ノスタルジックな雑貨が集う古民家sudatsu(すだつ)、オープン初日に行ってきました

オープンした古民家sudatsu(5/28撮影)

オープンした古民家sudatsu(5/28撮影)


5月28日、弘前市の南西、小栗山にノスタルジックなアイテムが集まる古民家sudatsuがオープンしました。

さいとうサポートが開業するにあたって、とてもとてもお世話になった石川悟さんが、ご家族とともに昨夏から古民家をリノベーションして作ってきたsudatsu、どんな場所なのかご紹介します。

誰もが立ち寄れる「巣」を経営する石川さんご夫婦

代表の石川悟さん(写真右)は、青森県内で起業を支援するインキュベーションマネージャーの仕事をしています。


古民家sudatsuを経営する石川さんご夫婦

古民家sudatsuを経営する石川さんご夫婦


わたしが開業する時も、突然に複雑な状況に巻き込まれて途方に暮れてひろさきビジネス支援センターの無料相談日にうかがい、石川さんに相談にのっていただきました。

石川さんの方がわたしより少し若いのですが、気持ちとしてはすっかりお世話になった恩師です。

sudatsuの開店に寄せられた祝福のお花を見ていると、同じように石川さんの伴走を得て起業・開業した方々の名前が並んでいました。

きっと、この古民家アトリエからも、様々な人・モノが新しいステージへ巣立っていき、また立ち寄ることでしょう。

平日は奥さんが店長としてsudatsuを切り盛りします。

先日のこぎんフェスで初めてお会いしましたが、ご自身も素敵なこぎん刺し作品を作る方です。


店長さんお手製のこぎん刺しのれん

店長さんお手製ののれん


プリント、ではないんですよ。

写真では伝わりにくいと思いますが、ぜひ実際に行った時は間近でじっくり見てみてください。


レンタルスペースとして利用できる和室

玄関から上がるとすぐに和室が二間続いています。


レンタルスペースの和室二間

レンタルスペースの和室二間


こちらは、時間貸しのレンタルスペースとしても利用することができます。

料金は1,080円/1時間(税込)、室料なのでグループで使うとお得です。

フリーWi-Fi(無線LAN)もあるので、古民家でコワーキングもできますね。


どこかなつかしいアイテムが並びます


続く中央の板の間のお部屋は、石川さんが集めた年代物のアイテムや、新しいけれどどこかなつかしいものが並びます。


レトロな雑貨、家具が並ぶ売り場

レトロな雑貨、家具が並ぶ売り場


360度画像もTHETAで撮らせていただきました。

弘前市小栗山にオープンする古民家SUDATSU。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ズームしたり、上下左右に動かしてご覧になれます。

昔のミシンとともに並ぶのは店長さん製作のこぎん刺しグッズ。


店長さんが製作したこぎん刺し小物

店長さんが製作したこぎん刺し小物


小さくてかわいいものがたくさんあって、目の保養です。


和洋問わずノスタルジックな小物が並んでいます

和洋問わずノスタルジックな小物が並んでいます


かわいすぎる……。


フランスのお菓子に入っているという「フェーブ」

フランスのお菓子に入っているという「フェーブ」


なつかしの…と思ったらLED電球でした!

なつかしの…と思ったらLED電球でした!


もうひとつ、台所につながるお部屋にも、アンティークな家具や服飾品が並んでいます。

大きい釜や、子ども向けの玩具もありました。


フランス製のレトロなブラウス

フランス製のレトロなブラウス


同行していた息子は、子ども向けの車の玩具や、ハンモックでひたすら遊んでいました。


車の玩具は小学生には小さめ

車の玩具は小学生には小さめ

座り専用のハンモック

座り専用のハンモック


行き方は「松原から小栗山を通りアップルロード手前を右折」


わたしもスマホナビを頼りにしながらも、初見では曲がり角を通り過ぎてしまいました。

弘前市街地から松原を通り、アップルロード交差点より手前、ブロック塀が連なる民家の間の小路を右折で入ります。


ここを右折します

ここを右折します


そしてちょっと進むと左手側にあります。

ここまで来ればのぼりがあるのでわかります。


左手側に古民家sudatsu

左手側に古民家sudatsu


反対側から見るとこんな感じ。


sudatsu道路側

sudatsu道路側


駐車場は幅2台×奥行3台分くらい。


sudatsu駐車場

sudatsu駐車場


反対側、通りから来ると建物の手前側にも駐車場があります。

駐車場から見て奥側ののれんがかかっている方が入口です。


古民家sudatsu外観。奥側が入口。

古民家sudatsu外観。奥側が入口。


sudatsuのブログでも道のりを画像付きで説明されているので、こちらもご確認を。

りんご農家の民家だったという建物、古民家と聞いて想像していたよりかなり広いです。

ゆったりとした空間で、なつかしく、愛おしさを感じるモノと出会ってみてください。


古民家sudatsu 概要


古民家sudatsu

キセカエヤ・ドール服づくり講座を開催しました!

ひょんなことから、キセカエヤのドール服づくり講座をここ古民家sudatsuの和室をお借りして開催しました。

座卓にミシンを置いて、3人でカタカタとリカちゃんサイズのワンピースを作りました。

完成後の写真撮影も楽しかったですよ!



Facebookはこちら