津軽塗!こえだちゃんの木のおうち、藤田記念庭園匠館で見てきました

【タイトル】津軽塗こえだちゃん木のおうち

津軽塗こえだちゃん木のおうち


6月にタカラトミー社のTwitter公式アカウントから発表されたニュース。

「津軽塗 こえだちゃんの木のおうち」制作。

津軽の伝統工芸「津軽塗」をガチでほどこした「こえだちゃんの木のおうち」、その製作期間は3ヶ月超

7月から弘前市の藤田記念庭園の匠館で展示されていると聞いて、こえだちゃんで遊んだ日々がなつかしい40代のさいとう、喜び勇んで見に行ってきました!


こえだちゃんとは?


こえだちゃんはタカラ社(現タカラトミー社)が1977年から販売している小さなフィギュアとおうちなどのセットのおもちゃです。

初代のTVCMがYouTubeに公開されていました!


わたしが小学生の頃に遊んでいたこえだちゃんは2代目になるのかな?

胸の真ん中に凹みがあって、服パネルを取り付けてきせかえするタイプでした。

こちらのブログに画像があって、なつかしさでいっぱいです。この服たち持ってましたわ。


今のこえだちゃんはこんな感じです。足が可動するんですね。


なつかしい! わたしのは何代目だった? という方はタカラトミー社の説明ページをどうぞ。


津軽塗とは?

津軽塗(つがるぬり)は津軽地方に江戸時代から伝わる漆器の技法です。

ひたすらに漆を重ねては研ぎ出す行程を40も50も重ねて複雑な模様を描き出します。

あまりに手間と時間をかけるので「馬鹿塗り」というひどい俗称もあるくらいです。

青森のお土産として、津軽塗の箸、お椀などは人気ですし、家庭にもお重やお盆、座卓などを見かけます。

今回のこえだちゃんの木のおうちには津軽塗の中の「唐塗(からぬり)」の技法で模様がつけられています。

藤田記念庭園の匠館へ

さて、藤田記念庭園の匠館(考古館)へ到着しました。


藤田記念庭園匠館入口

藤田記念庭園匠館入口


最初は弘前工芸協会さんの展示がある方かと思いこんで奥に進んだのですが、木のおうちは見当たらず…。

あれ?と戻ってきたら、


匠館のカフェテーブル中央に鎮座してる

匠館のカフェテーブル中央に鎮座してる


ありましたー!!

なんと、カフェテーブルの中央に鎮座してました。


津軽塗こえだちゃんの木のおうち正面

津軽塗こえだちゃんの木のおうち正面

津軽塗こえだちゃんの木のおうち背面

津軽塗こえだちゃんの木のおうち背面


木のおうちが載っている台は手で回すことができるので、他のお客様がちょうどいなくなった時にじっくり見させていただきました。


津軽塗をほどこされた木のおうちの屋根

津軽塗をほどこされた木のおうちの屋根

エレベーターの中の「こりんごちゃん」の頭も津軽塗!

下にある椅子の背もたれにも津軽塗!でした。


こえだちゃんとこりんごちゃん(津軽塗Ver.)

こえだちゃんとこりんごちゃん(津軽塗Ver.)

背もたれが津軽塗のイス

背もたれが津軽塗のイス

全体のカラーリングもカスタマイズされている

全体のカラーリングもカスタマイズされている

タカラトミーが配布しているこえだちゃんのリーフレットが置いてあったので見てみると、デフォルトの木のおうちは明るい色合いでドアもピンクだったんですね。

展示されている津軽塗の木のおうちは、プラスチック部分のカラーリング全体もシックな色調になっていました。

デザインからタカラトミーさんと小林漆器さんとが協業されたのでしょうね。


こえだちゃんあんみつ(数量限定)いただきます!


メニューを見ると「こえだちゃんあんみつ」なるものが追加されていました。

お値段は700円(税込)、数量限定だそうです。これは食べていかねば。


メニューに「こえだちゃんあんみつ」が

メニューに「こえだちゃんあんみつ」が


津軽塗の木のおうちを撮影しているうちにあんみつがやってきました。

どん!!


こえだちゃんあんみつ

こえだちゃんあんみつ


白玉のこえだちゃんを中心に、りんご、バナナ、キウイ、パイン、オレンジなどフルーツ、下にあんこや寒天があります。

黒蜜をたっぷりかけていただきます!


つぶらなひとみが見つめてくる…

つぶらなひとみが見つめてくる…


同行していた息子に分けてあげようとしたけど、しっかり白玉がくっついていたので無理でした。

思い切って一口で食べます!

モッチモチでおいしい…。甘みはほんのりです。

実はこの日、けっこうお昼がボリュームあって、それからスターバックスで仕事してソイラテも飲んでから来たので、けっこうなお腹いっぱいになりました。

この投稿をInstagramで見る

. . ✨✨こえだちゃんの木のおうち展示記念✨✨ . 7月1日〜15日まで完全数量限定で 『こえだちゃんあんみつ』発売中?? . スタッフが白玉でひとつひとつ心を込めて作っております??✨(笑) . ですので1日に提供できる数に限りがあるのですが、是非、こえだちゃんの木のおうちを眺めながらこえだちゃんあんみつをお楽しみください?? . . #東北 #青森 #弘前 #クラフト #和カフェ #匠館 #クラフト和カフェ匠館 #和カフェ匠館 #藤田記念庭園 #工芸 #工芸品 #aomori #hirosaki #japan #japanese #craft #cafe #takumikan #fujitamemorialgarden #こえだちゃんの木のおうち #こえだちゃん #津軽塗 #小林漆器 #タカラトミー #青森県 #コラボ #こえだちゃんあんみつ #インスタ映え ?

クラフト&和カフェ 匠館さん(@craft_wacafe_takumikan)がシェアした投稿 -

7月15日までの限定メニューなんですね!

なお、津軽塗の木のおうちがいつまで展示されているかは未定とのことでした。

ねぷたまつり時期にもあるのかなぁ。

津軽塗 こえだちゃんの木のおうち

  • 展示期間 2019年7月1日~(終了時期未定)
  • 場所 藤田記念庭園考古館内「クラフト&和カフェ 匠館」
  • 住所 青森県弘前市上白銀町8
  • 時間 9:00~17:00
  • 観覧料 無料(だけどじっくり見るならオーダーしたい場所)
  • TEL 0172-37-5690

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち
by カエレバ

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます