ひろさきりんごハロウィン、秋雨の中を進撃してきました
いやぁ、降られましたよ、ひろさきりんごハロウィン2016!
この日を含む10月3連休はとにかく天気が不安定で、雨が降ったり止んだり風が強く吹いたり。
寒かったので、床暖やストーブも稼働しはじめました。
そんな中でのハロウィン仮装パレード、傘をさしたりカッパを着たり、堂々と濡れたりしながら、子どもといっしょに歩いてきましたよ。
パレード参加者集合時点で雨
13時前にヒロロに到着して、遊歩道側の出入り口付近で受付手続きを済ませました。
パレード参加者には、目印のワッペンを付けます。
そして、13時10分頃にスタート地点へ集合とのことで、近くのコンビニ・デイリーヤマザキまで行きました。
そこにあったバルーンのアーチで記念撮影をしたところまでは晴れていたのですが…。
集合時間の13時半前後から一転にわかにかきくもり、大粒の雨が斜めに降ってくるようになりました。
コンビニの中に入れる人数ではないので、向かい側のヒロロの軒下にたくさんの人が避難していました。
やがて、集合地点がヒロロ前に変更になったとのアナウンスがあり、封鎖されてきた道路を渡ってヒロロの軒下へ。
ふらいんぐうぃっちの春の運び屋さんのコスプレイヤーさんが飴っこ配ってました。
雨の中の待機。春の運び屋さんがお菓子くれてた( *´艸`)#りんごハロウィン #ふらいんぐうぃっち pic.twitter.com/Sfz2ZJMPdp
— さいとうみかこ(うらべっち) (@urabetti) 2016年10月9日
他にはふらいんぐうぃっち関連は見なかったような気がしますが、なにぶん、雨風をしのいで子どものご機嫌とるのに必死だったので見落としたかも。
いざ出発!
りんご収穫祭の一部でもあるりんごハロウィン、りんご王国の大臣(葛西弘前市長)が今年のりんごの王様3人からパレード開始の勅命をいただいてスタートします。
パレード出発前は封鎖した道路に出て待ったので、ドレス姿など薄着のコスチュームの人はかなり寒そう…。
ドラキュラの恰好をしてマントを羽織っていた息子も、すっかりテンションが下がって、
始まる前から「もう帰る…」と言って逃げようとしてました。
それでも、開始の打ち上げ花火でキラキラしたテープが舞うとちょっと回復。
ヒロロの北側の駅前遊歩道をパレードしました。
パレードを始めてすぐに気合い入ったコスチュームのお二人と遭遇。
SWALLOWTAILのあげはさんは、昨年に続いてワンピースのペローナですが、今年は「2年後」バージョン。
昨年いっしょに進撃コスプレした猫ちゃんは刀剣乱舞のコス。
2人ともヘアメイクまでしっかりきめてました。
「アンラッキー・ハロウィーンだっ!!」
雨に毒づきながらさっさと歩いて行く息子を追っていくと、目の前に大臣が現れて、子どもたちにお菓子を配ってました。
見守る人も傘をささずに大変ですね。
遊歩道を少し歩くと駅前公園に到着。
りんごの王様たちの手によって、赤いバルーンが雨空に放たれました。
息子もふくめて、そこに群がる子どもたち。
いや、それはもらえる風船ではないのだよ…。
ヒロロでスタンプラリーしたり、医学展で遊んだり
パレード終了後もステージでイベントがあったはずですが、なにぶん青森の10月の雨に濡れて冷たくなっていたので、ヒロロにすぐ戻りました。
提携店でパレードパスを提示するとお菓子とシールがもらえるラリーを攻略したり、
ヒロロでベイブレードを買わされたりしていると……
ヒロロ3階のイベントスペースで、医学展というイベントをやっていました。
“弘前大学医学展のホームページです。”
弘前大学の医学生が行っていたプレ・イベントなんですね。
弘前城マスコットのたか丸くんが白衣を着ているというレアな姿で記念撮影してました。
AEDや人工呼吸器のデモンストレーションがあり、仮装したままの子どもたちが救急救命を教わってました。
他にも車椅子や妊婦の体験、腹腔鏡を見ながら器具を操作するブースなどがあり、魔女、ゾンビ、吸血鬼の子どもたちが救命体験している光景はなかなかシュールでおもしろかったです。
りんごハロウィンと同日同会場だったのはたまたまでしょうが、息子もかなり長時間いろいろやらせてもらって満足してました。
医学生のお兄さん、お姉さんたち、ありがとうございます!
最後は3階に設置されていた巨大なバルーンの撮影スポットで記念撮影。
わたしのコスチュームは、昨年から引き続き「進撃の巨人」の調査兵団。
前回はユミルでしたが、今年は髪が結べないので、赤いマフラーと白シャツに変えてミカサ風でした。 クオリティ低くてスミマセン…。
息子の衣装はこれ↓。
120cm用だったので、123cmの息子にちょうどいいかと思って買いましたが、ベストがピタピタでした。
細身の息子でそうだったから、ぽっちゃりさんには着られないかも。
アイテムはマントとジャボ(タイ部分)、ベストだけで、シャツとズボンは自前です。
だから、110cmくらいの子でも大丈夫な感じでしたね。
今年の検証は難しいですよ…
大きく変わった今年のひろさきりんごハロウィン。
関連記事>ひろさきりんごハロウィン、2016年はパレードにパス必要!早めに買うのがお得な理由
コースが駅前になり、パレードが有料パス必要になり、その分参加特典が増えました。
駅前エリアの店舗もかなり協賛・提携してた様子が地図から伝わります。
でも、ごめんなさい。
今回は寒すぎて、ヒロロ以外は全然回れませんでした。
変更した部分が多数あった上に、天候が悪かったのですから、何が良くて何が悪かったかの検証はかなり難しいと思います。
少なくとも悪天候の時は、ヒロロのように大きな施設に逃げられてよかったです。
また来年に向けて、様々な意見を聞いていく中でしょうが、まずは準備していた皆さん、参加していた皆さん、お疲れ様でした!
来年は晴れますように!!