地方だからこそ実名&顔出しで毎日発信しています
最近、わたしが知らなかった方から、
「ブログ見てました」
と言われることが何度か続きました。
こんな無名の個人ブログを見て、わざわざ声もかけていただいたりして光栄の極み。
弘前市は人口18万の小都市。
そこで、実名で顔写真ものせて毎日発信しているということは、めずらしいようです。
しかも、別に美容とかリラクゼーションとかを売りにした業種でもないし、美人でもオシャレさんでもないのに。
でも、やる人がいないからこそ、やれば目立つし覚えられる。
それに、小さいエリアだからこそ、明らかにする意味があると思ってやっています。
顔と名前が知られていると実感したできごと
先日、キセカエヤで出店した時のこと。
小学生のお嬢さんと若いお祖母ちゃんが来られて、リカちゃんのワンピースもようつけ体験をしていただきました。
お母さんが当ブログを見てすすめてくれたそうです。
しかもスマホで「この人がいるところだから」と顔写真も見せられたということです。
まぁ、なんてわかりやすく確実な目印。
他にも、今は北海道にお住まいだけど、たまたま弘前に帰ってきていたからブログ見て来てみました、という方も、こぎん刺しのリカちゃんドレスを鑑賞していってくれました。
また、わたしと息子が出かけている先でばったり出会ったママさんが、
「あっ!」
驚かれたので、わたしもどこかで会った方かと思いニコっとしながら脳内検索していたら、
「あ、いえ、いつもブログ見てます」
と言われました。まぁ、うれしい。
友だちの友だちがわたしを目撃したという情報も、友だちから聞いたことがあります。
わたしと友だちとの仲が最近よろしくないのでは?という憶測も、わたしの知らないところで流れたとか。
ええーっと驚くことばかりです。
特に恐縮されなくても大丈夫です
そういう時に、相手の方が恐縮されてしまうことがありますが、全然大丈夫です。
キセカエヤやってる時でしたら、商売中ですから見てもらって来てもらってナンボですし。
子どもと遊んでいる時でも、よっぽど危ない場面でもなければご挨拶くらいできます。
見知らぬ男性に声をかけられたらちょっとは驚いたり、警戒したりするかもしれませんが、同じ女性で、しかもママ同士だったりすれば、なんともありません。
子ども同士なかよくなってもらえたらうれしいです。
声をかけない読者もいることを知る
個人ブログはどうしても最初のうちは読者=友人・知人というところからスタートしがちです。
わたしのブログもFacebookで友人になっている=リアルに知り合いの方に見ていただくことから始まりました。
でも、運営10ヵ月目の今、閲覧数が月2万pvを超えて、ユーザー数も月間1万7千人を超えました。
だいたい横浜アリーナ規模ですね。ああ、長谷川咲恵引退試合。
その中で、青森県エリアからのアクセスが11%くらいですから、わたしのSNSでの友人・フォロワーより多くの方が、1回は当ブログを見かけているということになります。
で、顔写真も載せているので、知らないうちにわたしの顔を見知っている人が一定数でてきている、と。
こわい?
こわくはないですね。気をつけなくては、とは思います。
あまり不用意な行動をしたりしないように。
「あんなに1コインランチ本のことdisっていたくせに、ローソンで本買っていたっきゃ! まいね!」
って言われないように言動一致しないとですね。
関連記事>まだ1コインランチで消耗してるの?
東京、札幌なら顔出しやらなかったかも
世の中には「バカ三千人」という言葉があるらしいです。
どんなバカなことでも、三千人にひとりくらいはそれがいいという人がいるという。
東京や札幌など200万以上の大都市圏ではそれが当てはまって、いいこととしてはマイノリティな趣味でも同好の士に出会えます。
悪い面としては、200万人に一人の危ない人、ネットからストーキングして、犯罪をしかけてくるような人が同じ行動圏にいる確率が高くなります。
首都圏だと1000万人以上が、電車で1~2時間のエリアに行き来しています。
これが人口20万くらいの都市だと、200万の札幌に比べてそういう人に出会う率は10分の一になります。
また、そんな危ない人がいれば目立つし、隣近所も顔ぐらいは知っている街ですから、抑止効果もあるでしょう。
まったくの安全というわけではありませんので、リアルタイムで特定可能な居場所を出さないなど一応の用心はしていますが、確率論として首都圏よりはよっぽど安全だと思っています。
どうせ隠してもすぐばれるし
これ、本当。
ここらへんの噂話はへたなネットよりもスピードがあります。
名前と顔を出さなくても、すぐに「あのブログ、実はあそこの斎藤さんだってよ」とばれます。
ばれるくらいなら、隠さない方がよけいな探りを入れられません。
何も後ろ暗いことはしていませんからね。
同じことをしている人が少ないポジションへ
どうも、わたしの行動を振り返ると、空きスポットを狙ったようなことが多いことに気づきます。
みんなが役者やりたがる中で、あえての音響志望とか。
お人形の専門店もなく、イベントやディーラーもない中で、あえてのドール服づくりとか。
やりたいことをやっていた結果、人があまりいないスポットに行っています。
ゲスい話しですが、その方が目立つし、力量が多少足りなくてもポジションが獲得できます。
周りが大先輩ばかりで、わたしだけ新人みたいなグループでも、音響スタッフとして専門性を発揮したりとかです。
いま、地方在住の女性で子育て中で、フリーランスの事務代行というニッチな仕事をしていて、その上で実名顔出しというところが、やはり空いているポジションを結果的に取っている。
そんな気がしています。
実物は普通ですから期待しないでください
わたしは書き言葉が得意なタイプなので、実際に会うとごく普通です。
毒を吐いたりも対面ではそうそうしません。それはよほど仲良くなってから。
講座やキセカエヤなど人前に出ることを意識している時はともかく、普段はたいして化粧もしていないし、服はユニクロか無印良品がほとんどだし、全然キラキラ起業女子ではなくて普通です。
そのへんはどうぞご期待なさらずに。
子どもに引っ張り回されている時や、お人形片手に写真を撮っている時などは、そっと生暖かく見守ってやってください。
そうそう、1月25日(月)のファイリング入門(ロプロコカフェさん主催)は残席1とのことです。ありがとうございます! 楽しく書類整理の基本が伝わるようにがんばります。
【関連記事】
- 1月25日(月)ロプロコカフェにてファイリング入門 アンコール編
- ネットで実名顔出しってこわい? いやいや通りすがりの悪意の方がこわいですよ
- あなたは「書き言葉」の人? それとも「話し言葉」の人? 自分がわかると苦手意識も変わります