「スタバdeこぎん」サークルの新名称を考えながら【vol.40】

2019年3月25日のスターバックス弘前公園前店

2019年3月25日のスターバックス弘前公園前店


なんだか、先月の写真とあまり変わっていません。

先週から急に冬に戻って雪が降ったりしていて津軽の春は一進一退。

歴史ある建物を活用したスターバックス弘前公園前店にて、それぞれがフリーに津軽こぎん刺し(とおしゃべり)を楽しむスタバdeこぎん40回目です。

新年度からサークル名を新しくするため、それぞれアイディアを出し合っています。



弘前工業高校製作のミニチュアが展示されています


エントランスのドアを開けると左手側に弘前工業高校で製作されたこの建物のミニチュアが展示されていました。


弘前工業高校で製作されたミニチュア

弘前工業高校で製作されたミニチュア


国登録有形文化財の旧第八師団長官舎が今やスターバックスコーヒーの店舗です。時代の流れすごい。

春は変化の季節だから

この時期、弘前を離れる人、弘前に入ってくる人が交わる季節です。

スタバdeこぎんの常連メンバーだった方も県外へ引っ越しがありました。新しい生活が落ち着いたら、また遊びに来て、いっしょにチクチクしたいものです。

他にも、お勤めの仕事を始めたので、平日の例会にはあまり参加できなくなった方もいます。

その一方で、初めて参加する方も3人いらっしゃいました。

お友達同士のお二人は初めてのこぎん刺し挑戦、もうお一人はすでに目が細かいリネンに刺している方でした。


初めてのこぎん刺し

初めてのこぎん刺し

リネンのツバイガルトにこぎん刺し

リネンのツバイガルトにこぎん刺し


なんだかんだで今回も14・5人くらい参加していました。

あちこちにこぎん刺ししてる人がいる空間、ちょっとおもしろかったです。


サークルの新名称を考えています


昨年から弘前のサッカーチーム「ブランデュー弘前FC」のホームゲームでこぎん刺しワークショップをしたり、グッズを販売したり、その流れで宇都宮市まで行って弘前物産展にも出店したり、クラウドファンディングの返礼品を製作したり、とスタバ以外での活動が増えてきました。

もともとはサークル化するつもりもなく、単にスタバでこぎん刺ししたら面白いかな、と思いつきで始めたイベントだったのですが、対外的にサークルとして名前を名乗ることも出てきました。

わたしたちはスターバックスコーヒー社とは無関係で、ただのお客として集まって飲食しながらこぎん刺しを楽しんでいるだけです。

でも、「スタバdeこぎん」をサークル名として名乗ると、やはり外からはスターバックスさんの関連のように見えたりもあって、ちょっとよろしくないかなぁ、と。

外に出る機会も増えてきたし、サークル名は何か別の名前をつけて、スターバックスで集まる時は「#スタバdeこぎん」のタグをつけて投稿するくらいにするつもりです。

「カフェdeこぎん」も考えましたが、サッカー場とかすでにカフェでもないですからね。

新しい名称は4月の例会から使います。

今はメンバー限定のグループで検討中。何に決まるかなぁ。


桜のマカロンストラップが各地に送られました


冬に咲くさくらライトアップの返礼品である桜こぎんのマカロンストラップ、無事に2月中に納品いたしました。

ツイッターなどで、各地の支援者の方々のお手元にわたった様子を見てよろこんでいます。

うちにも届きました。

スタバdeこぎんについて

スタバdeこぎんの告知は主にSNSで出しています。

参加してみたい方はFacebookTwitterInstagramをフォローしてください。

あくまでも、さいとうが趣味とノリで始めた活動なので、定例会については、お店の方にお問い合わせされませんよう、お願いします。

【スタバdeこぎん 過去ログ】

第8回こぎんフェスの日程が発表されました



Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます