レジンとこぎん刺し、初心者歓迎のワークショップでハンドメイド体験してきました

910製作所さんのレジン体験ワークショップ

910製作所さんのレジン体験ワークショップ


弘前に住むようになってから、ハンドクラフトのワークショップによく参加するようになりました。
たいてい、毎週どこかでハンドメイドの作家さんが、イベントやお店で体験ワークショップを開いているのです。
津軽こぎん刺し、タティングレース、スイーツデコ、フェイクスイーツ、万華鏡、消しゴムはんこ、レジンなどなど、今まで体験したことが無かった手工芸を、作家さんに直接教えてもらいながらプチプライスで体験できるワークショップ。
ぶきっちょな初心者でも、ていねいに見てもらえるので、本を見ながら独学するよりやさしく、道具の用意要らずで始められるところが人気です。
今月は2件のワークショップに参加しました。その様子をご紹介します。

-スポンサー広告-

弘前高田ダスキンショールームでレジン体験


ダスキンショールーム

ダスキンショールーム


8月6日、弘前市高田のダスキンショールームで開催された「レジン&こぎんcafe」
910製作所さんのレジンと、feccoさんのこぎん刺しが体験できる1dayワークショップイベントです。
お茶とケーキをいただきながら、チクチク刺したり、枠にパーツを並べたり。

販売コーナーもあって、ディスプレイがすてきでした。


feccoさんのこぎん刺し

feccoさんのこぎん刺し

910製作所さんの小物

910製作所さんの小物

人形好きにはこの910製作所さんのランドセルがかわいくてたまらんかったです。
リカちゃんの妹やシルバニアならいけるかな?


この日は910製作所さんのブースで初のレジン体験してみました。
レジンは、枠に色やラメ、パーツを入れてレジン液を流し、UVライトを当てて固定するクラフトです。
初めてですが、ここはキセカエヤらしく1/6ドールサイズの枠で挑戦しました。


ドールサイズの枠(持込)

ドールサイズの枠(持込)

色とラメとレジン液を混ぜる

色とラメとレジン液を混ぜる

枠に流し入れて、UV照射器に入れてもらう

枠に流し入れて、UV照射器に入れてもらう

できあがり

できあがり


お人形用ペンダント

お人形用ペンダント

帰宅してから、ビーズアクセサリー用のパーツと組み合わせて、このようなペンダントになりました。
ドールに着けた画像は、キセカエヤblogに掲載しています。
レジン初体験でドールサイズのペンダントづくり - キセカエヤ

ダスキンショールームでは、今後もハンドクラフトワークショップが開かれそうです。
国道102号沿いで、車も停めやすいのがいいですね。


藤崎町「ゼルコーバの夏休み」でこぎん刺し体験


藤崎町のカフェ・ゼルコーバ

藤崎町のカフェ・ゼルコーバ

8月9日に藤崎町のカフェレストラン・ゼルコーバで開かれたイベント「ゼルコーバの夏休み」、ポスターが素敵だったので息子連れで行きました。

津軽こぎん刺しは、弘前に来てから何度かワークショップに参加したり、自分でも本を買って刺したりしています。
今回はMOZEさんのワークショップに初めて参加しました。
MOZEさんは、糸もご自分で染められているそうで、淡い黄色のエンジェルドールズとラベンダーの糸を使わせてもらいました。


麻布に模様中央から刺し始め

麻布に模様中央から刺し始め

上半分刺したら下半分へ

上半分刺したら下半分へ

刺し終わり

刺し終わり

針刺しに仕上げます

針刺しに仕上げます


息子は万華鏡作り

息子は万華鏡作り

途中、息子と遊んだりしつつ、差し始めから出来上がりまで2時間弱くらいでした。
子どもも多かったので、息子も同じくらいの子と遊んだり、万華鏡を作ってきたり、歌のおねえさん&おにいさん「もんぶらん」のコンサートを見たりしていました。
それでも、夕方になると飽きてきて、わたしの出来上がりを催促してましたね。
周りにも同じようなお母さんがいました。子どもといっしょでゆっくりやりきるのは難しい…。

でも、出来上がった針刺しはとてもかわいくて、気に入っています。


毎週のようにどこかでハンドメイドイベントやっています


弘前はとても手芸が盛んで、札幌市では閉店が続いていた小規模の手芸店がいくつもあります。
雪の無い時期は、毎週どこかでハンドメイドの販売・体験ワークショップイベントがありますので、気になっている手工芸がある方は、気軽に参加してみることをおすすめします。
基本だけでも触ってみると、完成された作家さんの品を見る目も変わりますよ。

わたしも、昨日、ヒロロdeサンサーラでキセカエヤの新しいワークショップをしてきました。
8.20「わたしのドールワンピース」デビュー! ほのぼのかわいくできました。 - キセカエヤ

はんこと布用マーカーでオリジナルのワンピースをお人形に作りましょう、という企画です。


イベント情報はこちらでチェック!

ハンドクラフトとセラピー体験のイベント「Samsara(サンサーラ)」を運営しているConcha(コンチャ)のFacebookページをチェックすると、弘前市近隣のハンドメイド作家が多数登録しているので、サンサーラ以外のイベント情報も見ることができます。
Concha(コンチャ)

ここから、好きな作家を見つけて、そのブログやFacebookページを見ておくと、たいていのイベント情報にたどりつけますよ。

イベントに出てみたい人は

また、「ハンドクラフトが好きだけど、イベントに出るのに勇気がなくて…」という方は、とりあえずConcha主催のサンサーラ系イベントに出てみることをおすすめします。
出店料も数百円ですし、登録料・会費などはかかりません。
Facebookグループで出店募集イベント情報が流れてきて、参加希望の方はコメントするという「この指とまれ」形式になっているので、イベント出店しなくてはならない義務もありません。
毎週木曜開催のヒロロdeサンサーラは、5~6ブースの少人数でやっているので、イベント初心者の方も緊張せずにやれますよ。

青森市近隣であれば、KacchArt(カッチャート)をチェックしましょう。
KacchArt(カッチャート)

あなたのお好みのハンドクラフトとの出会いがありますように!


-スポンサー広告-