りんご王国弘前の「りんご食べ比べ王者決定戦」が熱かった!

第3回りんご王者決定戦

第3回りんご王者決定戦


ヒロロ4階の大ホールで開かれていた「りんご王者決定戦~一番美味しいりんごを選べ!!~」を見てきました。

ポスターはこちら。おなじみりんご飴マンのツイートより。


りんご食べ比べ王者決定戦とは?

県内外からプロのりんご農家が集まり、自慢のりんごで食味を競い合い頂点を決める大会である。

品種は今年産のサンふじを使用し、28名1対1のトーナメント方式(全27試合)こだわって栽培されたりんごの味は28通り!?
あなたの食味で頂点が決まる!

審査員はその都度変更。ゲスト審査員を含む。
会場を巻き込んでのランダム方式。対戦者2名のりんごを食べ比べ、AかBの美味しかったと思う方の札を上げてもらう。

(第三回りんご王者決定戦 会場パンフレットより引用)

ジャッジメントタイム!

ジャッジメントタイム!


高校生チーム勝利

高校生チーム勝利

このように、ゲスト+会場参加の審査員の5名でりんごを食べ比べ、美味しいと思った方の札AかBを上げます。

その後、勝った方のりんごがA・Bのどちらのりんごだったのか明らかにされるという、ブラインドテスト方式でした。

だから、審査員の中に親族がいるのに負けてしまった!とか、高校生がりんご農家さんに勝った!なんて場面も。

なお、審査員も1試合ごとにランダムに入れ替わります。けっこうガチですね!

「皮の食感が~」というコメントもありましたが、こういう試食になっていたようです↓



全参加者28園のりんごが試食できます


会場の後方に、こんな感じで試食用りんごが並んでいました。

これ、好きなだけ試食できるのに、入場無料です。太っ腹!


会場後方の試食コーナー

会場後方の試食コーナー


出展者名が書かれたコンテナがどんどん補充されていきます

出展者名が書かれたコンテナがどんどん補充されていきます


それぞれ農園のPOPとパンフレットが並んでいます。

このPOP、写真もコピーも工夫されていておもしろい!

28名の意気込みをどうぞ!

Posted by りんご王者決定戦   ~味の頂点は誰だ~ on 2015年12月3日



この小ささでも、蜜がしっかり入っているのがわかりますね。

みんな同じサンふじなのに、味が少しずつ違います。

息子、すっごい食べてました。

イケハヤさんが紹介したばかりのオーナーズに参加しているりんご農園も

お、これはイケダハヤトさんがブログに紹介していたOWNERSに参加している平川市広船の「釈迦のりんご園」!

参考リンク>OWNERS | 糖度・色・大きさ、すべて最高品質。青森・広船の大地が育むりんご

このオーナー制度もいいなぁ。
収穫体験もできるようですし、息子の名前で参加して、北海道の両親に送るとか夢広がります。



ロビーには新しいりんごの展示なども


会場のロビーには新しい品種のりんごが並んでいました。

「HFF63」なんて、いかにも新品種っぽい。これからなじみやすい名前がつくのでしょうか。

切っても赤い「紅の夢」も面白いですね。


板柳町の革製品

板柳町の革製品

スチューベンやりんご加工品も

スチューベンやりんご加工品も


第三回の王者は…そこまで見られませんでした!!


3回戦が終わって午後6時過ぎ

3回戦が終わって午後6時過ぎ

すいません。

会場を出たり入ったりしながら3回戦が終わったところまで見たら、夕方6時を過ぎてました。
そこで休憩になったので退場。

どこが優勝したのかは、明日の陸奥新報や東奥日報に載るでしょう、きっと。

または、Facebookページに掲載されるかな?
りんご王者決定戦   ~味の頂点は誰だ~

【12/7追記】

地元紙によると第三回王者は岩手県奥州市の菅野農園とのことです!


弘果や大阪アベノハルカスにも並んでます


同じ時期に弘前市の弘果弘前中央青果では、りんご品評会が開催されています。

こちらの方が事業者向けでしょうか。

一席の栄誉を獲得することが、多くのりんご農家の目標になっています。

参考リンク>青森県産リンゴの品評会 - NHK青森県のニュース

弘果は6日も受賞りんごなどが展示されているそうです。

りんご食べ比べ王者はライブなどエンタメ要素もあって、一般層が広く様々なりんご農家を知ることができるという感じのイベントでした。

また、大阪市のアベノハルカスでも、5日・6日と青森りんごが買えるイベントを開催しています。

参考リンク>りんごの惑星 PLANET OF THE APPLES3 青森りんごの旬を伝える食育・販売イベント

産地直送の新鮮なりんご、しかもレア品種を含む15種類が販売されるそうです。
関西方面の方はぜひ!

以上、日本に流通するりんごの5個に1個を送り出す弘前からお届けしました。

【追記】

2016年のりんご王者決定戦は、12月3日(土)12:30〜16:00!
会場は同じくヒロロ4階のホールです。これは見逃せない!!


Facebookはこちら