「ご自愛」の意味を新解さんに聞いてみた
この頃、ネット上で「ご自愛しましょう」という言葉を見かけて、「あれ、ご自愛って自分に使うんだっけ?」と混乱した斎藤です。
Google先生に聞いてみたら、手紙の用例文が出てきました。
参考リンク>意外と知らない「ご自愛ください」の正しい意味と使い方 - NAVER まとめ
「ご自愛ください」の“自”ってのは「お体」って意味も含んでるから「お体、ご自愛ください」は「頭痛が痛い」的誤用。
— さくらい海老 ver.2016 (@ebisakurai) 2012, 5月 13
おお、なるほど確かにね。
わたしが見かけた「ご自愛しましょう(はーと)」は、入力しようとするとATOKに<<敬語の誤り>>とツッコまれます。厳しい。
では、あの表現はどういう意味になるのか?
わからなくなってきたので夫の古い相棒、新解さんこと新明解国語辞典(第四版)で調べてみました。
「ご自愛+やり方?」
「自愛」をGoogleで検索してみると、関連する検索キーワードに「自愛 方法」「自愛 やり方」という言葉が浮かんできます。
え、自愛の方法? やり方?と、押してみるじゃないですか。
まぁ、そこにはわたしの知らない世界。
最初に見た「ご自愛(はーと)」はここから来ているのですね。
新解さん、出番です!
ネットの情報は玉石混淆です。
ここは、解説文の評判が高い新明解国語辞典をひいてみましょう。
なお、この第四版は1987年発行です。もうすぐ30歳。
じ あい【自愛】…する 1:自分のからだを大切にすること。
2:自分の利益(だけ)を図ること。「…主義」
なるほど!
さらに、愛についても調べてみました。
あい【愛】 個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重して行きたいと願う、人間本来の暖かな心情。
・自己ー(愛) 自分という存在を無二の使命を持つ者と考え、自重自愛のかたわら研鑽に励む心情
なるほど!
こちらの「自己愛」の方が、上の人たちの言っている内容に近い気がしますが、あえて「ご自愛」を選ばれているのでしょう。
どうぞ、お体を大切に、自分の利益(だけ)を大切にお過ごしくださいませ。
迷った時は、新解さん。おすすめです。
関連記事>ホ・オポノポノはキャラじゃなかった話し
@urabettiさんをフォロー