スタバdeこぎん、初参加の方が多かった36回目

2018年11月26日のスターバックス弘前公園前店

2018年11月26日のスターバックス弘前公園前店


歴史ある建物を活用したスターバックス弘前公園前店にて、フリーに津軽こぎん刺しを楽しむ「スタバdeこぎん」、11月26日に36回目の定例会を開催しました。

今回は初参加の方が4人。

そのうち、こぎん刺し初挑戦の方が3人いらっしゃいました。

人数少ない回だと思っていたけれど、12人の参加でにぎやかに刺し刺ししてきました。



ホリデーシーズンにこぎん刺し模様の黒板アートが登場!


カウンター前の黒板アートがこぎん刺し模様

カウンター前の黒板アートがこぎん刺し模様


ジンジャーラテを飲みながら

ジンジャーラテを飲みながら

もうすぐ12月、スターバックスもホリデーシーズンです。

今はキリスト教以外の宗教の方にも配慮して、クリスマスとは言わないところが多いそうですね。

レジカウンター前のブラックボードもこぎん刺し模様にチェンジしていました。

フラペチーノは芯から冷えそうなので、あたたかいジンジャーラテを飲みました。


こぎん刺しを接点に


今回は12人参加で、中央のテーブルから窓側席、いつものこぎん刺しソファ席までぐるりと座りました。

座席の予約などはできないので、いつも空いているところを選んで座っています。

でも、たまたま居合わせてしまう他のお客さまにはうるさくてすみません。

地域おこし協力隊現役とOBの方の出会いがあったり、
たまたまのぞいた方にメンバーのFさんがこぎん刺しの解説をしたり、
こぎん刺しを通じてのおしゃべり、これが楽しいのです。


中央テーブルから窓側、ソファまで

中央テーブルから窓側、ソファまで

こぎん刺しベンチ側

こぎん刺しベンチ側


東京から鶴田町に地域おこし協力隊で来ている方も、津軽こぎん刺しを初体験しました。


こぎん刺し初体験中

こぎん刺し初体験中


移住で来た方だけではなく、地元の方でもこぎん刺しを自分で刺した経験が無い方もけっこういらして、今回は初めての方に糸の通し方から教える場面が多かったです。

それぞれ、刺したこぎんはミニフレームとマカロンストラップになりました。


「ネコの足跡」のミニフレーム

「ネコの足跡」のミニフレーム

「梅の花コ」マカロンストラップ

「梅の花コ」マカロンストラップ


冬に咲くさくらライトアップの米山さんも初体験


さくらライトアップ実行委員長の米山さん

さくらライトアップ実行委員長の米山さん

2回目になる冬に咲くさくらライトアップ、クラウドファンディングもみごとサクセスして終了しました。

弘前公園外濠にはピンクのフィルタを入れたライトが設置されてきています。

その実行委員長の米山竜一さんも今回こぎん刺しを初体験。

なかなかお上手です。



この梅の花を氷の花のようにアレンジした図案でマカロンストラップを作ります。

5000円以上の支援をされた方にリターン品として来年3月頃に発送の予定。

スタバdeこぎんメンバーで力を合わせて作ります。

その中に今回の米山さんが刺したものも入りますよ。

いよいよ11月30日に点灯式、12月1日~2019年2月28日までライトアップです。


今月のさしぼぅさん


平成最後の変態作品制作中のさしぼぅさん

平成最後の変態作品制作中のさしぼぅさん

不定期連載「今月のさしぼぅさん」

しばらく沈黙していると思ったら、平成最後のクレイジーな精密こぎん刺し作品を作り始めてました。

(この写真、たまたまアー写のように撮れて気に入ってます)

細かな織り目のリネンのエプロンに刺しています。

テコナコがこんなに小さく!!


ここまでで10日間ほど。

ここまでで10日間ほど。


もう見てるとクラクラするのですが、来年の出来上がりを楽しみにしています。

今後のスタバdeこぎんのレポートでもたびたび登場しそうですね。

スタバdeこぎんについて

スタバdeこぎんの告知は主にSNSで出しています。

参加してみたい方はFacebookTwitterInstagramをフォローしてください。

あくまでも、さいとうが趣味とノリで始めた活動なので、定例会については、お店の方にお問い合わせされませんよう、お願いします。

【スタバdeこぎん 過去ログ】

【おすすめ図書】

伝統的な模様で現代の暮らしに合わせやすいアイテムが作れます。

「わんこのつらこ」が載っている数少ない本です。


Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます