仕事初めは綿雪の中を40km運転でした

2時間でこれだけ積もりました…

2時間でこれだけ積もりました…

今日は仕事初めでした。

先月末に友人の高倉仮面氏と雪の中を弘前城見物して以来、また雪があまり降らず、昨日などは雨まで降ってほとんど雪が無くなっていたのですが……来ましたね。こんな日に限って。

午後から羽毛布団の中身をばらまいてるような雪。

ちょっと2時間ほど家で作業してから車を出そうとしたら、さっきのタイヤの痕がきれいになくなっていました。
さすが雪国。
津軽には七つの雪が降るのです。

そんな中を二つ隣の市まで往復40km運転してきました。


このリアルクリスマスツリーは??


福祉施設での書類手続きが終わり、郵便局から発送しての帰り道。

道の側に立っていた木が、絵本のクリスマスツリーのようだったので思わず停車してパチリ。


真っ白なツリー

真っ白なツリー


さて、ここはどこでしょう?


……
…………こちらです。



はい、弘前市まちなか情報センターの裏側です。

昨年、囲碁を初体験させてもらった山道町囲碁クラブの前で撮影しました。店長さん無断停車で失礼!(気がついたら、ホームページに初心者向け囲碁体験教室のわたしたちがいました)

初心者女性ばかりの囲碁体験教室に参加した時の記事はこちらです↓
囲碁 | さいとうサポート

こちらでは、もう昨日の3日から営業開始しており、待ちかねた会員の方々で大にぎわいだったようです。

2016年最初の営業日である今日は、弘前支部の例会です。皆さん、年末年始としばらく碁が打てなかったようで気合が入っております。

Posted by 日本棋院弘前支部・山道町囲碁クラブ on 2016年1月2日

今年はビギナー向けの時間帯も作られる予定とのことで、わたしもまた遊びに行きたいです。
息子にも覚えて欲しいなぁ。

すべて終わって18時半過ぎに帰宅。

風邪で仕事を2日休んでいた夫が、息子の保育園お迎えと夕食づくりをしてくれていました。ありがとう。

雪道は時間の見通しが立ちづらいですね。

あせらず運転できるように、早め早めの出発を。
もし間に合わないと思っても、急いでアクセル・ブレーキを踏まないように。

無事がなによりの気持ちで、慎重に乗り切っていきましょう。