農のふれカフェ:弘前市大久保mecco cafeでしっとり米粉シフォンと採れたて果実の贅沢 -PR-


昨秋にお披露目会に参加しました交流体験型カフェ「農のふれカフェ」

農家さんが育てた野菜や果物を、その場で収穫したりお話しを聴きながらいただくことができる青森県の事業です。

7月1日に公式Webサイトもオープンしました!

その中で、7月から弘前市大久保にて始まるmecco cafe(メッコカフェ)をご紹介します。

(※この記事の写真は2017年9月末の農のふれカフェお披露目会で撮影しました。)

弘前市大久保の一軒家+工房

弘前市街地から藤崎町方面に向かう途中、国道七号線からやや東側に入った大久保地区にmeccoの舘田さん宅があります。

小雨の中を到着。

外観は和洋折衷の大きめな一戸建てです。


mecco cafe外観

mecco cafe外観


まずは外の農地を見学します。

とは言え、あいにくの雨なので温室の中が中心。

それでも同行していたりんご飴マン、自分と同じく赤いリンゴを激写していました。


リンゴを激写するりんご飴マン

リンゴを激写するりんご飴マン


ビニールハウスの温室は巨峰、ナイアガラ、シャインマスカットなど葡萄がたわわに実っています。

それに、濃い甘さが噂のミニトマト「プチぷよ」も!


温室の中に休憩スポット

温室の中に休憩スポット

たわわな葡萄

たわわな葡萄

ミニトマトの「プチぷよ」!

ミニトマトの「プチぷよ」!


ここではしばらく葡萄やトマトをつまんでは食べて「おいしい!」を連呼する人になってました。

温室の中にテーブルとイスも用意されていて、ここでカフェタイムもできそうです。


経営は親子3代料理研究家の舘田トモ子さん


農のふれカフェmeccoの舘田トモ子さん

農のふれカフェmeccoの舘田トモ子さん

こちらのmecco cafeを経営する舘田トモ子さんは、お母様が作った自宅工房で自家製の米を素材にした米粉シフォンケーキを作り、すでにヒロロのフレッシュファームFORET(フォーレ)や21世紀型集会所indriya(インドリヤ)、産直市場「大地」などで販売されています。

この米粉シフォンケーキは豆乳を使い、ベーキングパウダー不使用でグルテンフリー。

牛乳や小麦粉のアレルギーがあるお子さんにも食べられているそうです。

また、プレーンの他に季節の野菜を取り入れた味もありますが、野菜嫌いのお子さんにも人気とのこと。

娘さんも酵素を壊さない調理法のローフードマイスターで、三世代で地元の野菜やお米、果物をさらにおいしく食べる方法を探求している家系なのです。

では、さっそく米粉シフォンケーキセットをいただきます!


mecco cafe入口の案内板

mecco cafe入口の案内板


離れの工房を少し見せていただいた後、いよいよお家の中へ。

カフェ、というよりは「おうち」なのですが、ボードやテーブルにディスプレイされているお花などもとってもオシャレです。


和室に座卓でいただきます

和室に座卓でいただきます

テーブルに飾られれたお花とりんご

テーブルに飾られれたお花とりんご

広い和室の座卓についていただきます。


この日のメニューは、米粉のシフォンケーキ(豆乳クリーム添え)、巨峰、ナイアガラ、プチぷよ、それに弘前ふじ。


米粉シフォンケーキセット

米粉シフォンケーキセット


この米粉シフォンケーキ、玄米使用とのことですがしっとりなめらか。

甘みもやさしくていくらでも食べられてしまいそうです。

フルーツやミニトマトは、もちろん当日朝の採れたて。味が濃い!

デザートには穀物のカフェインレスコーヒーと栗のアイス。


栗アイス

栗アイス


豆乳のアイスと栗の実が混ざっていて、ホクホクした食感でした。

ローフードのスムージーとチョコレートもいただきました。

このロースムージー作りは、7月の体験メニューに入っています。


ネクタリン、りんご、ミニトマトのロースムージー

ネクタリン、りんご、ミニトマトのロースムージー

人気急上昇中のローチョコ

人気急上昇中のローチョコ


月替わりの体験メニューを提供します


mecco cafeを始める前から、meccoのスイーツやごまご飯、お赤飯などが販売されています。

玄関を入ってすぐにも販売コーナーがありました。


季節の販売コーナー

季節の販売コーナー


そして、この7月から始まるmecco cafeでは、毎月違う体験メニューを用意して、季節の野菜や果物を楽しみながら味わうことができます。

7月の営業日は13日(金)、農園散策と食材の試食(季節のグリーンプレート)、収穫体験とロースムージー作り講座があります。

詳細は下のリンクからご確認ください。

秋のメニューもおいしかったけれど、夏の野菜、フルーツのメニューも目に鮮やかでおいしそうです!


予約制 月替わり体験イベント mecco cafe(メッコ・カフェ)



【余談】さいとう、テレビに出ました


RABで放送されました

RABで放送されました

このお披露目会、地元メディアの取材が入ると聞いてましたが、わたしもしっかり映っていました。

りんご飴マンと並んで写真を撮ったり、感想を述べる姿が放送され、翌日「見たよ!」と言われたりも。

ああいう時のコメントって、とっさに何を言っていいか真っ白になるものですね!


【関連記事】



Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます