2016.01.14 ヒロロdeサンサーラ、おうちのリカちゃんが遊びに来てくれました

ワンピースにスタンプでもようつけ中

ワンピースにスタンプでもようつけ中


久しぶりのヒロロdeサンサーラでした。
なんと、昨夏以来です。

関連記事>8.20「わたしのドールワンピース」デビュー! ほのぼのかわいくできました。

ヒロロdeサンサーラは平日の日中開催なので、小学校や幼稚園が休みの期間に出ています。

今日はスタンプと布用マーカーでもようをつける「わたしのドールワンピース」ワークショップでした。
4人の方が体験して、そのうち3人はおうちからリカちゃんを連れて来てくれました。うれしい!

本日の「わたしのドールワンピース」作品集


先週、出張キセカエヤでもこのワークを体験してくれたYちゃん。今日が8歳の誕生日で、プレゼントがなる木をかいていました。
お誕生日おめでとうございます!


お母さんが子どもの頃に遊んでいたリカちゃんと来てくれたRちゃん。鳥や雲がくるくると飛んでいます。すそのもようがテープのようでかわいい!今度はお母さんともお会いしたいです♪


思いがけずむかし遊んだ記憶がなつかしくて、ワークショップ参加してくれたEさん。おさえた色合いでノスタルジックな雰囲気のあるもように。子どもの頃のリカちゃん、出てくるといいですね!


昨年イベントでごいっしょしたたきやさんもピンク髪のリカちゃん連れて♪
ポップでファンタジーぽい仕上がりで、このリカちゃんの雰囲気に合ってますね。ソックスとシューズも合ってる!

うちからは、いつものストレートヘアのリカちゃんを連れて行きましたが、他にこぎん刺しワンピをピンクアフロリカちゃんに着せて客引きしてもらいました。

お昼休みでブースを離れている時に、ちょっと長い地震があって(弘前は震度2~3?)、みんな倒れているかと心配したけど無事でした!


ピンクアフロとこぎん刺し

ピンクアフロとこぎん刺し


最後は、たきやさんのリカちゃんとピンク×ピンクで写真撮らせてもらいました♪


ピンク×ピンク

ピンク×ピンク


【追記】 たきやさんの素敵な写真がInstagramにアップされていたので、引用させていただきます!

ブログでも感想がアップされています。
リンク>人間って冬眠します?|たきや 色と素材とハンドメイド


とても楽しかったです。ありがとうございました!

最近、リカちゃんを買ったというお話しがよく聞こえてくるようになって、キセカエヤのやりがいがあります。

みんなでリカちゃんやジェニーなどお人形を持ち寄って遊べるイベントをやりたいなぁ!