pitaco先生の「スマホと無料アプリで動画作成講座」に参加したのでvlogはじめました


あおもりIT女子部、今年の企画は「スマホと無料アプリで動画作成」!!

まぁ、なんてわたしにぴったり!ということですぐに申し込みました。

さいとう、2019年から地味に動画作成挑戦してます。

そして、2月22日に青森市まで出かけて行って受講した結果、
「BlogだけじゃなくVlogもやりたい!」
となったので、さっそく始めちゃいました。

そんなpitaco先生の動画作成講座の様子を、文章と動画でレポートします!



講師は「超」初心者向けスマホ動画編集講座のpitaco先生


自己紹介を始めるpitaco先生

自己紹介を始めるpitaco先生

まあるいメガネとおでこ出しスタイルがキュートなpitaco先生は、東京で「超」初心者向け動画編集講座を開催されています。

オンラインで講師を探せる「ストアカ(ストリートアカデミー)で300名以上の受講生に教え、プラチナ講師の認定を得ています。

学生時代は栄養士の勉強と、メディア関係をWスクールで学び、卒業後はテレビ局制作会社に勤務。ディレクターとして経験を積みました。

ご結婚と激務で体調を崩したことを機に保育園の栄養士に転職、一方で知識と経験を活かして副業で動画講座をスタート。

2019年春には講師業で独立されたというスピード感あふれる経歴でした。


セミナー中のメモ

セミナー中のメモ


ダンナさんは今もテレビ局勤務なので、撮影や編集についての理解があり、
「仲間をつくるといいですよ!」
とのこと。

たしかに、動画編集にしてもブログにしても、基本的に1人でやるものだから、仲間がいると心強いですね。


Vlogをやってみよう!

近年じわじわと流行ってきているVlog(ヴイログ)

YouTuberが見せるおもしろ企画やためになる動画と違い、発信者の好きなことや日常、感じたことや旅の様子などを「日記」のように発信するスタイルです。

Videoのlogなんですね。

「Vlogをやる人をどんどん増やしたいんです!」 と語るpitaco先生の最近のVlogはこちら。


青森に来られる前にニュージーランド旅行されてたんですね。

テレビの旅番組ぽさもありつつ、もっとカジュアル。無理に視聴者のウケをとりにいかなくてもいい雰囲気です。

わたしも最近、人のVlogをよく見るのですが、すごくオシャレにクオリティ高くまとめられている動画も、ただ1日のルーティーンをまとめただけの動画もあって、それぞれにファンがついているのがおもしろいです。

動画作成のポイント

様々な動画を見た後で、実践編。

まずは動画撮影前に、ポイントを学びます。

自分が「なるほど」と思ったのは、
「スマホは手持ちでも動かさない」
「固定しての撮影もする」
「風景は5秒以内」
でした。

たしかに、スマホで撮ってると、つい動かしまくってしまったり、長く撮ってしまって後で編集が大変になったりしてました。

プチセミナーレポート動画を作ってみよう!

そして、受講者全員でそれぞれ短い動画を実際に撮影&編集します。

構成はこちら。

  1. セルフィーで「○○に参加してまーす!」
  2. 引きで全体の様子を撮る
  3. 対象物を寄って撮る
  4. 楽しげな雰囲気!

先生の作例↓


さいとうが講座中に撮影&編集した動画↓(帰宅後にアプリ課金してぼかしだけ入れました)


30人の受講者がいっせいにセルフィー撮影し始める。

30人の受講者がいっせいに壁際に下がって「引き」の撮影をし始める

とか、この会場の画がすでに笑えて楽しかったです!

pitaco先生のオンライン講座はこちらでチェック!

実はこの講座が決まってから、わたしはすぐにpitaco先生のチャンネル登録をしてVLLOをインストールして予習してました。

YouTubeの講座を見て、実際にやってみる方法でけっこう習得できると思います。まずはこちらから。



iPhoneでもAndroidでも使える動画編集アプリ「VLLO」


スマートフォン、タブレット用の動画編集アプリも様々ありますが、今回使ったのはVLLO(ブロ)

  1. iPhoneでもAndroidでも使える
  2. 縦長も横長も正方形も編集できる
  3. 無料でも「VLLO」などのロゴが入らない
  4. 無料でもできることが多い
  5. 課金も1回限りの買い切り型でiPhone向けは1,220円、Android向けは740円(2020年2月現在)

こんなメリットがあり、pitaco先生の講座でも一番使われているそうです。


VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
開発元:vimosoft
無料
posted withアプリーチ

ブロガーだけどVlogもやってみます


もともとわたしは文章を読んだり書いたりする方が好きで、それは今も同じです。

今の仕事をして人前で話すことも増えましたが、いったんスライドなどで台本をある程度作っているから喋れています。

そんなわたしですが、今後はVLOGもやっていきたい。

セミナーに参加するまでの道中に撮影して、セミナー後に編集したVlogの1号がこちら。


翌日に息子とクッキングした様子を撮ったのがこちら。

ハウツーものじゃないのでレシピなどは載せてません。


今日はずっと家にこもっていてこの記事を書いているので撮影はお休みです。

毎日投稿とはいかないのですが、よかったらチャンネル登録お願いします。

自習グループはじめました

Facebookで、このセミナーを受講して動画作成続けたくなった人とお互いに学びあうグループを作りました。

自習グループなのでpitaco先生は入っていません。

完成した動画を投稿して見せあったり、参考になる動画をシェアしたりしながらモチベーションを継続するためのグループです。

リアルに集まって復習する会もやりたいですね。

2月22日のセミナーに参加した方はどなたでも、諸々の事情で参加できなかったけどやってみたい方はさいとうの知人に限り、グループ参加リクエストください。ただし、実際にやる人向けですよ?


【関連記事】




Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます