2018年によく読まれた記事ベスト10


2018年のさいとうサポートBlogは閲覧数が952,210pv(前年比118%)、年間で訪れたユーザーの数は550,756人となりました。

実感がわかないほど多くの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

もっともよく読まれた記事をベスト10でご紹介します。


2018年によく読まれた記事ベスト10


2018年のアクセスベスト10

2018年のアクセスベスト10


リンク付きのリストはこちらです。

※( )内は2017年の順位です(10位以内のみ比較)

  1. 青森・田舎館村の田んぼアート2018年は「ローマの休日」と「手塚治虫キャラクター」! (-)
  2. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】 | キセカエヤ blog(1)
  3. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します (2)
  4. iPadもスマホもあるけどKindle Paperwhite買っちゃった理由 (5)
  5. 【ネタバレ有】映画妖怪ウォッチ シャドウサイド~鬼王の復活を観た8歳男子とアラフォーオカンの感想 (-)
  6. 明日明後日の次の日は明々後日(しあさって)じゃないの?地方によって違うんですって (8)
  7. ベイブレードバースト大好きな7歳男子に、まず初心者はなに買ったらいいか聞いてみた【201712更新】 (6)
  8. うちの初代フェイスジェニー(&タカラバービー)年代ごとの違いを並べました | キセカエヤ blog(-)
  9. ダイソーで100円の着せ替え人形エリーちゃん(2017年リニューアル)を買いました | キセカエヤ blog(-)
  10. 『2018年版』うわっ…弘前の宵宮、多すぎ…? お財布にやさしい楽しみ方を考える (3)

田舎館村の田んぼアート記事が図案発表から秋まで追っていたかいあって年間総合1位になりました!

地域ブロガーとして、地域ネタがトップに来るのはうれしいですね。

6位には「やなさって」の記事、10位にも宵宮が入っていますし、欄外ですが11位は津軽一代様でした。

一方、キセカエヤの記事も2、8、9位と3本入っています。

なんだかんだ言って、通年のアクセスが得られる検索経由の記事は地味に強いです。

いわゆる稼げるキーワードはないのでブルーオーシャンなのもあるでしょうね。

そして、今回も2018年に初出しした記事はベスト10にありません。

それ以前に出した記事をリライトしながら育てています。

2017年に出した記事が圏外からランクインしてきているので、長い目で見て手を入れるのはやはり大事ですね。


広告収入は年間30万程度


ざっくりしたことを書くとブログの広告収入は年間30万円くらいです。

多いと見るか、少ないと見るか。

昨年はブロガー界隈でスポンサーが流行っていましたが、うちはその流れには乗っておらず、従来のアドセンスやアソシエイトや、ASPなどの広告収入になります。

8月に学校に行くのが辛い子の居場所をつくるイベント「#不登校は不幸じゃない」を主催した時には、そうしたブログ広告から得たギフト券やポイントを使わせていただきました。

当ブログのリンク経由でお買い物してくださった皆様、ありがとうございます。

また今後ともよろしくお願いします。


2017年のベスト10はこちら


スポンサーリンク

さいとうサポートブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

リンクを経由して商品を購入されると数%がさいとうに還元されることがあります。

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます