Twitter、Facebook、Instagram、note、それぞれの切り出し方とフォロワーの違い

さいとうのブログ・SNS連携

さいとうのブログ・SNS連携


色々なSNSに手を出していた上に、noteも復活したのでどこにどれをどう配信するのかを考えるのが楽しい斎藤です。

同じことを書いていても、同じ写真を載せても、メディアによって見る層が違うし、反応も違う。
それを実感しています。

そんなわたしの連携方針。


各アカウントの使い方とフォロワー


中心にあるのは当ブログです。
キセカエヤも引っ越して来た今は、斎藤美佳子のブログが読めるのはここだけ!(ジャンプ風)

ここを母艦として、SNSはこのように使っています。

Facebook

個人アカウントは「友人」にするのは基本的にリアル知人、またはネットで濃いつきあいがある人。(フォローは歓迎)ブログの更新通知や、気になった話題のシェア、「友達限定」で身内の話題などを投稿。

Facebookページは、「さいとうサポート」と「キセカエヤ」それぞれのブログ更新通知を流します。こちらは誰でも「いいね!」を押すことでフォローできます。

ブログの更新通知を送って一番人が見に来てくれるのはFacebookです。リアルなつながり大事。
Facebookでは他にイケハヤブログ塾や女子風呂にも更新情報を投稿しているので、そちらからの来訪もあります。

Twitter

mixiがほぼ休眠中なので、こちらが一番古くから使い続けているSNS。

もちろん個人の私用アカウントだったので、最初は趣味のTRPGやお人形、プロレスなどでつながっている人が多かったです。

今は弘前近隣アカウントをフォローしたりされたりが多くなっています。

ブログ更新情報と、ちょっとしたつぶやきを。

1月はこれがトップアクセスだったようです。インプレッション20,645ですって。

もう、青森県でも放送したかなぁ。まだかなぁ。ワイドショーやyoutubeで見たい人は見てたけど。

こんな風につぶやきとその反応をブログに取り込んだりもしています。

フォローはいつでも歓迎です!

Instagram

こちらはひたすら毎日お人形の写真を投稿し続けています。ネタが無くならないものですねぇ。

同時にキセカエヤのFacebookページにもシェアしているし、IFTTT経由でTwitterにも写真を流してます。

フォロー・フォロワーは、ほとんどお人形ファンとリアル友人。
お人形ファンは海外の方もけっこういます。写真だけ見せ合ってるわけですから言葉要らずですね。

Instagramからブログに人が来ることはほとんどないけれど、Instagramからブログに写真を取り込んで貼りつけることもあります。

たまに津軽ならではの写真もまぜてます。

頭上注意

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

note

そして、今熱く盛り上がっているnote。

こちらでは事務代行業フリーランスの裏側とキセカエヤの、いわば黒と白の両端を配信しています。

ぶっちゃけると黒い方(事務代行屋の舞台裏)が売れます。やはりお金の話しは強い。

白い方(キセカエヤ)はPDFが上げられたら型紙と作り方動画とか載せたいのですけどね…。
好きなテーマなので淡々と配信します。

フォロー・フォロワーはやはりnoteで何か発信したい、有料販売したい、という人が多くなっています。

ブログにも見に来ている方が多く、情報収集に熱心でその為にはお金も払う、という層がいます。

お金をいただくことで、「読みたい人だけが読める」発信を書けるのが魅力ですね。

2ヵ月限定のはあちゅうさん&イケダハヤトさんのサロンにも入会したので、さらに力を入れてやっていきます。

Synapse(シナプス) - ちゅうハヤサロン(2か月限定)~はあちゅう&イケダハヤトのnote攻略ラボ~ #ちゅうハヤ

自分が所属しているNPO現代座のアカウントも作って、コンテンツ配信できるといいな。
NPOの会費以外の収入源になるかも。

発信を繰り返す中でのつぶやき

月初の繁忙期の中で、ふと手を止めて考え込みました。

「おだってる」わかります?
図に乗ってる、調子に乗ってるみたいなイメージです。

このへんはまた別記事にします。

たまに揺れたりもしながら、自分と周りの人たちとのつながりを、まずは一番大事に。

対面でのサービスももっとやっていきたいですね。

それでは、また事務作業に戻ります!