サカイエヒタさん(Concent)のお話しをベジごはんモグモグしながら聞いてきました

サカイエヒタさんとりんご飴マン

サカイエヒタさんとりんご飴マン


弘前市紙漉町の集会所インドリヤで、Concentのサカイエヒタさんのお話し会があり、参加してきました。

ぐるなび、R25、デイリーポータルZなど、様々なWEBメディアからコンテンツを発信してきたサカイさんのお話し、大いに刺激を受けました。

たぶん、また弘前で、もっとお話しを聞かせていただける機会があるのではないか!と期待して、今日のお話をちょっとご紹介します。

なお、今回はデジカメを忘れたため、格安スマホのボケボケ画像で失礼します。

サカイエヒタさんって?


自己紹介スライドより

自己紹介スライドより


酒井 栄太(エヒタ)さんの自己紹介。 1981年生まれ、現在34歳。神奈川県横浜市出身。

高校卒業後、原宿の路上で絵を描いて売ったことを始めとして、介護福祉→不動産系→起業→出版社東京グラフィティ→療養→WEB編集プロダクション→フリーライター→Concent創業と、16年間でかなり多様な現場を経験しています。

その経歴、転換したきっかけを聞いているだけでも面白かったですね。

最近は美容師さん向けのセミナーが多いそうで、その内容を弘前の学生向けにアレンジしてのトークでした。

恥ずかしながら、わたしは今日のことをりんご飴マンから教えていただいて彼の情報を探すまで知りませんでした。

が、エヒタさんが手がけていた、そのコンテンツはいくつか見ています。

中でも、こちら。美容師の友達のシェアから見ていました。

こういうことをしている人のお話、ぜひ聞いてみたい!!

というのが、今回の参加につながりました。

ベジごはんを食べながら


インドリヤのベジごはん

インドリヤのベジごはん

12時スタートで1時間半ほどのお話し会でしたので、参加者はほとんどインドリヤのランチセットをいただきながら、お話しを聞きました。

左端のおかず、お肉に見えるし、味もすっかりカルビ風ですがおからこんにゃく!!

肉・魚不使用のベジご飯なのでした。

参考リンク>11月30日からのべじごはん|cafe&juice × 集会所 indriya

ご飯もしっかり味わいたいけど、エヒタさんは背後になる座席だったので、頭が2つ欲しかった!

大人はくっそ楽しい!


Concent代表 酒井 栄太(エヒタ)さん

Concent代表 酒井 栄太(エヒタ)さん


約1時間のお話しはスライドとともにサクサク進みます。

  • コンテンツの育て方
  • メディアとして横展開する手法
  • どのようにフォロワーを増やしたか
  • コンテンツを発信する際の心得

…などなど豊かな実践からのお話しがどんどん出てきます。

わ、これ、こんな数人で聞くのもったいない。

その中で自分に刺さった言葉。

  • メディアとして大きなハコを作るより前に、強みになる1つのコンテンツを考える
  • 自分の強みは、自分を大切にしている人10人にとりあえず聞く
  • コンテンツは強ければ広まる。広げ方よりコンテンツの強さ
  • 病的に続ける
  • 発酵させる時間をおく

そして、「大人ってくそ楽しいです」

はあちゅうさんも先日ここで語っていました。

「大学生の頃は今が一番と思っていたけど、社会人になったら夏休み感ハンパない!楽しい!」

関連記事>弘前街ナカゼミ:第2回はあちゅうさん「半径5メートルから始める夢の叶え方」を聞いてきた

そうだなぁ。

自分もつい大変大変とグチを言ってしまったりするけど、もしも神様が現れて、
「あなたを若かった10代に戻してあげましょう」
と言われても、全力で拒否します。

今の方が、断然楽しい。自分の采配でどうにかできるエリアが広いのです。

そんなことを、またまた若者に混ざって聞きながら考えていました。

たぶん、また弘前に来てくれることでしょう

今回はりんご飴マンに教えてもらって直前に参加を決めました。

あおもりメディアラボの学生さんともごいっしょして、こういう面白いことに挑戦してる若者がこの街にいるのだなぁ、と感じたり。

エヒタさんは、また青森県に来られる予定があるそうなので、きっとりんご飴マンがいる弘前市にも来てくれることでしょう。

その時に、自分メディアの育て方に関心がある人のアンテナにかかりますように。

と、今日のレポートを置いておきます。

わたしも、その時まで聞いたお話しは、自分の中で発酵させる心の場所をつくって、時間をおいてまた見直してみます。