「ふらいんぐうぃっち」の検索結果

さくらまつり開幕前に #弘前の好きな屋台フード をまとめてみた


2019年弘前さくらまつりが間もなく開幕!

今年の冬は雪が少なめで、春が早く来た…と思ったら、4月になってもまだ雪が降るなど終盤に冬将軍が粘っていかれました。

ずっと待っていた桜の開花とともに楽しみなのが、さくらまつり名物の屋台たち。

弘前で生まれ育った地元の人達は、それぞれお気に入りの味があるそうです。

北海道から弘前に来て7回目の春、これまでのさくらまつりで食べた中でおすすめの屋台フードをまとめてみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2019年04月19日 | Permalink

弘前城雪燈籠2019年は大寒波の中を遊んできました


2019年の弘前城雪燈籠まつりは2月9日(土)に家族で出かけてきました。

みちのく五大雪まつり(横手、男鹿、雫石、八戸、弘前)の一つであるこのイベント、土曜には冬の花火もあり毎年大人気です。

あいにく花火が終わった直後に会場到着となりましたが、その様子をご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2019年02月13日 | Permalink

2018年版の「弘前こぎんマップ」が配布されています


弘前市の津軽こぎん刺しにまつわるスポットのガイドマップ「弘前こぎんマップ」の新版が配布されています!

こぎんフェス実行委員会事務局の手芸店しまやさんのポストで知りました。

さっそく、百石町のしまやさんに馳せ参じていただいてきましたよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年03月14日 | Permalink

弘前学院外人宣教師館で「青い目の人形」エリザベス・ハットンとご対面

弘前学院大学正門前

弘前学院大学正門前


弘前市の稔町(みのりちょう)にある弘前学院外人宣教師館&礼拝堂、GW特別公開に最終日ギリギリに行ってきました。

うちからわりと近いエリアにあるのですが、今まで行ったことがなかった弘前学院大学。

国指定重要文化財の弘前学院宣教師館は、絵本の中に出てきそうなたたずまい。


弘前学院外人宣教師館外観

弘前学院外人宣教師館外観


藤田記念庭園洋館や旧市立図書館と通じる異国情緒がありますね。

ここで、かつて日米親善のために贈られた「青い目のお人形」と出会ってきました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月04日 | Permalink

今年の弘前城雪燈籠まつりは、3回も行ってたって話ししたっけ?

弘前城天守閣と雪燈籠

弘前城天守閣と雪燈籠


弘前市民なのに田舎館村のスノーアートのことばかり書いてましたが、しっかり同じ期間の弘前城雪燈籠まつりにも行っていました。

それも、3回も!!

行ったのは9日の夜、10日の昼、11日の夜です。

寒いのが苦手なわたしにしては、けっこうがんばって出かけていました。

その振り返りをまとめておきます。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年02月19日 | Permalink