34回目のスタバdeこぎん、マイペースながらも新しいことに挑戦中

2018年9月10日のスターバックス弘前公園前店

2018年9月10日のスターバックス弘前公園前店


歴史ある建物を活用したスターバックス弘前公園前店にて、フリーに津軽こぎん刺しを楽しむ「スタバdeこぎん」、34回目の定例会を開催しました。

8月はねぷたやお盆やイベント主催、こぎんの学校参加などで例会はお休みしていたので、2カ月ぶりになります。

相変わらずマイペースにそれぞれが好きなものを持ち寄って刺していますが、新しい試みも始まっています。



スターバックス×弘前市のアップルパイ始まってます


先月末から売り出しているアップルクランブルパイ。

「国産の紅玉100% スターバックスと弘前市が共同でりんごの選定を行いました!!」

ですって。


アップルクランブルパイを推す黒板

アップルクランブルパイを推す黒板


今度、ティータイムに来て食べてみようっと。

弘前市は日本一のりんご生産地なわけですが、スターバックスの全店舗の中でもアップルパイがよく売れるお店でもあるそうです。

あんなにアップルパイのお店がたくさんあるのに、全国に比べても売れるなんて、どれだけアップルパイ好きなのひろさき市民。


もう暖房の季節…


秋雨の中、気温は17度ほどで店内は暖房がかかっていました。


2018年9月の定例会の様子

2018年9月の定例会の様子


雨もなかなかの降りだったので、ちょっと集まる人は少な目で8人参加。

こちらのお店で開催しているこぎん刺しワークショップ体験した方が、新しくご参加されました。

新しい趣味にすっかりハマっているとのことです。うれしいですね!


初参加のMさんが刺しためたこぎん

初参加のMさんが刺しためたこぎん


平成最後の冬に咲くさくらライトアップへ向けて


2017年12月に点灯した弘前城外堀の雪景色をピンクに染める「冬に咲くさくらライトアップ」、今年もクラウドファンディングから呼びかけがスタートしています。

【前回のレポート】


今年は5,000円以上の支援をした人へのリターンに「さくらにちなんだ一品」が入ります。

その一つに、わたしたちスタバdeこぎんメンバーがつくるこぎん刺しのマカロンストラップが入ることになりました。


マカロンに仕立てる前と完成品

マカロンに仕立てる前と完成品

Yさんが刺した雪桜こぎん

Yさんが刺した雪桜こぎん

マカロンに仕立てる手順を実演しています

マカロンに仕立てる手順を実演しています

今回は刺したこぎんをマカロンストラップに仕立てる方法を実演しました。

もっぱら刺す人、もっぱら仕立てる人に分かれたり、
刺して仕立てるまでできる範囲でやる人、
いろいろな関わり方ができそうです。

発送は来年2月以降なのでまだまだ時間がありますね。


冬に咲くさくらライトアップのクラウドファンディングページでも、このマカロンストラップをご紹介いただきました!

支援はこちらから。

このこぎん刺しマカロンストラップ以外にも「さくらにちなんだ一品」は用意されるそうです。ぜひご支援を。


県外進出に向けても準備中

もう一つ準備している企画があります。

まだ公開できないのですが、こちらのこぎん刺しブローチを見てご想像ください。


カラフルなこぎん刺しブローチ

カラフルなこぎん刺しブローチ


今月後半に県外にスタバdeこぎんメンバーが出かける予定です。

決定したらお知らせしますね!


こぎん刺し体験ワークショップは9月13日(木)


カウンター前のPOP

カウンター前のPOP

スターバックス弘前公園前店さんの公式イベントとして開催してきている初心者向けワークショップ。

今月は9月13日(木)9:30~11:30です。

参加費はキット代込みで500円、他にワンドリンクをオーダーしていただいています。

スワロウテイルの内本さんが、こぎん刺しのくるみボタン完成までしっかり教えてくれますよ。

お申込みはスターバックス弘前公園前店(TEL 0172-39-4051)まで。


先月のワークショップでは男子学生の参加もありました!


だいたいはそれぞれ刺してます。


そんな企画も色々とありながら、相変わらずそれぞれ雑談しながら好きなものを刺しています。


Sさんのかわいい模様

Sさんのかわいい模様

Hさんは既製品にこぎん刺し

Hさんは既製品にこぎん刺し

そう言えば青森県外出身者が多くなっているのは、主宰のわたしが移住者だからかもしれない。

スタバdeこぎんも10月で3周年になります。

スタバdeこぎんについて

スタバdeこぎんの告知は主にSNSで出しています。

参加してみたい方はFacebookTwitterInstagramをフォローしてください。

あくまでも、さいとうが趣味とノリで始めた活動なので、定例会については、お店の方にお問い合わせされませんよう、お願いします。

【スタバdeこぎん 過去ログ】

【おすすめ図書】

伝統的な模様で現代の暮らしに合わせやすいアイテムが作れます。

「わんこのつらこ」が載っている数少ない本です。


Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます