルスなどもあり、野菜の食べ方でも色々なバリエーションがありそう。

季節のおすすめはSNSで随時発信されています。



腹ペコ男子連れでしたが、ちゃんと肉料理もあります。

自家製ローストビーフや、カレーライス、パスタも食べられるので、子どもも喜んでおかわりしていました。


お肉の料理もちゃんとあります

お肉の料理もちゃんとあります


食後のおたのしみスイーツも♪


スイーツもあります

スイーツもあります


1時間かからずにお腹いっぱいになりました


この日、わたしは自分が企画するイベントの前にランチ会をするために、その下見を兼ねて小学生の息子と食べにきていました。

6、7人くらいのランチ会(男性・男子も含む)にどうかな?と思いまして。

最初にわたしが持ってきたのはこちら。


1回目にいただいてきたフード

1回目にいただいてきたフード


カレー、ショートパスタ、鶏肉のコンフィ、ローストビーフ、サラダなどです。

次のおかわりはサラダを中心に。

最後にデザートをちょこちょこといただきました。


2回目はサラダとピクルス

2回目はサラダとピクルス

3回目はデザート

3回目はデザート


本番の日はイベント前なので、ビュッフェスタイルのお店だと1時間のランチタイムでは足りないかな?と心配でしたが、メニューを選んだり注文した料理が届く待ち時間が無いので1時間もせずにお腹いっぱいになりました。

息子も1人前に食べていたので、小学生850円(+税)は本当にありがとうございます、という感じ。

実際、ランチ会で利用させていただいた日もみんなしっかり食べたし、おしゃべりもできたし、お会計が一律なので計算しやすかったです。

周りのお客さんは女性2~4人連れ、チラホラと小さなお子様連れも、という感じでした。

SNSを見ていると夜の営業も準備中のようです。楽しみ!


Local Food Buffet そらにわ 店舗概要

  • 住所 青森県弘前市土手町78ルネスアリー1階
  • TEL 0172-55-5980
  • 営業時間 11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
  • 定休日 毎週水曜日、第2・第4火曜日
  • Facebook Local Food Buffet そらにわ
  • Instagram @localfoodbuffet

これまではランチタイムのみの営業でしたが、Facebookを見ると夜の営業も準備中のようです。



Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます