2019年1月のblog運営報告:ブログも動画も量を増やして82,738pv!


月初恒例のブログ運営報告です。

2019年1月の月間閲覧数は82,738pvでした。

前月と比べて+6,518pv、105.15%です。

記事数もそれから動画の作成数も増やして投稿していきました。

その詳細をご紹介します。


2019年1月の人気記事ベスト5


アクセス数が多かった上位5つは以下の通りです。


2019年1月のベスト5

2019年1月のベスト5


リンク付きの記事タイトルはこちら。

  1. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します
  2. 津軽一代様ってなに? という方の為に一覧MAPつくりました
  3. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】| キセカエヤ blog
  4. うちの初代フェイスジェニー(&タカラバービー)年代ごとの違いを並べました | キセカエヤ blog
  5. 【初心者向け】100均アイテムでシルバニアファミリーのドレスを作る方法【画像多め】 | キセカエヤ blog

前月とだいぶ変わりました!

3~5位はリカちゃん、ジェニー、シルバニアとキセカエヤの記事が占めています。

初代ジェニーの比較というマニアックな記事が月2500回以上も読まれててどうしたの…。

6位は新着記事の平川市でも極上バーガー! ユイット デュボワに行ってきましたでした。

そして、1年前と違って映画妖怪ウォッチのレビューが上位10にも残りませんでした。

検索順位はまだ上位取れているのですけどね。

投稿数は22本

1月の更新はリライトを入れて22本

そのうちキセカエヤの記事は9本でした。

2018年が最多17本(12月)だったので、もっとがんばってみようかと。

前はこれくらい普通に書いてましたもんね。

なお、ブログ未満の投稿はツイッターインスタグラムに随時発信しています。フォローミー!

動画・YouTubeがんばりはじめました

プロブロガーイケダハヤトさんがYouTuberに転身して「ブログはオワコン」と煽っておられる今日このごろですが、さいとうも動画をがんばりはじめました。

前からYouTubeチャンネルも持っていましたし、ちょこちょこと動画はあげていたのですが、ブログの1パーツ的な扱いだったのです。

それを動画単体でも完結しているものにしようと、数分~20分くらいの動画を作っています。

キセカエヤの動画

一番多いのは1月にチャンネル開設したキセカエヤの動画ですね。6本アップしました。


さいとうサポートの動画

さいとうサポートの動画はブログにも使っている3本です。

あ、加茂水族館のはSNSに上げただけでした。書かねば。



YouTubeチャンネルは登録者数が増えるとできることが増えるので、ぜひチャンネル登録をポチッとお願いします!


アプリも投稿先もお試し中

動画編集と言えば、YouTuberはAdobeのPremiere Proを使っている方が多そうですが、正直うちのノートPCには荷が重すぎます。

もっとスペックの高いデスクトップPCを買って、カメラも手ぶれ補正で動画撮れるやつにして……と考えかけてストップ。

わたしはそっちの方へは行かない。

「動画を作ってみたい普通の人」のサポートができるように、スマートフォンやiPad、軽いノートPCでできる動画編集や撮影のノウハウをためていくことにしました。

YouTubeは横型も縦型も正方形の動画も受け入れてくれます。

Instagramだけでも通常の投稿、ストーリー、IGTVでサイズが変わったりします。

どこにどんな動画を出していくと、探している人に見てもらえるのか。

そんな実験をちょこちょことやっています。


先月読んだ本

ハクメイとミコチ(7)

数少ない紙で買っているコミック本。新刊です。

身長9cmのちいさなひとたちがおりなす暮らしのもよう。

けっこう和風な食べ物が出てきます。

影響された9歳息子、イカの塩辛の炙りとかふろふき大根とかリクエストしてきます。初めて作ったよふろふき大根…。

これまでの運営報告

カテゴリを独立してブログ運営報告にまとめました。

育成シミュレーションゲームのようにご覧ください。

スポンサーリンク

さいとうサポートブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

リンクを経由して商品を購入されると数%がさいとうに還元されることがあります。

たまったギフト券やポイントは、ひろさき親と子の不登校ほっとスペースきみだけの活動などに使わせていただきます。

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます