弘前市初のスターバックス開店日に並ぶ、というイベントに参加してみた

6:14、開店まで46分時点の行列

6:14、開店まで46分時点の行列

4月22日、青森県弘前市にオープンしたスターバックスコーヒー弘前公園前店に行ってきました。
昨日のプロレス観戦記と違い、スタバに詳しくないので、ざっくりお伝えします。

市役所の敷地内、歴史的建造物にできました

弘前市初出店のスターバックスコーヒー、なんと市役所の敷地内にある歴史的建造物をリフォームしてオープンしました。市から借りているそうです。

スタバ弘前公園前店オープン/花見客らで大盛況 by 陸奥新報

 弘前市の国指定登録有形文化財「旧第八師団長官舎」を活用したスターバックスコーヒー弘前公園前店が22日にオープンした。午前7時の開店前から行列ができる盛況ぶりで、店内は大勢の市民や観光客でにぎわった。
 スターバックスコーヒージャパン(本社東京)が自治体所有の建物を利用したカフェ運営は初で、文化財指定の建物を活用した店舗展開は神戸市に次いで2例目。

建物の前には「旧第八師団と長官舎」の説明を書いた板があります。
並ぶ前に見てみましょう。
大正6年(1917年)に出来た建物だそうです。100年近く前ですね。


一番最初の客がりんご飴マンだった件


先頭に並んでいたのはダウンジャケットを着込んだ「りんご飴マン」、twitterで徹夜すると言っていたのは本当のようです。




窓からドヤ顔でオレンジジュースを飲むりんご飴マン

窓からドヤ顔でオレンジジュースを飲むりんご飴マン

「一番最初の客が頼んだのがオレンジジュースw」
として話題になってました。
身体はったネタって、こうやって作るものですね。
りんご飴マン、5月より弘前移住だそうです。東京の人だったんだ…。
りんご飴マン(東京出身)弘前移住へ by 陸奥新報


お店の中はこうなってます


間取り図面

間取り図面


4kmほどジョギングがてら走ってきた60代のダンディなおじ様とお話ししながら並んで待っていると、店員さんからスコーンがふるまわれました。

わたしが到着する直前にもあたたかいコーヒーが配られたようです。

並ばせ方も、オープンしてからの接客も、スマートで感じがよくて、オープン日のバタバタさ加減を感じさせませんでした。他の店舗からスタッフさん集めてもいるんでしょうね。


エントランスにあった黒板に手描きのウェルカムボードも素敵でした。

エントランスにあった黒板に手描きのウェルカムボードも素敵でした。


桜のタンブラー

桜のタンブラー

さくら祭り期間だけに、桜のタンブラーがたくさん出ていました。
でも、弘前店限定ではなかったので、ぐっとがまん。


ワッフルと抹茶ラテ

ワッフルと抹茶ラテ


7:50頃、ようやくワッフルと抹茶ラテの朝食にありつきました。

並び始めてから1時間半くらいでしたが、いっしょに並んでいたおじ様がたいそうお話しが面白く、庭園窓側の席でごいっしょさせてもらって、楽しく過ごすことができました。


こぎん刺しのベンチ


わたしが一番気になっていたのが、津軽こぎん刺しを背もたれにあしらった長椅子がある、という事前情報。
麻の生地の補強と防寒のために、綿糸で隙間を埋めていくことから始まったという津軽の手工芸です。
ひたすら幾何学模様の連続を、1つ1つ手で刺していく気の遠くなるような作業。
わたしも移住してきてから楽しみで少しやりますが、連続模様のような根気のいる作品を見ると圧倒されてしまいます。
この椅子の細工、どこのどなたが刺したのでしょうね。

もうすぐ5月2日~4日、こぎんフェスもあります。ハンドメイド好きな方は、桜見物の後でどうぞ。
第4回 こぎんフェス - 伝えたい。残したい。古き新しき「こぎん」ここに集う。



外濠の桜は満開でした


4月22日追手門前

4月22日追手門前


この日、弘前城外濠の桜は満開になりました。
弘前城公園は桜の種類が豊富で、ソメイヨシノの盛りが過ぎても、八重桜や枝垂れ桜などが楽しめます。
昼頃にダンナとまたここを通りましたが、まだまだスタバ前は行列でした。
さくら祭り期間はずっとこんな感じになっていそうですね。
特にスタバファンでもないし、行列並んでまで何かを食べたいと思わないわたしですが、初めてこういうことをやってみて、周りの人とお話ししたりりんご飴マンを眺めたりしてけっこう楽しかったです。
和洋折衷の建物の雰囲気、スタッフの心配りがとてもよかったので、もう少し落ち着いてからまた行きたいですね。
以上、現地からのレポートでした!

【10/26追加】

オープンから半年後に、こぎんベンチでこぎん刺しをしてきました
まだスタバにMac持ち込んでドヤリングしてるの? 弘前ではしっとりこぎん刺しですよ

-スポンサー広告-

Facebookはこちら