弘前市土手町にできた「コラーニングスペース」って何?という方へ、さいとうが勝手にご紹介します

土手町にオープンした「コラーニングスペースHLS弘前」

土手町の西谷ビル1階にオープンした「コラーニングスペースHLS弘前」


弘前市のメインストリート・土手町に4月29日にオープンしたコラーニングスペースHLS(Heart Lighting Station)弘前、ようやく行ってきました。

「コラーニング」という聞きなれない単語、
土手町の交差点の角に面している好立地、
ガラス張りで通りから中が見渡せる透明性、
道行く人が、「なんだろう?」という表情でチラチラ見ているのを感じました。

そこで、フリーランスで専用オフィスを持たない半在宅ワーカーな斎藤が、どんな場所なのか、使ってみての感想を勝手にレポートします。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月18日 | Permalink

晴れた日には「武士魂」!今年もアツくたのしい古武術イベントに参加しました

今年の会場は旧笹森家住宅

今年の会場は旧笹森家住宅


今年も行ってきました「2017武士魂 ~弘前藩士の心と技~」!!

5月3日に弘前市仲町地区の武家屋敷で開催されたこのイベント、津軽藩士の古武術をたっぷり知ることができるのです。

昨年に続いて、7歳息子と出かけてきましたよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月06日 | Permalink

弘前学院外人宣教師館で「青い目の人形」エリザベス・ハットンとご対面

弘前学院大学正門前

弘前学院大学正門前


弘前市の稔町(みのりちょう)にある弘前学院外人宣教師館&礼拝堂、GW特別公開に最終日ギリギリに行ってきました。

うちからわりと近いエリアにあるのですが、今まで行ったことがなかった弘前学院大学。

国指定重要文化財の弘前学院宣教師館は、絵本の中に出てきそうなたたずまい。


弘前学院外人宣教師館外観

弘前学院外人宣教師館外観


藤田記念庭園洋館や旧市立図書館と通じる異国情緒がありますね。

ここで、かつて日米親善のために贈られた「青い目のお人形」と出会ってきました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月04日 | Permalink

スターバックスdeこぎん刺し第6回こぎんフェスに出展します!

4月17日のスターバックスコーヒー弘前公園前店

4月17日のスターバックスコーヒー弘前公園前店


いつも月1回開催のスタバdeこぎん、今月は4月12日と17日の2回を開催し、さらに24日にはヒロロの多世代交流室にも集まりました。

なぜ、こんなに毎週集まっていたのかというと…

第6回こぎんフェスに展示で参加することにしたからです!

4月28日(金)~30日(日)の3日間、ヒロロ4階のホールで開催される津軽こぎん刺しの祭典。

古今の手しごとが集う場に、カジュアルに自由にこぎん刺しを楽しむ様子を展示しますよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年04月25日 | Permalink

近日開催、Hirosaki Facebook Beer Party2017 観桜会100年記念に勝手に乗っかり企画「春だ 桜だ パーチーだ!」が楽しみすぎて記事タイトルが長くなる件

弘前さくら祭りが始まる4月22日に、こんなイベントがあるんですって。


Facebookイベントページ

Facebookイベントページ


会場はこちら。

土手町の屋台村「かだれ横丁」です。


かだれ横丁


昼に見るとこんな感じです

昼に見るとこんな感じです


ここで開かれるFacebook Beer Party、2年ぶりの開催です。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年04月19日 | Permalink