さくら野百貨店×地域情報誌TEKUTEKUのコラボ催事、1週目は津軽のハンドクラフトが大集合!

さくら野弘前店1階水槽前の「てくてく店」

さくら野弘前店1階水槽前の「てくてく店」


キセカエヤblogでお知らせしていましたが、こちらでも。

さくら野百貨店弘前店と地域情報誌「TEKU×2(テクテク)」のコラボイベント「てくてく店」が9月17日(土)・18日(日)と24日(土)・25日(日)に開催しています。

1週目はハンドクラフト、2週目はサンドイッチ。
どちらも津軽エリアの名品・逸品が集まっていますよ。


TEKU×2誌面に出ていたあの逸品が間近に見られます


TEKU×2 vol.2より

TEKU×2 vol.2より

雑誌とのコラボ企画、ということで、TEKU×2誌上で取材されていた希少店「ゑびすや履物店」も参加しています。
津軽塗の下駄、こぎん刺しの鼻緒の細やかさが間近で見られます。

気にはなっていたけど、なかなかお店に入ることができなかった、という方にはこの機会にぜひ!


ゑびすや履物店の下駄

ゑびすや履物店の下駄


弘前は城下町なので、歴史ある職人の店が現代にも続いていて、このあたりは本当にうらやましいですね。


こぎん、木工、漆器…さらにジャンル分け難しい品が並びます


すてきなこぎん刺し作品が並んでます( ´艸`) #てくてく店 #こぎん刺し

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

岡詩子さんのKOMOリネンストールをはじめ、つるた街MARKETで見たクラフトが。

てくてく店に鶴田町コーナーあった。 #てくてく店 #KOMO #鶴田町

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

キセカエヤも、こぎんコーナーにちんまり参加させていただいています。

委託なので店頭にはいませんが、見に行った時だけリカちゃんも飾ってみました。
今回はバッグチャームとしても使えるようになっています。

お人形がなくても、カバンに付けるチャームにもなります。 #こぎん刺し #キセカエヤ

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

こぎんマカロンバッグについて詳しくはキセカエヤの記事へどうぞ。



9月24日・25日はサンドイッチ展


来週末は同じく誌面からのスピンアウトで、個性的なサンドイッチが並ぶそうです。

写真はPasta-yaさんのパスタパン。

【てくてく店詳細】パスタパンが2日間限定で特別BOXに! : PastaYa


秋の連休のこの時期、家族で遊びに行く時にどうぞ。

「TEKU×2」も販売中。
わたしをPlayers1stに誘った古川編集長がレジ係をしています。

もう、今月は古川さんとやりとりする仕事が多くて、この案件はどのツール使ってメッセージやりとりしてたっけ?という状態です。

名品を作るのは、また個性的な人ばかり。
そんな作り手との出会いもお楽しみに。

わたしもまた遊びに行きます。



Facebookはこちら