田舎館村「夏のいちごいち」に行ってきました!


田んぼアートで有名な田舎館村、実は米だけじゃなくてイチゴも有名なのです。

イチゴ狩り体験ができる「アグリいーな」を会場にイチゴのスイーツが結集する「夏のいちごいち」が、この8月最後の週末に開催されています。

田んぼアートもイチゴも大好きなさいとう、さっそく初日に出かけてきました!



「いちのいち」に行く時の駐車場は?


最寄りの駐車場は田んぼアート第1会場付近。

しかし、お昼頃にに行った時にはすでに満車状態でした。

イベント開始前に到着する覚悟が無いと最寄りに停めるのは難しそうです。

幸いわたしは第2田んぼアート会場から第1会場に向かう途中、JA津軽みらい田舎館基幹支店に「イベント臨時駐車場」の文字があることに気づきました!

写真には写っていませんが、案内のスタッフさんもいました。


JA田舎館村の駐車場

JA田舎館村の駐車場


こちらに駐めたのが11時過ぎくらいでした。

田んぼアート第1会場までは徒歩4分。

田んぼアート第1会場から「いちごのいち」会場のアグリいーなまでは徒歩5分ほど。

ちなみに帰りは「鈴音」というお店の前を歩いてみました。おでんとイガメンチとかき氷を売ってたので、ついイガメンチを買いました。



のんびり目に出発の人は、最初からJA駐車場を目指すといいかもしれないです。

なお、午後1時くらいになると帰る人達も出てきたので、イベントのタイムテーブルによっては最寄り駐車場に停めることもできるかも。

ハンドメイドやワークショップのコトモノココカラ開催中

田んぼアートからアグリいーなに向かう道がイベント期間中は歩行者天国になっていて、様々なハンドクラフトやワークショップのブースが出ています。


歩行者天国

歩行者天国



ハンドメイド・こぎん刺し友達も何人も出店してます。


40種類ものいちごスイーツ!お昼には完売品多数!

体験農場アグリいーなのスペースにたくさんのテント。

こちらが40種類ものイチゴスイーツが味わえる「いちごいち」会場です。


いちごいち会場

いちごいち会場


大きなハウスは横からの風が抜けて日差しをやわらかくさえぎるので、意外と涼しかったです。

凍らせいちごのふるまいはこちらだったんですね。(もうまったく無かったです)


意外と涼しいハウス

意外と涼しいハウス



きくち覚誠堂さんのブース

きくち覚誠堂さんのブース

他のお店も12時過ぎにはだいぶ品数が減っていました。

明日(25日)はまたたくさん持ってこられるそうですので、狙っているスイーツがある方はお早めに。


25日(日)には雪姫ちゃんも


田舎館村の市姫をモチーフとした萌キャラ「いち姫」の公式コスプレイヤー雪姫ちゃんも来るそうです。

今年も俵担いじゃう?




まとめ|早め到着が吉

今日は猿賀公園で蓮の花を見て、第2田んぼアートを見て、第1田んぼアートを見てからの「いちごいち」だったので、会場入りが12時くらいでした。

そうなると、ふるまいは終わっているし、スイーツの品数も少なくなっていたので、狙っているスイーツやイベントがある方は早め早めの到着が吉です。駐車場も早くなら最寄りに駐められそうですし。(郵便局近くとか)

逆に、田んぼアートも見ないし、お目当てのスイーツも決まってないけど、のんびりハンドクラフトブースを見たりスイーツを味わいたい方はお昼時間より後の方がゆったりできそう。

明日も天気がほどほどによく、秋の気配の風がそよぐ休日でありますように!

アグリいーなについては「まるごと青森」の記事が詳しかったのでリンク貼っておきます。


田んぼアートもだいぶ色が変わっているのでぜひ。



Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます