冬休みの出張キセカエヤ、みんなのリカちゃんが大集合!

冬休みの小学2年生女子3人に遊んでもらいました

冬休みの小学2年生女子3人に遊んでもらいました


雪国の少し長めの冬休み、なかよしの小学2年生女子たちに、出張キセカエヤをしてドレスデコとスタンプのワンピースづくりを楽しんでもらいました。

それぞれ、かわいがっているリカちゃんを持ち寄って、「わたしのリカちゃん」のために素敵な作品をつくりましたよ。

まずはキラキラドレス☆デコ

会場は弘前市内の佐々木清美さんのお宅。人をお招きできるおうち、あこがれます。
清美さんのおうちでキセカエヤをするのは2回目ですね。

【前回の記事】
世界初?訪問PCサポート×出張キセカエヤというサービスメニューが誕生しました | さいとうサポート
夏の思い出。スクラップブッキングとドレスデコとPCサポート。 | キセカエヤ blog

10時過ぎに3人のお嬢さんたちが集まったところで、まずはドレスデコから。

キセカエヤ製のサテンのドレスを選んで、シールやデコパーツ、リボン、巻きバラなどを貼りつけていきます。


サテンのドレスにデコレーション

サテンのドレスにデコレーション


そして、できあがったドレスがこちらです
(写真をクリックすると拡大します)


Tちゃんのドレスデコ

Tちゃんのドレスデコ

Tちゃんは赤のドレスに左右対称にデコレーション。
黒髪のリカちゃんは昨夏に福島のリカちゃんキャッスルでお迎えしたそうです。美人!


Mちゃんのドレスデコ

Mちゃんのドレスデコ

もう5回目になるMちゃん。
ついにリカちゃんが来ました。髪が温度で色変わりするリカちゃんに、フラメンコ風なドレス。


Yちゃんのドレスデコ

Yちゃんのドレスデコ

はじめましてのYちゃん。
黒ドレス×紅バラの組み合わせが大人っぽい!
ラインストーンもきれいにつけました。


それでは集合写真を撮りましょう!


ドレスのリカちゃん3人

ドレスのリカちゃん3人


同じ「リカちゃん」でもだいぶ雰囲気がちがいますね。

スタンプとマーカーで「わたしのドールワンピースづくり」

続いて夏に出したワークショップ「わたしのドールワンピースづくり」

今度、14日(木)にヒロロdeサンサーラでもやりますよ。


消しゴムはんこ、スタンプとマーカーでもようづけ

消しゴムはんこ、スタンプとマーカーでもようづけ

そして、できあがったワンピースがこちらです!


Tちゃんのワンピース

Tちゃんのワンピース

決断が早いTちゃん。サクサクと図柄を選んで、また一番乗りで完成させていました。
2羽の青い鳥が飛び立っています。


Mちゃんのキャミワンピ

Mちゃんのキャミワンピ

Mちゃんは、買ってもらった「ハンカチドレスBook」のリカちゃんが着ていたキャミワンピにもようを描きました。木にとまった鳥が葉っぱをくわえています。


Yちゃんのワンピース

Yちゃんのワンピース

後ろ姿にもこだわるYちゃん。背面は鳥かごの大きなスタンプを押しました。
もう小2になると「シンプルなうつくしさ」にこだわるようになるんですね!

さあ、みんな集まってみましょう!


みんなのリカちゃん(前後で同じお子さんの作品です)

みんなのリカちゃん(前後で同じお子さんの作品です)


これは壮観!

もし足りなかった時のために、うちからもリカちゃんを2体持って行きましたが、みんなが連れてきたリカちゃんで充分でした。

これもみんなリカちゃんです。
フレンドじゃなくてリカちゃんだけで増えていく感じなのがおもしろいですね。

この後、さっそく舞踏会かコンテストかのお話し遊びが始まっていました。

わたしも小2の時から、お人形をタマゴの段ボール箱に入れて、友だちのうちに遊びに行っていたなぁ…。

感想の声

アンケートに回答していただきました。ちょっとした景品付きです♪

Tちゃん「色んなふくが作れてたのしかった」
Mちゃん「たのしかったです。また、いっぱいつくりたいです」
Yちゃん「楽しかったです。いろいろなデコをしたのが」

ありがとうございました。

出張キセカエヤは3人以上の参加していただける方がいましたら、弘前市内&近隣に出かけています。

イベントで体験していただく時と同じように、ドレスデコは1着800円、ワンピースは700円です。
ご興味のある方はご相談ください。

次は14日(木)のヒロロdeサンサーラでお待ちしています♪

新年のごあいさつとキセカエヤ出店のお知らせ

さて、この後は大人のドールオフ会に参加しましたが、それはまた別の記事で!

Mちゃんとわたしが持っているハンカチでつくるドレスBook、関心を持っている方が多いですね。これの型紙を使ってチクチクする集いをするのも楽しそうです。