コラーニングスペースHLS弘前って何?という方へ、さいとうが勝手にご紹介します

土手町にオープンした「コラーニングスペースHLS弘前」

土手町の西谷ビル1階にオープンした「コラーニングスペースHLS弘前」


弘前市のメインストリート・土手町に2017年4月29日にオープンしたコラーニングスペースHLS(Heart Lighting Station)弘前

「コラーニング」という聞きなれない単語、
土手町の交差点の角に面している好立地、
ガラス張りで通りから中が見渡せる透明性、
道行く人が、「なんだろう?」という表情でチラチラ見ているのを感じました。

そこで、フリーランスで専用オフィスを持たない半在宅ワーカーな斎藤が、どんな場所なのか、使ってみての感想を勝手にレポートします。


コラーニングスペースって何?


ざっくり言うとコワーキングスペースの学習版。

いや、コワーキングもわからないって方もおられるでしょう。

1つの場所をシェアしながら、それぞれ自分の仕事をできる場所です。

わたしのような会社に所属していないフリーランスや、
会社に通勤せずに働くリモートワーカー
通勤している人でも出張中や外回り中などにパソコンを使いたい時に利用することが多いですね。

同じ場所でやっていることはバラバラだけど、その場でともに作業しながら自然と会話が生まれたり、関係がつながったり、新しい企画が生まれたりすることから、協同を意味するCoがついてコワーキング。

弘前では百石町のワークスペースSHIFTがプレオープン中で、一般開放はしていませんが、セミナーなどの企画に利用されています。


そして、コラーニングスペースは、さらに学ぶことに焦点をあてている場です。

学園都市である弘前市内の学生はもちろん、
起業を目指す人、
スキルアップをしたい人、
学びたい人が、
このスペースを利用して自習したり、
学習会やセミナー、ワークショップを開催できます。

HLS弘前ってどんな場所?

言葉で説明するより、写真でご紹介しましょう。


オープンな入口

オープンな入口


入口すぐの席は情報スペース

入口すぐの席は情報スペース


奥の席の壁は黒板

奥の席の壁は黒板


黒板のかわいいイラストと文字は内装をお手伝いした学生さんが描いたそうです。

この席に座ってPC作業をしていると、外がよく見えます。

もちろん、逆に外からもよく見えます。


中からの風景

中からの風景


THETAの全天球画像でグルグルとご覧ください。

弘前の土手町にこの春オープンしたコラーニングスペースHeart Lighting Station 弘前に行ってみました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

窓側で立っている方が、ここの責任者の辻正太さん。

埼玉で教職員を11年してから、ここの運営会社BOLBOPに転職、奥さんと小さなお子さんといっしょに弘前に移住されたそうです。

ちなみに、映り込んでいる黒板側の席の方は、囲碁体験やバル街でお世話になった秋元さん、その隣は津軽笛奏者の佐藤ぶん太さんです。

たぶん、写真載せても怒らない…はず。

佐藤ぶん太さんとはお互いに演奏を見たりブログを読まれたりしていたものの、昨日初めてここでご挨拶しました。

こういうつながりができることが面白いところですね。

気になる料金体系は?

まず、大学生の自習利用は無料です! いいなぁ、弘前の学生。

社会人がコワーキングスペースとして利用する場合は下記のとおり。

  • 2時間まで:500円
  • 2時間~1日:1,000円
  • 定期利用:月額15,000円(要面談)

セミナーなどに借りる場合はこのようになります。

  • 全面利用:1時間4,000円、一日貸切28,000円
  • 半面利用:1時間2,500円、一日貸切18,000円

他にも、放課後個別学習室としての利用で、オンラインで現役東大生から指導してもらえるプランもあるようです。

設備は何がある?

まず、各テーブルに電源があります。

フリーWi-Fiがあります。

プリンタは別途有料で使えます。
A4モノクロなら1枚5円!

プロジェクターやホワイトボードも借りられます。

飲食物は持ち込み自由
わたしは近くの石田パンで美味しいパンを買ってきて食べました。

駐車場はある?

自転車の駐輪スペースはありますが、駐車場はありません。

最寄りの有料駐車場をいくつかご紹介しましょう。

タイムズ土手町第2


タイムズ土手町第2

タイムズ土手町第2


前はパークステーションでしたが、タイムズに変わりました。

2020年に料金改定があり、60分220円。

最大料金は7:00〜18:00が300円。それ以外は24時間以内500円です。(2020.10現在)

Google Map→ https://goo.gl/maps/g35k6nRbSXW43d9k8

三井のリパーク弘前代官町


三井のリパーク

三井のリパーク

石田パンの並びにできた新しい駐車場。

前払い制で24時間ごとの利用、24時間400円です。(短時間でも400円)

最初にお金を払って駐車場利用証明証をダッシュボードに置く式です。

Google Map→ https://goo.gl/maps/hFsXRqnzzQDkqfBg6

パークステーション弘前山道町第1

まちなか情報センターの向かいにある角地のパーキング。

一方通行だらけなので地元民以外にはおすすめしませんが、30分100円(夜は60分100円)で上限400円です。

Google Map> https://goo.gl/maps/jPkqDQ2EBADxtTsH7


パークステーション弘前山道町第1

パークステーション弘前山道町第1


イトーヨーカドー第2駐車場

ちょっと裏技っぽいですが、イトーヨーカドー第二駐車場から徒歩7分弱なので、お茶やお菓子を買って3時間無料にして行く手もあります。

なお、5,000円以上の買い物をすれば6時間、10,000円以上ならヨーカドー閉店まで無料です。
第一駐車場は20時までですが、第二駐車場は21時までです。
ご参考までに。


買い物すると最安はヨーカドーか

買い物すると最安はヨーカドーか


裏側から出て、代官町の通りへ抜ければ徒歩5~6分

裏側から出て、代官町の通りへ抜ければ徒歩5~6分


とにかくアクセスが抜群によい場所なので、JRでも弘南鉄道でも弘南バスでも交通機関はだいたい利用できます。

お食事や買い物も徒歩5分圏内に一通りありますね。

まずは行ってみましょう!

気になっているけれど、いきなり行きづらい…という方向けの一般開放イベント「金曜の夜は、ふらっと@HLS弘前」も不定期開催されます。

飲食物持ち込みで出入り自由なイベントです。わたしも子連れでちょっと寄ってみたりしています。

とにかく、オープンなスペースなので気軽に交流しやすいというメリットがあります。

逆に、わたしがメインとしている医療保険申請関係など守秘義務が固い仕事には不向きそう。(そもそも書類を持ち出せない)

今日は一人でもくもくとブログを書いたり、コードを書いたりしていましたが、ブロガー交流会とか、みんなでブログを書きまくるブロガソンなんかやってみたいですねぇ。

詳しい内容については、下のWebサイトよりご確認・お問合せください。

コラーニングスペースHLS弘前



【情報追加しました】


ここで開催しました




Facebookはこちら