岩木山1625大作戦の「みんなでつくる #1625こぎん 」タペストリーを展示最終日に見てきました


すいません、岩木地区の「岩木山1625大作戦」の「みんなでつくる #1625こぎん」、ちゃんと岩木山の日の令和1年6月25日に公開されていたのに、すっかり岩木へ行く機会を逃していました。

岩木庁舎2階で展示されている最終日の8月30日、ようやくすべりこみで見てきましたよ!

全国から集まった1000枚のこぎん刺しを縫い合わせた岩木山のタペストリー、近くから遠くからじっくりと拝見してきました。

期間中に見に行けなかった方向けに写真をおすそわけします。

この企画については、こちらの紹介記事をどうぞ。




岩木庁舎2階の展示室へ

前回は「みんなのこぎん」メンバーで岩木山を眺めながらこぎん刺しをした岩木庁舎2階のお部屋へ。

企画した地域おこし協力隊の佐々木さんにご挨拶してから上がりました。


達筆な看板

達筆な看板

思いが詰まったお手紙も一部紹介されています

思いが詰まったお手紙も一部紹介されています

窓とは反対側の壁にそのタペストリーは吊るされていました。


みんなでつくるこぎん刺し展示中

みんなでつくるこぎん刺し展示中


平日ですが最終日とあってか、常に人が見に来ていました。

1000枚のこぎん刺しで作られたタペストリー

写真はすべてクリック(タップ)で拡大します。


みんなでつくるこぎん刺しタペストリー

みんなでつくるこぎん刺しタペストリー


向かって左側

向かって左側

向かって右側

向かって右側


中央部分。鳥居モチーフは中央に集まりました

中央部分。鳥居モチーフは中央に集まりました


山を形づくる黒の部分にもこぎん刺しの模様が刺されていました。


よく見ると黒×黒のこぎん刺し

よく見ると黒×黒のこぎん刺し


ご当地アイドル「RINGOMUSUME(りんご娘)」の4人が刺したこぎんもあります。

下の写真、上から3段目のベージュにそれぞれのりんご色の糸で刺されています。

(左からジョナゴールド、王林、とき、彩香)


RINGOMUSUMEの4人も参加

RINGOMUSUMEの4人も参加


その時のブログがこちら。「1625」はこの岩木山キャンペーンの応援ソングにもなりました。


それぞれの個性や工夫がいっぱい

わたしは3枚のこぎんを提供したのですが、自分の作品を見つけるのも大変なほどのボリュームでした。

作成時にインスタに画像を上げておいてよかったです。



現地では1枚目と3枚目を確認。

2枚目だけどうしても見つけられなかったのですが、写真を後で拡大したら発見できました。

佐々木さんもたくさんのこぎんをどう配置するかが大変だったそうで、庁舎の一室を鍵かけて2日間かけてパズルのように並べ替えながら作ったそうです。

公開2日前に偶然お会いした時は本当に完成するのか心配でしたが、立派に縫い上げられていてすばらしかったです!

公開展示は終わったけれど

インスタグラムのハッシュタグでは参加した方、展示を見た方の投稿が集まっています。

#1625こぎんハッシュタグ - Instagram • 写真と動画


このタペストリーは色々と出張展示の要望も来ているそうですし、きっと岩木地区のどこかに常設されるのではないでしょうか。

素材に徹している人、好きな風景や模様を刺した人、主張が強い人、様々なこぎん刺しが集まっています。

こぎん刺しファンなら一見の価値がある大作品です。

もしまた見られるようになったら、たぶん岩木地区のSNSでも発表されるかと。

ぜひ、フォローしてチェックしてみてください!



Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます